eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング〜なかよし編〜
22日(日)に保見交流館にて、エコットクッキング講座を行いました。
若い世代の方向けに「エコ料理を楽しみながら、友達を作ろう!」という主旨で募集をした結果、7名の方に参加していただきました。

初めて顔を合わせる人同志なので、最初は、緊張気味。でもスタッフの気配り、目配りで、すっとなじんでいただけたようです。




メニューは、炊飯器だけで作るかんたんピラフとトリの香味焼きとわかめスープです。


材料の入っていたビニール袋を使って、ボウル代わりに使ったり、野菜洗いの工夫など、キッチン用具を使わないで済ますコツがいくつも紹介されました。
使ったラップもすぐには捨てず、皿やまな板の汚れを落としながら。手を拭いたティッシュも同様です。そうすると、ごみもほとんど出ないのです。

みつばの芯が、もったいない・・・?
これは、ごみではなく、このまま水につけておいて、出てきた新芽をもう一度楽しみます。

食事の後は、エコクイズをしたり、自己紹介タイムもありました。


若い皆さんの参加で、とても元気いっぱいの講座となりました。仕事が休みの日には、エコットに行ってみようかな?と思ってもらえるような若者向けの講座も今後考えていきたいと思っています。
| この記事のカテゴリ:エコットクッキング | 17:14 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |









eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング