eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

大学生が廃油せっけん作りにやってきました
先日、エコットフェスタやかえこバザールを手伝ってくれている大学生から「今度、環境NPOでインターンしている仲間と合宿するときの料理をエコクッキングでやりたいんだけど、どんなことに取り組めばいいですが?」と相談がありました。

そこで、「廃食油せっけん」をつくってお掃除をしよう!ということになり、本日せっけん作りにやってきました。
廃食油せっけんづくりは、eco-Tでおなじみですよね。

苛性ソーダーと廃食油をかきまぜる
苛性ソーダーと廃食油ををかき混ぜます。

お豆腐のパックに入れる
少し粘りがでてきたらパック詰め。
今回は、豆腐のパックを利用します。

天日干しして廃油せっけん完成
完成です。
これを天日で干して硬くなったらせっけんとして使えます。

来てくれた大学生はせっけんをつくったあと、スーパー・えこっとも体験して、フードマイレージのことも考えていったようです。

それから、今朝の新聞に載っていましたが「CO2削減行動リスト」は、eco-Tでも配布しています。来館の際に、インタープリターに声をかけてくださいね。
| この記事のカテゴリ:今日の来館者 | 13:23 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2009 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング