エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコエコチャレンジ30に参加しませんか?

空が澄み清々しい秋を感じる頃となりました。
秋と言えば何を思い浮かべますか?
読書の秋、スポーツの秋、などいろいろありますね。
けど、やっぱり食欲の秋だと思いませんか?


食べきりポイントキャンペーン 第2弾


10月1日(金)~12月31日(金)の期間で
食品ロス削減をテーマにポイント加盟店を始め市内の企業・団体と協力してキャンペーンを実施しています。キャンペーンに参加すると、とよたSDGsポイントがもらえます。


キャンペーンは2通りあります。
食ロス削減につながる目標に30日間チャレンジして、家族みんなで毎日コツコツ取り組む『おうちで食べきりエコエコチャレンジ30』
食べられる量だけ作って残さず美味しく食べきりたいですね!
詳しくはこちら

すでに7月1日から開催している『食べきりめぐり』
こちらは大好評のようです。
キャンペーン対象のポイント加盟店でとよたSDGsポイントをお支払い時に利用して応募すると、最大500ポイントがもらえます。
詳しくはこちら

食品ロス削減をテーマにエコエコチャレンジに参加しませんか?
皆さまからのご応募お待ちしております♬


緑のトンネルを撤収しました

エコットの入口には、夏のあいだゴーヤの「緑のトンネル」が日陰をつくり、来館者やスタッフの目を楽しませていました。
エコットインタープリターのワーキンググループ「ガーデニングクラブ」の皆さんが中心となって、丹精込めて育ててきました。



涼しい空間をつくるとともに、みごとなゴーヤの身をたくさん実らせていました。


今日、その「緑のトンネル」の撤収作業を、ガーデニングクラブとインタープリターの有志で行いました。

10月に入ったにもかかわらず、今日は夏日です。

数日前に根を切って枯らしておき、ネットから丁寧に剥がしていきます。



剥がしたツルと葉は、エコット前に備え付けてある木枠コンポストへ。
無駄なく、燃やすごみを出すことなく、堆肥に変えます。



ネットも剥がし、骨組みを解体、掃除もして、



プランターの土も、次の苗に備えてきれいにしておきます。



みなさん、暑い中、おつかれさまでした!


エコット初!zoomによる工場見学

今日は、畝部小学校の4年生を対象に、zoomによる見学プログラムを実施しました。
本来は、バスに乗ってエコットに来て、渡刈クリーンセンターへ工場見学をするのですが、コロナの感染拡大防止のためにzoomで行いました。

初めての試みだったので、先生もインタープリターも事務局スタッフもドキドキ!
冒頭、教室側の音声が聞こえないハプニングもありましたが、無事に見学プログラムを終えることができました。


zoom スタート

zoom スタート


教室の様子

教室の様子


工場見学中は、先生がタブレット端末を持って撮影をして、インタープリターはその近くで案内をするという形で進んでいきました。


中央制御室

中央制御室


プラットホーム

プラットホーム


ごみの重さ

ごみの重さ


蒸気タービン発電機

蒸気タービン発電機


見学を終えて、質疑応答でもいくつか出てくれて嬉しかったです。
10月1日に行う事後授業では、「ごみをどうしたら減らすことができるのか」を学んでいきます。
今度は実際にみんなに会えるので楽しみですね!!

今回初めてzoomでの見学プログラムを実施しました。
学校側のご要望で打合せや準備を重ねてきたおかげで、zoomのノウハウを習得することができました。
「もっとこうしたらいいかな」といった課題も見つかったので、今後はより良いzoomでの見学プログラムを実施できればと思っています。


ダンボールコンポスト

エコットでは、毎月ダンボールコンポストの講座を開催しています。
講座は、基礎講座とフォロー講座があり、初めての方は基礎講座を受講され、フォロー講座は基礎講座を修了された方の講座となっております。
 講座を開始するにあたり、初めに豊田市環境部ごみ減量推進課の担当者よりコンポストの取り組みについて説明をいただき、その後、循環生活研究所の研修を受けたエコットのダンボールコンポストアドバイザーによるコンポストの取り組みについて説明して講座を進めています。



 今回の講師はアドバイザーの勝田が実施しました。
 みなさん、畑でとれた野菜などをスーパーで購入し、家では調理する際に生ごみが発生すると思います。普段、燃やすごみとして捨てている生ごみをダンボールコンポストに入れることによりごみの削減につながるとともに、コンポストは堆肥となり、再度野菜を育てる土となります。
 ごみ処理にかかる人件費、税金の削減などの経済面だけでなく、燃やす際に出るCo2の削減など非常に地球(環境)にやさしい仕組みだと思いませんか?
 毎月実施していますので、興味のある方はぜひ参加してみてはいかがでしょうか?
 詳細につきましては、エコットまでお問合せください。



下の表は何かわかりますか?
毎月講座に参加してモニターになっていただいた方やダンボールコンポストの材料を購入された方の数を集計し、燃やすごみにかかる処理経費の実績からどれくらいごみの削減につながったのか、どれくらいごみ処理経費の削減につながったのかを算定した表です。
4月から8月までの実績で約7kgのごみの削減につながり、ごみ処理経費として約27万円弱の削減につながっています。
 今年度末までにどれくらいの削減になるか楽しみですね!



下の写真は何かわかりますか?
これは木枠コンポストです。
通常のコンポストとしても使用できますが、エコットでは講座等で使用したコンポストが熟成を終え、堆肥となりますが、堆肥として利用できない家庭においてはこのコンポストに入れて頂くために設置しました。
ある程度、たまった時点で植物などを植えていければと考えていますので是非ご協力ください。



オリヅルランいかがですか

エコットにはいろいろな植物がありますが、その中の一つにオリヅルランがあります。
このオリヅルランに、赤ちゃんがいっぱいできました。



オリヅルランは、空気を浄化する働きもあるという観葉植物です。
昨日から、希望される方にお分けしています。
欲しい来館者の方は、事務局まで声をかけてください。

ところで緊急事態宣言の期間が確実に延長されそうな見込みですが、コロナに対してはエコットでもできる限りの対策を行っています。




引き続き、皆様のお越しをお待ちしています。
コロナ禍が、一日でも早く収まりますように。



9月リユース工房 家具のご紹介♪

今日は、リユース工房に展示されている50点の家具のうち、いくつかご紹介したいと思います。

これから、夏服から秋・冬服にかわる季節になりますね。
夏服を収納するスペース、困っている方がいましたら、これいかがですか?
「28 ふたつき収納ケース2個セット(キャスター付き)」

横幅39.5cm  奥行51cm
高さ31.5cm  重さ1.17kg
2個セットで最低価格は300円!
 


28 ふたつき収納ケース2個セット(キャスター付き)

28 ふたつき収納ケース2個セット(キャスター付き)

古くなったイスからちょっとおしゃれなイスにチェンジしてみませんか?
座り心地、抜群でしたょ♪
「6 イス2脚セット」

幅46cm  奥行53cm
高さ83cm  重さ3.38kg
2脚セットで最低価格は、500円!
 
 


6 イス2脚セット

6 イス2脚セット

そして大人気、メタルラック。
初日(9/2)に7件入札が入っていました。
「7 メタルラック(5段)」

幅50cm  奥行35cm
高さ120.5cm  重さ9kg
5段ラックで最低価格は、500円!
 
 


7 メタルラック(5段)

7 メタルラック(5段)

いかがだったでしょうか。
たった3品だけ紹介させていただきましたが、その他47点も素敵な商品ばかりです。
詳しくは豊田市のホームページ(ここをクリック)をご覧ください。

でも実際に見ていただいた方が大きさや色みや使いやすさなどを確認できますので、ぜひご来場ください。
今月の入札期間と引き取り期間については、こちらです。↓
お待ちしています♪


今月の予定

今月の予定


ZOOMテスト

今日はエコットフェスタに向けてZOOMで行う講座の機器テストを実施しました。館内の各スペースに散らばって講座を想定とした空間を再現しました。







ファイルの共有のテストや音響のノイズ、制限時間の再入室、退出の確認をしました。
無事に通信でき支障は起きませんでした。

コロナ禍の中でエコットは様々な工夫を凝らして講座を実施しています。
不安な日々がまだまだ続きますが、緊急事態宣言が解除されたらぜひエコットへお越しください。


エコット館内にはこんなコーナーも

エコット1階の展示室には期間展示、催し物の他に、海外の環境の取り組みを記載した雑誌など、環境問題について学ぶことができる雑誌を多数揃えています。



場所はエコットの入口正面にあるグリーンマップの裏側にあります。



中でも『ビオシティ』の今月号はオーストリアでの環境に対する取り組みが取り上げられています。

今年のエコットでは映画上映を多数企画しており、
8月29日に実施するエコットフォーラムでは、上映する映画『もったいないキッチン』(監督:ダーヴィッド・グロース氏)、また11月3日の映画会ではオーストリアで撮影された映画『グリーン・ライ ~エコの嘘~』など映画を多数上映する予定です。

これらの雑誌は館内でいつでもご覧になることができます。
環境についてもっと知識を深めたい方がいらっしゃいましたらぜひエコットへお越しください。
お待ちしております。


エコットのエコ探し

先日の13日に、中金小学校の4~6年生の皆さんが、エコットのエコ探しをしにきてくれました。


エコット館内で、省エネなどの工夫がされているところを探します。
たくさん探せるかな?
それではスタート!!



こちらは館内の鉢植えに水やりの水を溜めておく雨水タンクです。
とても便利です♪



あとはなにかあるかな?
エアコンを省エネできる仕掛けだったり、2005年愛・地球博で使われたものもありますね。



最後に、見つけたものとそれがどうしてエコなのかを、班ごとに発表してもらいました。



エコ探しは楽しかったですか?
お家や街のなかでもエコ探ししてみてね!!


講座「ソーラーボートを作ろう」の打合せ

今日は8月1日の「ソーラーボートを作ろう」の講座の打合せをしました。



スタッフとは講座の要領を確認し、前回の反省点を活かし改良したボートを作りました。



安定したバランスを取るためにまだまだ試行錯誤が必要みたいです。
楽しみにしていてくださいね


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト