eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

灯し火 水打ち よしず掛け
おとといの夏至の夜、みなさんいかがお過ごしでしたか?

夜、ニュースを見ていたら全国各地で行われた
100万人のキャンドルナイトの催しが映されていました。

eco-Tもこの日(と七夕)はライトダウンとばかり早々に事務局を後にしました。

この夜の2時間で3072Wの電力を節約し、
CO2の発生量約1kg=ペットボトル(500ml)で約1,092本分を
この取り組みで削減しました。



下の写真はキャンドルではないのですが、ちょいとご紹介します。

      
ロウソクのように燃えてますが、じつはこれBDF燃料なんです。
もともとは家庭で使われていたてんぷら油の廃油だったもの。
美味しくてんぷらを揚げたあとに
巡りめぐってこういう使い方もできるんですね。

BDF燃料の場合、みなさんがご自宅で簡単にってわけにはいきませんが、
生活の中での何気ないことでも、環境に配慮した行動は可能です。

お風呂の残り湯を使って、窓際などに水を打つだけでも風がそよげば涼風となり、
エアコン要らずなんてこともできるんです。

下の写真は、4月10日のeco-T日記でも紹介したバジルです。
あの小さな丸い缶のひとつ分がこんなにびっくりなっちゃいました拍手


植物の生命力のなんと!たくましきこと。
eco-T園芸部のSさんの、丹精こめた力作でもあります。
おまけにCO2を吸収してくれて、
このバジルならサラダやパスタの美味しい材料に。

目に美しいアサガオや、これまた美味しいゴーヤーなら、
よしず代わりの緑のカーテンにもなっちゃいます。
| この記事のカテゴリ:eco-Tのエコな取組み | 16:50 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/67291
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング