eco-T日記

eco-Tスタッフによるブログです。

H24年度 こどもエコクラブ交流発表会 
 H24年度のとよたこどもエコクラブ交流発表会を開催しました。

 現在 豊田市では10のこどもエコクラブが活動しています。

 年に一度、各クラブの活動の様子や成果を発表する機会が交流発表会です。

 今日は 3つのクラブが発表に来てくれました。

 こどもエコクラブの発表の前に、エコットで実施したジュニアインタープリター育成講座の活動発表がありました。

 エコットの紹介や講座のようすを話してくれました。

 
 こどもエコクラブトップバッターは 「イオン豊田チアーズクラブ」のみなさん。
 今年のテーマは「リサイクル」
 
 発足式でエコットに来てくれたこと、プラトレーのリサイクル工場を見学してきたことなどを発表してくれました。

 
 続いては「地球を守る子どもたちネットワーク豊田」のみなさん。

 無農薬、無肥料の水田や農園を作り、そこで行った生き物調査の結果を発表してくれました。 
 希少種となりつつあるカエルやタニシを見つけたことなどを人形劇などもまじえて発表してくれました。
 

 最後は今回初めて発表をしてくれました「井郷中学校 水辺の防人」のみなさん。

 学校の近くの水無瀬川を守る活動を10年間行っています。
 水質調査や汚染のもとを追跡したり、中学生らしくしっかりとした分析をまじえて発表してくれました。

 発表のあとはクラブ間の交流会です。

 サポーター(大人)を対象にエコクラブの活動についての意見交換会を行いました。 「子どもたちの安全管理が心配で」「なかなか子どもの活動時間がちれなくて・・」

 お互いの困りごとを話し合いながら、よりよいエコクラブ活動についていろいろな意見が出ました。

 メンバー(子どもたち)は 展示室でオリジナルエコバッグ作りの参加。
 
 思い思いのバッグができたようです♪
 大事に使ってね。

 今年も聞きごたえのある発表ばかりでした!
 
 来年度もぜひ活動を続けていってくださいね!
| この記事のカテゴリ:イベント(eco-T主催) | 18:02 |
| この記事へのコメント?comments(0) | - |
eco-T公式ホームページへ戻る
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2013 >>
最新記事
最新のコメント
最新のトラックバック
カテゴリ
アーカイブ
プロフィール
その他
ワーキング