エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

運営会議を行いました

今日の午後は、今年最初の運営会議を行いました。
インタープリター11名、市職員2名、事務局スタッフ5人が出席しました。

運営会議は、インタープリター、市職員、事務局スタッフの3者が集まってエコットの運営について話し合う会議です。

アイスブレイク的に、年末年始どう過ごしたかというお話では、「読書をした」とか「3回目のワクチンを予約した」とかを聞きました。


運営会議

運営会議


見学や出前授業、講座の実施報告及び予定の共有をはかりました。

また1月の期間展示案内をしての感想を聞いたり、ワーキンググループの活動報告をしたりしました。

比較的年明けは大きな事業が動いていないので今日は割と落ち着いた雰囲気で会議が進行されました。

参加者からのふとした発言で、「はっ!」とさせられたりするので、運営会議はとても重要だなっていつも思います。

色んな方に関わってもらえると、本当に勉強になりますし、モチベーションもあがっていきますね!

<ご案内>
1月下旬まで期間展示をエコット展示室で行っています。
とよたNOWで紹介されていますのでぜひご覧ください。
そしてぜひエコットに来て期間展示プログラムを体験していただければと思います!

動画を見る(ここをクリック)


冬のエコット

今日は朝から雪がすごかったですね。
エコット3階のウッドデッキもこんな景色になりました。



ちなみに左は今日の空。
右は昨日の空。(なにも写ってないわけではありませんよ)
寒さは同じように感じても、こんなにも違うんですね。




そんな寒さが続きますが、エコットでは1月10日から2月11日までウォームシェア企画として、1階展示室においてプチ講座などを実施します。
その中の一部を紹介します!
こちらは16日(日)11時~14時に実施予定の『手持ち付きのかご』作りです。
かわいい手のひらサイズのかごを作成します。



こちらは22日(土)に実施予定の『お魚キーホルダー』作りです。
お魚の型に毛糸を編みこんでいきます。余った毛糸を活かすことができますよ。



その他、期間中は毎日(休館日以外)かるたやすごろくを、
8日(土)・15日(土)・16日(日)・22日(土)・23日(日)・30日(日)
にはプチ講座を開催します。
厳しい寒さが続きますが、是非エコットにお越しいただき楽しんでみませんか?
エコット一同お待ちしております。


今年もありがとうございました。

エコットは今日が今年最後の開館日です。
今日はインタープリターさんの協力をいただき皆さんで大掃除しました。
3階のワークショップルームをはじめ、調理室、倉庫、2階の展示室、図書室、1階の展示室、準備室などを掃除して、おかげさまでとてもきれいになりました。





今年もコロナの影響で来館者が多くはなかったのですが、昨年に比べれば小学校の皆さんもたくさん見学に来てくれましたね。
来年はエコットも制限なく使用できるといいですね!

今年1年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い申し上げます。


公共施設見学のふり返り会を開催しました


昨日エコットにて、豊田市内の小学校の先生方や豊田市職員の方にもお集まりいただき、今年度の施設見学や出前授業についてのふり返り会を開催しました。
はじめにエコットからの実績報告や、各小学校での取り組みを発表していただきました。
その取り組みについては実際の成果物をお持ちいただいた学校もあり、他の先生方も興味深そうにご覧になっていました。




続いて『先生教えて!4年生に伝えたいごみの学習』をテーマにグループワークを行い、見学や授業について率直な意見を出していただき、見学や授業の体験をより良くするためにはどうしたらいいのかを話し合いました。
またその結果を皆さんの前で発表し、情報の共有を行ないました。






最後に、エコットで行われている出前授業について皆さんに説明しました。
テーマごとのブースに分かれ、その目的や内容などを知っていただくような形で行い、こちらでも様々なご意見や感想をいただき、各ブースともかなりの熱気にあふれていました。


ダンボールコンポスト

今回このような会を初めて実施し、とても有意義な時間を過ごす事ができました。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
来年度は、誰もが安心して見学や出前授業が受けられるようになっている事を願いながら、より魅力的なものが提供できるようにがんばります。


あまった電気どうしよう?

12月19日(日)に高橋コミュニティセンターで
『卒FIT後の太陽光発電・蓄電池に関する相談会』が開催されました。



講師は、おいでんエネルギー株式会社の松原俊介氏。
今回は、オンラインでの参加者もみえ、オンラインによるライブ配信も行いました。


講師:松原 俊介 氏



・固定価格買取制度(FIT制度)について
・制度終了後、発電した電力はどうなるの?
・買取が終了したらどうしたらいいの?
・賢く電気を使う方法など

丁寧にわかりやすくお話していただいたので、参加されたみなさんも理解されたのではないでしょうか?


講演のあとは、質疑応答の時間。
真剣に質問されている様子が印象的でした。


質問する参加者


そのあとは、個別相談会。
電気事業者や太陽光発電・蓄電池設置事業者の方々が、各家庭の状況にあった今後のアドバイスを実施してくださいました。




太陽光発電固定買取価格制度(FIT制度)で認定された余剰電力の買取義務期間は、10年で順次満了をむかえます。
この機会に、太陽光発電や蓄電池のこと、電気の賢い使い方について相談しませんか?



次回は、令和4年2月27日(日)に開催予定です。
1月5日(水)10時から申込み受付開始いたしますので、是非ご参加くださいませ♬


エコットフェスタオープニングのリハーサルです!

いよいよ今週の金曜日からエコットフェスタがはじまります!
エコットは今、準備でバタバタしていますが、今日はオープニングのリハーサルをしました。
オープニングは、食ロスレシピ王の表彰式とエコットオーケストラの演奏があります。




食ロスレシピ王の表彰式事務局長役は、インプリの山田さん。
背格好が事務局長にちょっと似ています。

受賞者役もオーケストラのメンバーのインプリさんがやってくれました。
当日は、表彰式のBGMは生演奏。
事務局スタッフの小原さんが弾いてくれます。



その後は、オーケストラの最終練習。
シフトのインプリさんがお客さんになってくれて聴いてくれました。
練習するたびに上手になっています。

12/10の本番はがんばって演奏しますのでどうぞお楽しみに!

おまけに・・・。
オープニングで登場するリサちゃんもリハーサルにきてくれました。



シフトのインプリさんとハイチーズ!
エコットフェスタで会いましょう!


12月 エコットの師走!

今日から師走、エコットも12/10から12/12の間でエコットフェスタ2021を開催します。
現在、フェスタのイベントに向けて準備中です。

1階の展示場では天井から雪でも降ってきそうなツリーを飾りました。
とてもきれいですね!



同じく、1階の展示場では今日から期間展示です。12月の期間展示のテーマは「地球温暖化防止月間」です。温暖化の経緯、豊田市の最近の天候などのほか、ゲームやアンケートを交えて、インタープリターさんが説明してくださいます。



また、入り口にはフェスタの紹介をしています。
エコットオーケストラや屋台村、映画などいろいろ実施しますのでお楽しみに!!



最後に、フードパントリーを紹介します。
11月までフォードドライブで期限切れ間近の食品がが集まりました。
たくさん集まりましたので、当日楽しみにしてください。



公共施設見学の風景

長い夏がようやく終わったかと思っていたら冬が来ましたね。急に寒くなってきましたので、体調管理にお気をつけください。

さて、本日の渡刈クリーンセンターには公共施設見学で衣丘小学校の皆さんが来てくれました。


パッカー車に手を振っていました


プラットフォームの様子


スタッフもインタープリターさんに見学案内をしてもらったことがありますが、何度見ても面白いですね。
豊田市の人口が約42万人なので、たくさんの人から出たものすごい量のごみがここにやってきて、焼却処理されていることを知ることができ、ごみを減らしていきたいと思います。


計量器が見えます


一般家庭から出たごみは、車が計量器に乗って重さを量り、決められた料金を支払います。
市で決められているゴミ袋もお金がかかるので、ごみ処理には多くのお金がかかるということを学べます。


煙突も見えます


煙突から出る煙は、冬は白く見える時もあるそうですが、基本的には見えません。きちんときれいにした空気を出すので、無害なんだそうです。
スタッフも以前煙突にのぼりましたが、臭いなどはありませんでした。環境に配慮されていてすごいですね。

大人でも勉強になる内容なので、子ども達には少し難しいかもしれませんが、渡刈クリーンセンターがあり、みなさんが出したごみを処理しているというということを知っているだけでも違うものと思います。

今年はコロナ禍ということで、見学の中止や延期も多々ありましたが、公共施設見学シーズンも終わりが近づいています。
渡刈クリーンセンターの見学はエコットに来ていただければいつでもできますので、ぜひご家族やお友達と来館してください!お待ちしております♪


エコエコチャレンジ30に参加しませんか?

空が澄み清々しい秋を感じる頃となりました。
秋と言えば何を思い浮かべますか?
読書の秋、スポーツの秋、などいろいろありますね。
けど、やっぱり食欲の秋だと思いませんか?


食べきりポイントキャンペーン 第2弾


10月1日(金)~12月31日(金)の期間で
食品ロス削減をテーマにポイント加盟店を始め市内の企業・団体と協力してキャンペーンを実施しています。キャンペーンに参加すると、とよたSDGsポイントがもらえます。


キャンペーンは2通りあります。
食ロス削減につながる目標に30日間チャレンジして、家族みんなで毎日コツコツ取り組む『おうちで食べきりエコエコチャレンジ30』
食べられる量だけ作って残さず美味しく食べきりたいですね!
詳しくはこちら

すでに7月1日から開催している『食べきりめぐり』
こちらは大好評のようです。
キャンペーン対象のポイント加盟店でとよたSDGsポイントをお支払い時に利用して応募すると、最大500ポイントがもらえます。
詳しくはこちら

食品ロス削減をテーマにエコエコチャレンジに参加しませんか?
皆さまからのご応募お待ちしております♬


緑のトンネルを撤収しました

エコットの入口には、夏のあいだゴーヤの「緑のトンネル」が日陰をつくり、来館者やスタッフの目を楽しませていました。
エコットインタープリターのワーキンググループ「ガーデニングクラブ」の皆さんが中心となって、丹精込めて育ててきました。



涼しい空間をつくるとともに、みごとなゴーヤの身をたくさん実らせていました。


今日、その「緑のトンネル」の撤収作業を、ガーデニングクラブとインタープリターの有志で行いました。

10月に入ったにもかかわらず、今日は夏日です。

数日前に根を切って枯らしておき、ネットから丁寧に剥がしていきます。



剥がしたツルと葉は、エコット前に備え付けてある木枠コンポストへ。
無駄なく、燃やすごみを出すことなく、堆肥に変えます。



ネットも剥がし、骨組みを解体、掃除もして、



プランターの土も、次の苗に備えてきれいにしておきます。



みなさん、暑い中、おつかれさまでした!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト