エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットフェスタ2023

12/3、エコットの大型イベントのエコットフェスタ2023が開催されました。
当日は天気もよく多くの人に来ていただきました。
1階では盆踊りや和太鼓、チンドン屋などのステージ、マルシェなど楽しいイベントとなりました。
また、2階ではリユース即売会、インタープリターさんたちや市民団体による展示・企画などのくるりん村、3階ではおにぎりのコーナーやみそ汁のコーナーなど、盛りだくさんでした。
館外ではいつも渡刈クリーンセンターで動いている車両や環境に配慮した電気自動車や水素自動車が展示されました。
来年度も楽しみにして来てください!



くるりん市場

リコットさん


みんなで盆踊り

チンドン屋


エコットフェスタ2023まであと11日!!


12月3日のエコットフェスタ2023まで、あと11日となりました。
来館者のみなさんに楽しんでいただけるよう、
インタープリターや事務局で、現在急ピッチで準備を進めています。



当日は、10時から開催!
その前に9時30分~オープニングのイベントもありますよ。
今年も1階ではマルシェの出店やステージなどが、
2階ではボランティアさんによる工作や体験ができる『くるりん村』
企業や大学などの展示、リユース工房からの展示即売会などがあります。
また、3階では地産地食を意識したおにぎりや
みそ玉でみそ汁を作ることができます。
館外でも、みんな大好き!エコカーやパッカー車をなど
普段工場で使用している特殊車両がズラリ!!

スタンプラリーもあり、スタンプを集めると
素敵なプレゼントもらえますので、是非チャレンジしてください。

みなさまのご来館を、お待ちしています。


エコ手芸「ウォールポケットをつくろう!」

今日はエコ手芸「はぎれでかわいい靴下のウォールポケットをつくろう!」の講座がありました。



かわいい靴下の形に接着芯を貼ることからスタートしました。
クリスマス柄の布を持ってきた方がいたり、雪の結晶の柄の布を持ってきた方がいたりしてかわいくてワクワクしました。



クリスマスの小物を手作りなんて、クリスマスがくるのが楽しみになりますね。



完成!ユーカリの葉が入って素敵!
サンタクロースがプレゼントを持ってきてくれるといいですね。


封筒作りしてます

今日は、すっかり雨模様でしたが、皆さんはどんな風に過ごされましたか?
エコットでは、12月3日にエコットフェスタを開催致します!
そのフェスタに向けていろいろ準備を進めていますが、今日はインタープリターさんと一緒に封筒作りをしました。


カットがうまいインプリさんです。


使う紙は、かれんだーや余ったちらしなどです。


折ったり貼ったり


フェスタでは、スタンプラリーがありその景品に今日作ったポチ袋を差し上げます。


数枚にまあ止めてもらってます。


お年玉用のポチ袋です。


サイズ確認など分担してます。


フェスタでは、沢山の催しやブースをご用意しています!
12月3日は、是非エコットに来てフェスタを楽しんでください!
お待ちしています(^^♪



エコットフェスタで缶バッジをプレゼント!

エコットフェスタ2023の開催まであと残り1ヶ月を切りました。
毎年恒例の缶バッジのデザインも出来上がりましたので披露します!

今年のフェスタのテーマは「ゼロ」です。
オレンジ色の缶バッジはエコットのカラーであるオレンジ色を基調にしてデザインしました。
「ごみゼロ」とデザインした想いは色々あります。
・ごみゼロをめざして自分たちができるごみ減量をしていきましょう。
・ポイ捨てごみのゼロをめざして、きれいな街をつくっていきましょう。
 (毎月30日を「ポイ捨てごみゼロ大作戦」と題して市内各地で開催し、参加者と一緒にごみを拾っています)

一方の紫色の缶バッジは、エコット館内に潜んでいる緑色のエコフクちゃんがいます。
私たちにできるゼロカーボン生活を心がけることで、温室効果ガスの排出量を減らすというゼロを表しています。

この缶バッジは、スタンプラリーに参加した方にプレゼントする予定です。
ぜひ、エコットフェスタに来てください。
お待ちしています♪
エコットフェスタ2023
時 期:12月3日(日)10:00~15:00
    (オープニングは9:30~)
場 所:豊田市環境学習施設エコット



エコットフェスタ2023(リユース即売会)

12/3(日)いよいよエコットフェスタ2023が開催されます。
今日はそのうちの一部を紹介します。
エコットと同じ敷地内にリユース工房というところがあります。ここは粗大ごみを再生して入札方式により高額の方に落札される方式です。今回のリユース即売会は、すでに金額が決まっており、抽選により当選者が決定され、その場で引き取ることができます。
当日の受付は10時、12時、13時30分の3回実施し、抽選発表はそれぞれ10:30、12:30、14:00に実施されます。
掘り出し物があるかもしれませんのでぜひ見に来てください。


出展の一例



エコットフェスタ2023

今年もエコットフェスタの時期が近づいてまいりました。
今年は12月3日(日)10:00~15:00に実施します。
テーマは「ゼロ」です。ごみゼロ、ゼロカーボンなどゼロにまつわるいろいろなブース、展示などがあります。
 9時30分からオープニングがあり、10時から開催します。
当日は1階ではマルシェの出店やステージなどがあり、2階ではボランティアさんによる工作や体験ができるブース、企業や大学などの展示、リユース工房からの展示即売会などがあります。また、3階では地元産のお米を使用したおにぎりやみそ玉でみそ汁を作ったりします。館外ではエコカーやパッカー車をはじめ普段工場で使用している特殊車両の展示をします。
なお、来館される方は敷地内に自動車は停められませんので指定の場所への駐車をお願いします。
 たくさんの方のご来館をお待ちしています。
 なお、当日来館された方には素敵な粗品を差し上げます。




エコットフォーラム2023を開催しました ~その2~

27日にエコットフォーラム2023が開催され、特別企画として『こどもリユース広場』
を開催し、18組の家族に出店してもらいました。




なにがいいかな~


100円で可愛いいお洋服がいっぱい!


1階の展示室には、おもちゃ、本、洋服、ぬいぐるみ等、華やかな
お店がたくさん並びました。
 
こどもたちは自分の要らなくなった物を、欲しい人に買ってもらったり、
お金のやりとりも主体となってやりとりして、とても楽しそうでした。

また来年もやりたいという声が多かったです!


エコットフォーラム2023を開催しました ~その1~

本日エコットフォーラム2023を開催し、たくさんの方々に参加していただきました。



前半は、ドキュメンタリー映画「Wende(ヴェンデ)2 未来へのアプローチ」の上映会。



喫緊の課題である気候変動(地球温暖化)。
私たちはどのようにして温暖化した社会を生きていくのでしょうか?

この映画では、各地域の特性にあわせて対策に取り組む自治体などの活動が、ドキュメンタリーで紹介されています。
例えば、プラスチックごみゼロ宣言をした自治体、ゼロカーボンシティ宣言をした自治体、地域貢献型再生可能エネルギー事業の推進をしている自治体、世界首長誓約(詳しくはこちらをクリック)など、環境問題に多くの自治体が取り組んでいますが、地域の市民への浸透度がまだまだ不足している現実もあります。
そんな中、映画を通して地域の取り組みを知り、私たちにできることを考えることができました。


後半は、映画内での案内役である杉山範子先生と高垣博也監督のトークセッション。



参加者に映画の感想や体験談なども聞きつつ、質問にも丁寧に答えていただきました。
そして、映画製作にまつわるエピソードや映画の裏側なども交えながらお話をうかがうことができ、楽しく、学びのある時間を過ごすことができました。

私たち一人ひとりができる事を最大限実施していくことを前提に、国に仕組みを変えていくようにアプローチをしたり、森林を増やして二酸化炭素の吸収量を増やすなど、いろいろな方向からアプローチする大切さも教えていただきました。

私たち一人ひとりができること…杉山先生と高垣監督のオススメも紹介してくださいました。
杉山先生は『コンポスト』、高垣監督は『マイストロー』とのこと♪

最後に、環境問題に関心を持って行動する人を増やすこと、その一助になればと映画製作の思いを語ってくださいました。
エコットも、引き続き、身近なエコライフを発信していきたいと思います。


8/27 子どもリユース広場にきてネ!


さて、8月27日(日)は、エコットフォーラム2023が開催されますが、1階展示室では、「子どもリユース広場」を開催しています。

子どもたちがおうちでいらなくなったおもちゃや本、衣類、文房具などを持ってきて、子どもたちが主体となって販売をします。
いわゆる、子どもたちによる「フリーマーケット」です。

エコットとしては初めての企画イベントですが、18組の子どもたちが出店してくださいます!

どんなものが出るかは、お楽しみ!



8月27日(日)13時から15時まで。

たった2時間だけの開催ですので、掘り出し物をゲットしたい方は、お早めにご来館ください。

入場無料、事前申込不要です。

※このイベントは、子どもたちにできるゼロカーボンアクションの一環として開催されるものです。子どもたちが自分のいらなくなった物を、ただ捨てるのではなく、ほしい人にゆずる・売るという体験を通じて、リユースやごみ減量の大切さなどを学ぶことをねらいとしています。

おまちしていま~す!!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト