エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

おうちの近くの生き物を調べてみよう!

豊田市では、市内の生き物の生息状況を確認するため、身近な生き物の調査を行っています。

市民のみなさんに家の近くやお出かけ先の生き物を調べてもらい、
調査結果を市内の自然を守るための資料にしています。

調査方法は難しくありません。
『豊田市生き物調査ブック』に載っている昆虫や魚、鳥、植物などがいるかどうかを探して、ハガキで報告するだけ!
調査ブックは、エコットでも配布中。
他にも、交流館や支所、豊田市自然観察の森、とよたエコフルタウンなどでも配布しています。

調査に参加すると、とよたSDGsポイントがもらえたり(全員)、抽選でオリジナルグッズがもらえます。
ぜひご参加くさだい♪


豊田市生き物探し

【調査の3ステップ】

ステップ1:調べる
生き物調査ブックにのっている調査対象の生き物を市内各地で見つけてみよう。

ステップ2:報告する
調査ブックに付いている調査シート(ハガキ)の、見つけた生き物の名前に〇をつけよう。
その他の必要事項を記入して、ポストに投函してね。

ステップ3:結果を見る
みんなの結果を豊田市のホームページで確認しよう。
調査結果は、2月ごろ公開予定です。


豊田市では、近年外国や日本の他の地域から持ち込まれた外来種が増えてきたり、地球温暖化の影響で自然環境が変化して、見られる生き物が変わってきています。

生き物調査ブックを手に、身近な自然にどんな生き物がいるか調べてみませんか?


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト