eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

インプリさんの料理の腕前は・・?
 エコットのインタープリターさんは、スキルアップのために、いろいろな場で学んでいます!

 昨日は、東邦ガス豊田営業所での、エコ・クッキング教室に参加をしました。 
 
 エコ・クッキングについて体験したり、先生のご指導の仕方や講座の進め方を見ること、7月24日にこちらの調理室をお借りして行う「エコットクッキング」の下見をすることが、今回の目的です。

 メニューは、「エコキーマカレー」「グリル野菜とツナのマリネ」「紅茶のクッキー」です。おいしそう〜ラブ

 最新式のガス調理器を備えたきれいな調理室。 手際よく、料理のコツをしっかりと教えていただける先生。トークもとっても楽しかったです。


 エコ・クッキングとは環境に配慮した「お買いもの」「調理」「片づけ」を心がける事。 
 今回はエコクッキングのポイントをいろいろ教えてもらいました。
 その一つがこのチラシのゴミ箱

 
 野菜クズなどを捨て、余分な水分を減らす工夫ですね。
 でも、野菜の皮などは栄養も高く、うまみも多いので食べるのが一番ですね!

 野菜をグリルするのと、クッキーを焼くのは、オーブン2段を使い、同時調理です。時間もエネルギーも節約できますね。


 男性陣もがんばっています!


 さーて、できあがり拍手


 どれもこれも、夏にピッタリで、とってもおいしくできました。

 
 片づけもエコ・クッキングのポイントの一つ。

 お皿の汚れは新聞紙でふき取ってから。水を汚さず、洗剤も少なくてすみますね。

 エコ・クッキングについて、体験し、学ぶことのできたとてもよい機会になりました。

 今後の「エコットクッキング」で、ぜひ生かしていきたいですね。

  
| この記事のカテゴリ:エコットクッキング | 13:49 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング