eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

上郷交流館でグリーンマップをつくりました!
完成マップ
まち歩きマップづくり
眺めのいい風景カメ発見
ごみもちらほら何の足あとだろう?

3連休の最終日はあいにくの天候でした。お出かけされた方は少し残念でしたね。さて、昨日上郷交流館で「かんきょう 考える はじめの一歩 エコかんがえ隊」という連続講座の1回目として、グリーンマップづくりを実施しました。参加者の子どもたち、保護者の方と一緒に、上郷交流館周辺の川やお寺、公園などを回り、環境にいいところ、悪いところを探しました。交流館のすぐそばを流れる家下川には、大きなコイの群れや、200匹以上はいるであろうハヤの大群などの生きものがたくさんいました。川底に残る鳥の足あとも参加者の子が橋の上から発見。よく見つけたねえ、と感心してしまいました。一方で、ごみの多さも気になりました。緑道の脇、川の中、道ばたと、いたるところに捨てられているごみに、子どもたちも「なんでこんなに多いんだろう」と残念がっていました。

先週の若園交流館の講座は小学3年生〜6年生が対象だったため、高学年のお兄さんお姉さんが随所で引っ張ってくれました。今回は一番上の子が4年生ということで、マップづくりは少してこずるかなあ、と気にしていたのですが、みんな真剣にマップづくりに取り組んでくれました。アイコンシールや写真を貼るだけでなく、自分が発見したことや感じたこともしっかり書き込んでくれました。完成したマップは交流館で展示していますので、子どもたちがどんなマップをつくったか、ぜひ一度ご覧ください。


| この記事のカテゴリ:グリーンマップ | 18:13 |
| この記事へのコメント?comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.eco-toyota.com/trackback/46519
eco-T公式ホームページへ戻る
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2013 >>
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング