エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

講座「電子レンジの秘密」を開催!

今日は、講座「もった博士のかがく倶楽部~電子レンジの秘密~」を開催しました。
子ども9人、大人9人の合計18人が参加してくださいました。

前半は、電子レンジの仕組みがわかるクイズを行いました。
例えばこんなクイズ。
第1問「電子レンジは、どうやって食品をあたためているのでしょう。」
選択肢 ア.電熱器   イ.電子   ウ.電波
皆さん、わかりますか?


講師 井藤伸比古さん

講師 井藤伸比古さん


クイズで電子レンジの仕組みを学ぶ

クイズで電子レンジの仕組みを学ぶ


正解は、ウ.電波です。
英語で「microwave oven」と書きます。
マイクロ波を送り出して発熱させているんですね!
合計15問、クイズを出しながら実験で答えを教えました。


電子レンジで実験中は、歌って踊ってました

電子レンジで実験中は、歌って踊ってました


さて、答えは何かな?

さて、答えは何かな?


後半は、インタープリターの鈴木さんによる「電子レンジできれいな石けんをつくろう!」を行いました。

材料は、「無色透明な石けん」と「食紅」と「色付きの石けん」だけ。
石けんを紙コップに入れて、15~20秒電子レンジでチンをすると、どろどろになります。
そこに、食紅を入れてまぜたり、色付きの石けんを入れたりすることで、オリジナルの石けんができます。
冷えて固まれば完成です!
ぜひおうちで手洗いに使ってほしいなと思います。


オリジナル石けんを作ろう!

オリジナル石けんを作ろう!


色付き石鹸を入れている様子

色付き石鹸を入れている様子


食紅を入れて混ぜている様子

食紅を入れて混ぜている様子


冷えて固まれば完成!

冷えて固まれば完成!


参加者からは、
「電子レンジのクイズで、電子レンジはすごいなぁと思いました。」
「電子レンジの実験は、家ではなかなかできないので見れて良かった。色々びっくりした。」
「石鹸づくりも形を工夫したりラメや食紅を入れて作ってみたいと思います。」
といった声をいただきました。


これからも、子どもや大人が興味を引くような講座プログラムを行っていきます。

次回、もった博士のかがく倶楽部が行う講座は、
 12月19日(日)10:00~12:00
 「LEDライトのミニツリーをつくろう」
です。
11月5日(金)10:00から申込スタートします。
申込はお早めに!


11月の講座申込受付開始しました!

本日から、11月の講座の申し込みの受け付けを開始しました。
11月は、映画会、ハンカチリメイクでの巾着作り等があります。
エコットクッキングでは、体がほっこり温まる炊き込みご飯と豚汁を作ります。
めったにない、渡刈クリーンセンターの煙突に登る講座もあります。

詳細につきましては、以下のエコット通信88号の2ページ目をご覧ください。



11月4日のキッズスペースのみ既に定員いっぱいになり受付を中止しておりますが、他の講座にはまだ空きがございます。
みなさまからのお申し込みをお待ちしております♡


講座「木枠を使った壁飾り~手作り刺繍でワンランク上のエコ生活~」

今日は、元豊田東高校の小瀧逸子先生を講師にお招きして刺繍講座を開催しました。
予約の時からすごく問い合わせをいただく、人気の講座となりました。

まずは、小瀧先生の作品のご紹介です。
小瀧先生が娘さんのために作られたウェルカムボードと、お友達にプレゼントされる作品をご紹介いただきました。




今回の刺繍講座の何がエコって?!ことですが、思いをして1つ1つ刺したものの気持ちを考えると捨てられない、物を大事にしようって気持ちになります。作品の中には、先生の娘さんの30年以上前のものもあり、刺繍をすることで形にして残ってて、色あせないでいつまでも残ってくれてるねって温かい気持ちにさせてくれました。



こちらは、今日の講座風景です。
みなさん難しいステッチに挑戦したり、さくさく縫ったり、とても楽しそうでした♪
手芸・工作の得意なお友達、お母さん!いつも参加いただきありがとうございます!
刺繍はコツコツ作業なんですが、出来上がるととても素敵な世界に一つだけの個性的なものに変身させるすごい力を持っています。



今回2時間半という長丁場でしたが、引き続きお家時間も楽しんでくださいね♪

これからも楽しい企画をたくさん計画していきますので、よろしくお願いいたします。


10月の講座のご案内

気が付いたら、朝晩と涼しくなり9月も終わろうとしていますね。
10月もエコットでは、楽しく、魅力的な講座がたくさん開催されます。
まだ空きのある講座をご紹介します。
是非皆さん、ご参加ください。



10/9 (土) 9:30~11:30 
リメイク講座~ミシンで簡単なタブレットケースを作ろう~ 


10/10 (日) 10:00~12:00
もった博士のかがく倶楽部~電子レンジの秘密~ 



10/16 (土) 10:00~12:00
かんたんエコ手芸講座~可愛いピンクッションを作ろう~


10/23 (土) 10:00~12:00
青空の下モルックで遊ぼう!



10/30 (土) 10:00~11:30
ダンボールコンポスト基礎講座


お申し込みは、「豊田市環境学習施設eco-T(エコット)事務局」
☎0565-26-8058まで、ご連絡ください。

参加するにあたって、感染症予防のためマスクの着用をお願いします。


お申込み、お待ちしています!  


古布を使って素敵にティッシュボックスカバー講座

今日は、午後からリメイク講座~古布を使って素敵にティッシュボックスカバーを開催しました。

各自好きな布を持参していただき手縫いでの製作が始まりました。

亡きお母さまの長襦袢をほどいて見えた方もいて、こうやってリメイクし、生まれ変わって使えることが素敵だなと思いました。



講師は、本多さん。
手芸の得意なインタープリターさんです。
今日はいていたズボンも着物をリメイクして作られたそうです。すごいですね。



祝日だったので、小学生の姉妹も参加してくれました。
スタッフに教えてもらうと、すぐにやり方を覚えてつくることができました。さすがです。



みなさんの作品です。
どれもとても素敵でしたし、手縫いで簡単にできたと大満足されていて、いい講座ができたなとうれしく思いました。
お家で大切に使ってくださいね。


めぐり座とめぐる「夜のクリーンセンター見学ツアー」をしました

中秋の名月にふさわしい草花でお出迎え

中秋の名月にふさわしい草花でお出迎え


子ども限定 星の首飾り子ども限定星の首飾り

子ども限定 星の首飾り

受付では、インタープリターが用意した素敵な草花でお迎え。
台風一過できれいな秋空のもと、8家族22名の方々が参加してくださいました。


7階展望室 イルミネーション

7階展望室 イルミネーション


幻燈会の様子

幻燈会の様子


参加者は、懐中電灯を片手に、めったに見ることができない夜の渡刈クリーンセンターを見学しました。
そのあと7階の展望室に行き、ごみ分別ゲームで楽しみながら分別方法を学びました。
一息ついた後、幻燈会で絵本「つみきのいえ」を聞いたり、ライトダウンやSDGsについて学んだりしました。


夜景観賞

夜景観賞


そしてお楽しみ、夜景観賞です。
台風が過ぎたばかりということもあって空気が透き通っており、月がとてもきれいに輝いていました。
皆さん、スマホやデジカメで写真撮影に夢中でした。

参加者からは
・けっこうおもしろかった。
・ごみがいっぱいあった。
・SDGsや絵本がとても良かった。心に届く内容だった。
といったご感想をいただきました。

アンケートの感想を読んでとても嬉しい気持ちになりました。

貴重な体験を通して体感していただける講座を今後も企画していきますので、これからもよろしくお願いいたします。


タブレットケースを作ってみませんか?

みなさんは、タブレット端末を使うことがありますか?タブレットは、スマホより画面が大きくて見やすいですよね。
最近は、小中学生もタブレット端末を普通に使う時代になりました。豊田市では既に学校から子どもたちみんなに配布されたようです。

このタブレット端末を入れるケースを、ミシンを使って古布で作ってみませんか。




こちらは、12インチの大きさのタブレットにも ほぼ使える大きさのものです。豊田市の小学校高学年と中学生のお子さん用のタブレットにも、ちょうど使える大きさです。



こちらは、上のものよりサイズが少し大きめで、フタの部分が細長い形です。
これですと、豊田市の小学校低学年のお子さんたちに配られたタブレットを箱のまま入れて、箱の取っ手をそのまま使って持ち運びができます。

来月タブレットケース作りの講座を行いますので、作ってみたい方は是非ご参加ください。


リメイク講座
~ミシンで簡単なタブレットケースを作ろう~


日時:10月9日(土) 9:30~11:30
持ち物:ミシン、50×100cmの布を2枚、裁縫道具、マジック
    テープ、ワッペン、布切はさみ
 ※ミシンもお持ちください。
参加費:300円
対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)。先着10名様。




お申し込みはエコット事務局(☎26-8058)まで。ご連絡をお待ちしています。


青空の下でモルックを♪

みなさんは、「モルック」をご存知ですか?
モルック(投げる棒)を投げて木製のピン(スキットル)を倒し、点数を競うフィンランド生まれのスポーツです。





点数の多さを競うのではなく、50点ピッタリになるまで得点したほうが勝ちになるので、良い脳トレにもなります。
来月エコットでモルックをやりますので、みなさんも是非トライしてみませんか。とても楽しいですよ。


青空の下モルックで遊ぼう!

日時:10月23日(土)10:00~12:00
持ち物:水筒、タオル
参加費:おひとり100円
対象:2~5人のチーム
 *チームでご参加ください。

ご興味がおありの方は、エコット事務局(☎26-8058)までお気軽にご連絡ください。
お申し込みをお待ちしています。

※雨の場合は、屋内でペットボトル製のエコなモルックで競技を行います。どんなモルックなのかは当日お楽しみに♡。


『備蓄品で作る、簡単おやつ』動画撮影

緊急事態宣言発令に伴い、エコットでは、
「エコクッキング」講座が中止となってしまいました。
楽しみにしてくださっていた皆さんに、何としてでもお届けしたい!!
そんな思いから、動画にて配信することになりました。
本日はその撮影を行いました。



講師は、種子田雅子先生。
今回は、お家にある備蓄品でパンケーキとフルーツポンチを作ります。
乾パンや缶詰のフルーツを使ったメニューで、子ども達にも喜ばれそうです。
先生もインタープリターも、最初は、「緊張するわ~」と言っていましたが
一度撮影が始まってしまえば、真剣!アドリブや笑いも入り、さすがです!

パンケーキは焼いているうちに、甘~いいい香りが。
フルーツポンチは、色どりが良く今流行りの『映え』も最高。



出来上がりは、こんな感じです。
乾パンから、こんなお洒落なパンケーキが出来てしまうなんて驚きですね。
配信は、9月26日10時~です。
みなさま、是非ご覧いただき
日頃のクッキングにお役立てくださいね。


10月の講座のお知らせです

先日5日より、10月講座の申し込み受付を開始しました。
本日時点での講座の申し込み状況をお伝えします。


10/2 (土) 自分だけの木製スプーン作り 19名/20名
10/3 (日) 手作り刺繍 10名/10名 ※キャンセル待ち2名
10/9 (土) リメイク タブレットケース 7名/10名
10/10 (日) もった博士 電子レンジの秘密 12名/15名
10/16 (土) エコ手芸 ピンクッション 7名/15名
10/23 (土) モルック 2チーム/9チーム
10/30 (土) ダンボールコンポスト基礎 1名/20名
10/30 (土) ダンボールコンポストフォロー 0名/20名

お申し込みは、「豊田市環境学習施設eco-T(エコット)事務局」
☎0565-26-8058まで、ご連絡ください。

参加するにあたって、感染症予防のためマスクの着用をお願いします。


eco-Tで、一緒に楽しく学びましょう。
お申込み、お待ちしています♬


10月の講座・イベント情報

10月の講座・イベント情報


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト