eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キッズスペース 〜森の積み木あそび〜
 だんだんと木々も色づきはじめ、はらはらと落ち葉の舞う季節になってきましたね。

 昨日のキッズスペースは自然観察の森で「積み木遊び」を楽しみました。

 豊田市産の白樫、檜などの木材で作られた「トコ積み木」を使います。
 
 単純な形の積み木ですが、積んだり、つなげたり、遊び方はいろいろ!

 積み木同士がぶつかる音や、高く積んでくずれるときの音がとても優しく、心地よく響きます。

 こんな遊び方も・・・「積み木ふとん」!

 木のいいにおいに包まれます。中はどう?と聞くと「あったか〜い」との返事。 

 お天気もよく、絶好のお散歩日和でしたので、森歩きも楽しみました。
 
 
 秋の森で木の実を発見したり、ふかふか落ち葉をふんでみたり。
 とても気持ちのいいお散歩でした。

 ネイチャーセンターのまわりには、こんな子たちもたくさん・・・


 カマキリです。 草むらではなく、建物の壁ぎわに寄ってくるそう。
 もうすぐ、産卵のようでおなかの大きなママカマキリでした。

 今回は森の楽しさを満喫できたキッズスペースになりました。

 今度はもう少し遠くまでみんなで歩いてみようかな〜 
| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 13:42 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング