eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

地産地食を楽しもう♪
 今日は保見交流館の調理室をお借りして、エコライフ講座『地産地食を楽しもう』を開催しました。

 本日のメニューは「なすの米粉おやき」「けんちん汁」「ずんだ団子」

 おやきの皮は豊田産の米粉を使いました。
 粉に熱湯を加え、よーく練り、具を包みます。 今日の具は「なす味噌」。 
 15分ほど蒸し器で蒸し、そのあとフライパンで焼きます。

 
 鰹節と昆布でけんちん汁のだしをとります。
 大根、ごぼう、しいたけなどなど・・・ 具だくさんのおつゆですね。


 ゆでた枝豆をすりつぶし、砂糖と豆乳でのばしてずんだ餡を作ります。
 きれいな色で、おいしそうラブラブ


 できあがり〜拍手

 おやきはもちもちモグモグ  けんちん汁は化学調味料を使ったのとはひと味ちがう優しい味、野菜のうま味もしっかり出てます。
 東北地方のお料理のずんだ。 あっさりとした甘さがとてもおいしいです。

 試食をしながら、なぜ地産地食がいいのか?というお話をインプりさんよりレクチャー。


 参加者のみなさんからは
「おやきもずんだも食べたことはあっても、作ったことはなかったのでいい機会になりました」
「うちでも米粉の料理をとり入れていきたいです」
 などの、声をいただきました。

 まだまだ暑い日も続きますが、少しづつ秋の気配も感じられるこの頃。
「実りの秋」「食欲の秋」には、ぜひ 地元でとれた野菜をたくさん食べたいものですね。



 
| この記事のカテゴリ:講座の報告 | 16:06 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング