エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング試作~備蓄品を使った簡単おやつ~

本日は、9月12日に実施するエコットクッキングの講座の試作を行いました。
今回は備蓄品を使った簡単おやつ作りです。


初めに講師の方のお話を聞きます。そのあと、各自で作業をスタートします。
レシピをしっかり確認しながら、材料や手順確認しながら進めていきます。



混ぜて混ぜて焼くだけです。とても簡単!!





あとは各自のお皿に盛りつけ、器に果物を入れサイダーを加えたら、今日のメニューの完成です。とても美味しそうですね~。



こちらの講座の申込みは8月5日(木)10時からです。
詳細につきましては『広報とよた8月1日号』『eco-T通信87号』をご確認ください。
みなさまのご参加をおまちしています♪


茹で豚のマリネを作りました!

今日は、環境講座「茹で豚のマリネを作ろう」を開催し、8人の方がご参加くださいました。

今回は、夏にふさわしい美味しく食べられて、ぷちエコテクニックも学べる一石二鳥の楽しい企画になっています。

まず初めに講師とインタープリターの自己紹介をしました。
以前もこの講座に参加されていらっしゃる方が多かったので、アットホームな雰囲気でした。


紹介

自己紹介


その後早速、インタープリターが参加者と一緒に楽しそうに調理をしていました。

講師やインタープリターは、お子さんに手取り足取りわかりやすく卵のわり方やパセリのかけ方、お皿に食材の盛り付ける方法などを教えていました。

これは後で知ったお話ですが、あるお母さんは、なるべく自分の子どもに体験させたいという思いでこの講座に参加してくださったそうです。
まさに食育の講座になっているなと思いました。


調理の様子

調理の様子


完成した後、食べる前にぷちエコ話をしました。
インプリの加藤さんからは、
・冷蔵庫の中身を7割くらいにすると省エネになりますよ
・冷蔵庫の中にビニルシートをつけると、冷たい空気が外に出にくくなって省エネになりますよ
・無洗米・・・1つのお米(種もみ)から、お米が何粒くらいとれるでしょう?
・お米にはどんな栄養があるでしょう?
・牛乳パックをリサイクルすると、トイレットペーパーやティッシュぺーパーに生まれ変わるけれど、ちゃんとリサイクルすれば新しいものに生まれわかるので、リサイクルしてほしいです

といったお話をしてくださいました。

そしてインプリの魚津さんからは、お片付けするときのぷちエコ話をしました。
・洗い桶に水を入れてお茶碗を入れておくと、簡単に洗い物ができて節水になりますよ
・油ものなどは、はぎれ(ウエス)でふき取ってから洗うと、節水になるし水を汚さないで済むからエコですよ
・汚い水をまたきれいにするにはとても多くの水が必要になります

といったお話をしてくださいました。


できあがり!

できあがり!


皆さん、美味しくすべてちゃんと食べてくださいました。
食品ロスはゼロです!

9月にもエコットクッキングを開催する予定です。
8月1日号のエコット通信でお知らせしますので、チェックしてみてくださいね!


いただきまーす!

いただきまーす!


とよたSDGsポイントのお知らせ

いつもとよたSDGsポイント交換をご利用いただきまして ありがとうございます。

商品との交換を希望される場合、とよたSDGsポイントカードやアプリを持ってそれぞれの交換窓口で、商品と交換することができるのは、ご存知ですか?

今日は、一部ポイント交換が終了する旨をお知らせいたします。
この度エコットでの『指定ごみ袋(大)(小)』のポイント交換は、商品がなくなりましたので終了いたしました。


とよたSDGsポイント交換商品


でも『指定プラスチックごみ袋』は、まだまだたくさん在庫がありますので、ご希望の方はお越しください。お待ちしております♪


また、7月末までのお申込みで『とよた地産地食の贈り物』と『とよたのおみや』のポイント交換は終了となります。


『とよた地産地食の贈り物』


『とよたのおみや』

交換をご希望される方は、お早めにどうぞ!!


8月は講座がいっぱい!とよたつながる博2021のご紹介

みなさん、「とよたつながる博2021」をご存じでしょうか?

これは、豊田市の多様な地域資源(ヒト・モノ・コト)を活用して、様々な市民活動をしている方々の活動を知り、気軽に参加でき、仲間づくりもできる場として作られたプラットホームです。

8月から10月まで、それぞれの活動を活かしたプログラムを企画し、集めて発信し、参加することで、市民、団体、事業者など様々な人々がつながり、互いの理解や活動の幅が深まることを目的としています。

そこで今日は、8月に開催する講座等をここでご紹介します。
気になるものをクリックすると、とよたつながる博のサイトで詳細内容をご覧になれます。

いずれも参加申し込みは、7月6日(火)10時からです。
人気のある講座ばかりですので、申し込みはお早めに!
申し込み方法は、電話で。(0565-26-8058)


画像をクリックすると「とよたつながる博2021」サイトへ飛びます

画像をクリックすると「とよたつながる博2021」サイトへ飛びます


8月1日(日)10~12時 ソーラーボートを作ろう

8月3日(火)10~12時 ごみのゆくえを見に行こう!

8月4日(水)13時30分~15時30分 鉄道模型好きあつまれ!鉄道はエコな乗り物!?

8月5日(木)10~12時 鉄道模型好きあつまれ!鉄道はエコな乗り物!?

8月6日(金)10~11時30分 エコ・キッズスペース 夏休み特別企画!みんなで楽しく工場見学

8月7日(土)13時30分~15時30分 牛乳パックでソーラーハウスを作ろう!

8月8日(日)10~12時 もった博士のかがく倶楽部 ~ドライアイスで遊ぼう!~

8月18日(水)10~12時 2万個の積み木で遊ぼう!

8月20日(金)10~11時30分 ダンボールコンポスト講座 ~基礎講座~

8月21日(土)10~12時 かんたんエコ手芸 ~エコクラフトでくずかごを作ろう~

8月28日(土)10~12時 eco☆ゲームでクールシェア

8月29日(日)13時30分~16時30分 エコットフォーラム2021 ~食品ロスはもったいない!~


かんたんエコ手芸教室の講座を開催

本日は畳のへりを活用して小物作りをしました。
雨の中、15名の方が参加してくださいました。
最近話題になっているアニメの影響からか、巷では和をモチーフにした商品が出回っています。
今回、かんたんエコ手芸教室では、畳のへりを利用した小物作りの講座を企画しました。
繊維が非常に丈夫なので物を入れるにはうってつけなのです。
まずは講師が畳のへりについてお話しをしました。



その後、実際に畳のへりを使ってポーチを作りました。




また、余った部分を使いリボンを作りました。


このリボンはブレスレッドやカバンのアクセサリーにすることができます。

皆さん上手に完成することができました。

8月21日には古紙を再利用したクラフトテープでおしゃれなくずかごを作ります。
こちらの講座の申込受付は7月6日(土)10時からとなっております。
参加の申込をお待ちしております。


7月の講座のお知らせ

7月の講座は、以下のとおりです。コロナ禍の影響で状況により中止になる可能性がありますのでご猶予ください。どの講座もマスク着用でお願いします。
申し込みは6月5日(土)10:00からです。
連絡先:0565-26-8058

ハンバーガーから考えるSDGs
 と き:7月3日(土)13:30~15:30
 参加費:無料
 参加対象者:小学生以上(小学生は保護者同伴)

茹で豚のマリネを作ろう
 と き:7月11日(日)10:00~13:00
 参加費:500円
 持ち物:エプロン、三角巾、ふきん(数枚)、ビニール袋
 参加対象者:小学生以上(小学生は保護者同伴)

ネクタイリメイク~可愛いポシェットを作ろう~
 と き:7月17日(土)10:00~12:00
 参加費:300円
 持ち物:幅広い絹のネクタイ1本、6mm幅のゴムテープを30㎝、ホック1組、
     50cm×40㎝の裏布1枚、ものさし、チャコペン、布切りばさみ、
     細針、まち針、同色の絹糸
 参加対象者:大人

ダンボールコンポスト基礎講座
 と き:7月18日(日)10:00~11:30
 参加費:500円(モニターにならない場合は基材代1470円が別途かかります)
 参加対象者:どなたでも

ダンボールコンポスト フォロー講座
 と き:7月18日(日)13:30~15:00
 持ち物:実践中のコンポストの中身一握り程度
 参加対象者:ダンボールコンポスト実践中の方

コロナ禍における熱中症対策~健康で快適に過ごすためには?
 と き:7月22日(木)10:00~12:00
 参加費:無料
 持ち物:帽子、水筒
 参加対象者:小学生以上(小学生は保護者同伴)

エコット映画会 ガラスの地球を救え
 と き:7月24日(土)、7月25日 いずれも10:00~11:30
 参加費:無料
 参加対象者:小学生以上(小学生は保護者同伴)

あまびえ様の張り子と小原和紙の絵はがきを作ろう!
 と き:7月31日(土)13:30~15:30
 参加費:200円
 参加対象者:小学生以上(小学生は保護者同伴)

 



6月の講座のご案内

 今日から5月、ゴールデンウイークも新型コロナの影響でなかなか出歩けない状況にありますね!
今年度はエコットも5/3~5/5は休館日です。そのため6月の講座の受付は5月6日(木)10時からです。検温、消毒などウイルス対策を万全にして開催しますのでお申込みをよろしくお願いします。
なお、参加の際はマスクの着用をお願いします。
 6月もいろいろな講座を計画していますが、まだまだ新型コロナウイルスの感染の先行きが不透明な状況にありますので、状況によっては講座を中止する場合がありますのでご了承ください。
 



大人気!ダンボールコンポスト基礎講座


さて、いきなりですがこちらの植物は何か知っていますか?
こちら『宇宙芋』の苗です。



エコットの3階ウッドデッキで育てています。
どんな風に育つのはこれからのお楽しみ。



エコットのプランター植物もダンボールコンポストの堆肥を活用して
元気いっぱい。



25日に開催されますダンボールコンポスト基礎講座。
4月はたくさんの方にお申込いただきました。


ダンボールコンポストは簡単。誰でもチャレンジできます。
生ごみを自宅で処理することで、ごみ出しも楽チン♪
そして出来上がった堆肥も栄養満点!!
ダンボールコンポストで『すてない暮らし』はじめてみませんか?
25日の基礎講座、まだ若干名ご参加いただけます。
ピン!ときた方。
エコット事務局までご連絡ください。
豊田市環境学習施設eco-T(エコット) 0565-26-8058 まで


ティッシュボックスカバーを作りました!

今日は、環境講座「かんたんエコ手芸教室 ~ティッシュボックスカバーを作ろう~」を開催しました。

古紙からできているエコクラフトテープを使い、かわいいティッシュボックスカバーを作りました。



まずは作り方の説明をしてから作業に入りました。




インプリさんと作業を進めています。なかなか細かい作業です。




みなさん真剣に作業していました。




だんだん形が仕上がってきました。




みなさま、お疲れさまでした。
とてもカラフルで素敵なティッシュボックスカバーができましたね♬

大事に長く使っていただけると嬉しいなと思います。


ソーラーボートを動かしてみました。

8月1日に行われる「ソーラーボートを作ろう」のボートを実験してみました。
まず組み立てから慎重に・・。



沈まないように1つずつ部品を付けていきます。
見てください、完成しました!



さあ、試運転してみましょう。
今日は、雲が多くて太陽光が望めなかったので白熱電球で代用です。



しっかりスクリューが回りました。大成功!

8月1日の講座でみなさん思い思いの作品を作ってください。

7月6日(火)10:00から参加申し込みスタートします。
詳細は、6月1日に発行される「エコット通信86号」をご覧ください。

たくさんのご参加、お待ちしております。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト