エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

6月の講座のご案内

 今日から5月、ゴールデンウイークも新型コロナの影響でなかなか出歩けない状況にありますね!
今年度はエコットも5/3~5/5は休館日です。そのため6月の講座の受付は5月6日(木)10時からです。検温、消毒などウイルス対策を万全にして開催しますのでお申込みをよろしくお願いします。
なお、参加の際はマスクの着用をお願いします。
 6月もいろいろな講座を計画していますが、まだまだ新型コロナウイルスの感染の先行きが不透明な状況にありますので、状況によっては講座を中止する場合がありますのでご了承ください。
 



大人気!ダンボールコンポスト基礎講座


さて、いきなりですがこちらの植物は何か知っていますか?
こちら『宇宙芋』の苗です。



エコットの3階ウッドデッキで育てています。
どんな風に育つのはこれからのお楽しみ。



エコットのプランター植物もダンボールコンポストの堆肥を活用して
元気いっぱい。



25日に開催されますダンボールコンポスト基礎講座。
4月はたくさんの方にお申込いただきました。


ダンボールコンポストは簡単。誰でもチャレンジできます。
生ごみを自宅で処理することで、ごみ出しも楽チン♪
そして出来上がった堆肥も栄養満点!!
ダンボールコンポストで『すてない暮らし』はじめてみませんか?
25日の基礎講座、まだ若干名ご参加いただけます。
ピン!ときた方。
エコット事務局までご連絡ください。
豊田市環境学習施設eco-T(エコット) 0565-26-8058 まで


ティッシュボックスカバーを作りました!

今日は、環境講座「かんたんエコ手芸教室 ~ティッシュボックスカバーを作ろう~」を開催しました。

古紙からできているエコクラフトテープを使い、かわいいティッシュボックスカバーを作りました。



まずは作り方の説明をしてから作業に入りました。




インプリさんと作業を進めています。なかなか細かい作業です。




みなさん真剣に作業していました。




だんだん形が仕上がってきました。




みなさま、お疲れさまでした。
とてもカラフルで素敵なティッシュボックスカバーができましたね♬

大事に長く使っていただけると嬉しいなと思います。


ソーラーボートを動かしてみました。

8月1日に行われる「ソーラーボートを作ろう」のボートを実験してみました。
まず組み立てから慎重に・・。



沈まないように1つずつ部品を付けていきます。
見てください、完成しました!



さあ、試運転してみましょう。
今日は、雲が多くて太陽光が望めなかったので白熱電球で代用です。



しっかりスクリューが回りました。大成功!

8月1日の講座でみなさん思い思いの作品を作ってください。

7月6日(火)10:00から参加申し込みスタートします。
詳細は、6月1日に発行される「エコット通信86号」をご覧ください。

たくさんのご参加、お待ちしております。


エコットクッキング講座~炊飯器で時短クッキング~

今日はエコットクッキングの講座を開催しました。



今日の主役はこの「炊飯器」です。
ごはんを炊きながら、おかずも一緒に作ってしまう時短と洗い物も少なく済むという一石二鳥のクッキングです。



もちろんコロナ対策もバッチリです。部屋の入ったら手洗いと手指消毒。
そしてグループ分けは基本的に家族で、調理するときには基準の立ち位置として1.5mの間隔に目印のシールを貼りました。




まずは講師から見本を見せていただき、いよいよ調理、スタートです。
初めて参加された方やリピータの方、みなさん楽しく、そして一生懸命に調理していました。



お米と調味料、その上にサラダ用に使うジャガイモとハーブミックスソルトで味付けをした鶏肉とそれぞれ耐熱袋に入れて、あとは炊飯器のスイッチを押すだけ。
忘れてはいけないのは、「おいしくな~れ!おいしくな~れ!」のおまじない。



今回はご飯が手けるまでに時間に、プチエコ話とエコな片付けのお話です。
プチエコ話のテーマは「普段自分がやっているエコ話」です。
スタッフのみなさんだけでなく参加者の方にもうかがいました。

・買い物に行くときには必ずエコバックを持っていく。
・ごみをちゃんと分別するようになったら、燃やすごみが今までの半分になった。
・すぐに食べる食品は、棚の手前から買うようにする。

みなさん、日頃からいろいろとエコ活動をしているんだなと思いました。

そしてエコな片付けのお話では、「ヘチマたわし」の紹介です。
今はスポンジで洗い物をしている方が多いと思いますが、スポンジはプラスチックでできています。少しずつ欠けたりしませんか?
そのプラスチックの破片は、下水と一緒に流れて下水処理場で処理されますが、もしかしたら海に流れてしまうかもしれません。
もし海に流れてしまったら、魚はそれを餌と間違って食べてしまうこともあるかもしれません。
そしてその魚を私たちが食べることも・・・?
そんな風に、魚や私たち人間にも悪影響を及ぼす可能性もあるのです。

ヘチマたわしは、 汚れもよく落ちて便利で、元は植物なので土に戻せます。
汚れてしまったら「燃やすごみ」に出すのではなく、堆肥化して土に戻したら、燃やすごみの量も減らすことができますね。ぜひ一度試してみてください。



お話しが終わったら、炊き込みピラフカレー風味と鶏肉と野菜サラダの完成です。


今年度は新型コロナウイルス感染拡大防止策のため、エコットクッキング講座の開催は2回のみとなってしまいましたが、参加者の方からは「楽しかった」と言っていていただき、スタッフのみなさんもとても喜んでいました。

来年度の講座も準備中です。
お楽しみにしていてください!


ダンボールコンポストの講座を開催!

今日は、ダンボールコンポスト基礎講座とフォロー講座を行いました。

基礎講座では10人、フォロー講座では1人ご参加くださいました。


基礎講座

基礎講座


基礎講座の参加者からのアンケートでは、こんなご意見をいただきました。

「初めて聞く内容で楽しく学べた。」
「説明が丁寧で、実体験を踏まえたものなので、楽しかった。」
「講座を受けたことで、コンポストづくりのハードルが低くなったので、楽しんで始めたいと思います!」
などなど、ご意見をたくさんいただきました。

お話を聞いて、やる気になって帰っていただけて大変嬉しかったです。


フォロー講座

フォロー講座


ダンボールコンポストは、燃やすごみに出していた生ごみを、堆肥にすることができる便利グッズです。

今年度のダンボールコンポストの講座はこれで終わりますが、4月以降も引き続き行っていきます。
<ご案内> ※申込みは、3月5日(金)10時から電話(0565-26-8058)で受付ます!
4月24日(土)10時~11時30分「堆肥講座」
ライフスタイルに合わせたコンポストの選び方や始め方、できあがった堆肥の活用方法などを知ることができます。

4月25日(日)10時~11時30分「ダンボールコンポスト基礎講座」
ダンボール箱を利用した生ごみからの堆肥作りの方法を学びます。

ご参加、お待ちしております!!


押絵の試作を行いました。

本日は、3月12、16日に開催されます
『鯉のぼりの押し絵を作ろう』の講座の試作会を行いました。
講師の方、当日スタッフのみなさんが集まって当日の流れを確認して、
実際に押し絵作りを体験していただきました。



完成品はこんな感じです。玄関先に飾ってあると素敵ですよね。
講師の方が準備ばっちりだったので、作業もスムーズです。



みなさんもくもくと作業。
細かい作業もありますが、作り方はそれほど難しくないので、
自分のペースで作ることが出来楽しめます。

今回の講座はすでに満員御礼!
ご予約された方はお楽しみに!
当日はマスク着用でお願いします。スタッフ一同お待ちしております。


もった博士のかがく倶楽部

今日はもった博士のかがく倶楽部「水素カーを走らせよう」の講座を開催しました。



講座では、模型の水素カーを走らせたり『MIRAI』に乗ったりしました。



空気中にどんな分子があるの? 原子ってなに?
理科が苦手な私には、頭の中に「?」が浮かんでしまって(^-^;
そんな私でも、参加者の子どもたちがフェルトのボールを使っていろんな原子模型を作っているのを見て、少しわかった気がしました。




そして、模型のHレーサ―に水素を充填させて走らせたり、『MIRAI』の外部給電を使ってお湯を沸かしたりしました。
市の職員の方から外部給電の仕組みなどを聞き、実際に乗車です。
そして今年は、試乗もさせて頂きました。少しの距離ですが参加者の皆さんには喜んでいただけました。


参加者の方からは、「模型を使って実際に水素がたまるところが見られておもしろかった」「自分のできる範囲で環境について心がけたい」などの感想を頂きました。

参加者のみなさま、スタッフのみなさま、検温や消毒などご協力いただきありがとうございました。


一緒にモルックで遊びませんか?

今日は3月に開催される『モルックで楽しもう』の講座を紹介します。



みなさんは、『モルック』って知っていますか?
木製の棒を投げて点数を競うフィンランド生まれのスポーツなんです。



年齢や男女も関係なくできるので、ご家族でも参加可能です。
ぜひ一緒に楽しみませんか?


日 時:3月27日(土) 10:00~12:00
定 員:先着15人
持ち物・服装:動きやすい服装と靴、(天候に応じて)防寒具
※雨天時は屋内で行います。
※エコットでは、感染症予防のためマスク着用をお願いします。

申込先
eco-T事務局(TEL:26-8058)まで
お待ちしてます。


3月講座の申し込み受付を開始しました!

本日より、3月講座の申し込み受付を開始しました。
eco-T事務局(26-8058)まで、お気軽にお申し込みください。
※講座の参加にあたっては、マスクのご着用をお願いいたします。

****************************************
ダンボールコンポスト講習 ~基礎講座~
ダンボール箱を利用した生ごみからの堆肥づくりを学びます。



日時:3月4日(木)10:00~11:30
対象:どなたでも(子供の同伴可)。先着20名。
参加費:500円(テキスト代)
*豊田市在住の方で、モニターにチャレンジする方には基材1つ(1470円)を無料で提供。ただし、はじめての方に限ります。
※モニターにならない方は基材代が別途かかります。

****************************************
ダンボールコンポスト講習 ~フォロー講座~
実践中のコンポストの相談や堆肥診断を行います。



日時:3月4日(木)13:30~15:00
対象:実践中の方どなたでも(子供の同伴可)。先着20名。
持ち物:実践中のコンポストの中身をひと握り程度


****************************************
エコット映画会 ~『プラスチックの海』~
プラスチックごみによる海洋汚染の実態とは? プラスチックが海や人体に及ぼす影響とは? 世界の海の現状を描いたドキュメンタリー映画です。




日時:3月6日(土)13:30~15:30
対象:どなたでも(子どもの同伴可)。先着50名。
参加費:無料

****************************************
鯉のぼりの押し絵を作ろう
古布を活用して、季節を彩る押し絵を作りましょう。



日時:3月12日(金)・3月16日(火)いずれも10:00~12:00 ★2回連続講座です。
対象:中学生以上。先着15名。
持ち物:ボンド、目打ち、つまようじ、手拭きタオル、両面テープ(幅10~15mm)
参加費:300円

****************************************
かんたんエコ手芸教室 ~布のお花を作ろう~
はぎれを使ってかわいいお花(チューリップやカーネーション)を作りませんか?



日時:3月20日(土)10:00~12:00
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)。先着15名。
持ち物:古布(なるべく綿素材で、バンダナくらいの大きさを4枚以上)、布切りはさみ、裁縫道具、(あれば)ピンキングばさみ、目打ち、ラッピング用のリボンや包装紙など、手拭きタオル
参加費:200円

****************************************
エコットクッキング ~炊飯器で時短ごはん~
炊飯器を使って、時短&省エネでおいしい食事作りにチャレンジ!



日時:3月21日(日)10:00~13:00
対象:小学生以上(小学生は保護者と参加)。先着12名。
持ち物:エプロン、三角巾、マスク、ふきん(数枚)、ビニール袋
参加費:500円

****************************************
お外でエコゲーム 『モルックを楽しもう』
モルック(Mölkky)とは、木の棒を投げて点数を競うフィンランド生まれのスポーツです。
モルック(投げる棒)を投げて、木製のピン(スキットル)を倒します。倒れ方によって、50点ピッタリになるまで得点したほうが勝ち!



日時:3月27日(土)10:00~12:00 
対象:どなたでも。先着15名。
持ち物/服装:動きやすい服装と靴、(天候に応じて)防寒具、水筒 ※雨天時は屋内で行います。
参加費:無料

楽しくて、ためになる講座がいっぱいです。
コロナ対策万全で行います。皆様からのお申し込みをお待ちしています!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト