eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キッズスペース 〜親子de クッキング〜
21日(水)のキッズスペースは おなじみ「親子deクッキング」

本日挑戦するメニューは「さつまいもおはぎ」と
「かんたんスイートポテトパイ」

この時期においしいさつまいもをたっぷり使いましょう!

「さつまいもおはぎ」は、もち米とうるち米と一緒にさつまいもも炊飯器に入れて柔らかくします。 炊き上がったら、つぶして、丸めて、きなこをまぶしてできあがり!
 程よく柔らかく、小さな子にも食べやすいです。


「かんたんスイートポテトパイ」は、ゆでたさつまいもをつぶし、バター、お砂糖を少し加えて、餃子の皮で包んでオーブンで焼きます。

 
どちらも、お気軽、簡単にできて 子どものおやつにもぴったり!

たくさんできたので、エコットのスタッフにもおすそ分けしてくれました。

 

 ミニレクチャーでは「日本の行事と和菓子の関係」を少しお話しました。
 四季を意識したもの、縁起をかついだもの、子どもの健やかな成長を願ったものなどなど。 
 なかなか家庭で作るのはたいへんですが、子どもたちと一緒に楽しめたらいいですね。

 風邪ひきさんも多い時期なので、参加者が少なくなってしまいましたが、和気あいあいとのんびりと楽しくすすめられました♪ 
| この記事のカテゴリ:キッズ・スペース | 13:07 |
| この記事へのコメント?- | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2012 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング