エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

高見学区保健環境員会様ご見学

本日、名古屋市千種区の高見学区保健環境委員会20名様が環境衛生、清掃業務関係の知識向上、習得の目的でお越しになりました。


ごみ計量器を見ました


燃やすとスラグができます

大変熱心に工場案内等の説明を聞いていただき、施設も興味深くご研修いただきました。


ごみのゆくえ


プラットホーム見学


煙突


リユース工房もご案内

今回は、7階まで上がり外の紅葉を見ていただいたり、外観は四角で中は3本の炉の丸い煙突を見ていただいたりしました。
別棟のリユース工房では、粗大ごみが再生され、入札方式でリユースされる仕組みも見ていただきました。なお、本日の午前中が今月最後の入札日でした。



本日は、高見学区保健環境員会様ご来館いただきありがとうございました。

エコットでは、10名以上の団体様は事前にご予約いただきますとクリーンセンターを見学いただけます。
皆様のお越しをお待ちしております。


見学に来たみなさん!!ご家族や友だちを誘ってエコットへ遊びに来てください

小学校の見学でエコットに来たみなさん。
ご家族や友だちを誘って、一度 エコットに遊びに来てください。
見学した時に、習ったことを思い出して説明にチャレンジしてください。



学校の見学では、見ることのできなかった7階の「見学者展望ホール」からの景色をみたり10月よりスタートした期間展示「あなたの食ロス ゼロゼロ大作戦」で食ロス妖怪をやっつけたりと、楽しさが味わえます。





環境学習施設エコットは、月曜日の休館日以外
の9:00~17:00の間でいつでもご見学をしていただけます。
(月曜日が祝祭日の場合は翌日が休館日となります。)
こ家族や友だちとご一緒の見学も大歓迎です。
(10人以上の場合は、ご予約が必要です。)


敬老の日のエコット 台風接近

敬老の日せっかくの祝日ですが、大型台風の接近で風が強く雨も降ったり土砂降りだったり、ムラのあるお天気です。
今夜から明日朝がピークのようで、エコットも暴風雨に備えています。




ウッドデッキの植物達は室内に


そんな中、午前はまず親子で1組ご来館。男の子が人力発電に挑戦!思うような数字が出せたでしょうか?
一般工場見学ご希望の方1組もみえました。見学ご案内途中で汚れの酷いアルミホイルの分別のご質問があり、汚れをなるべく取り除いて、金属ごみとして出してくださいとお願いしました。何となく分別の迷いは、誰しも経験あると思います。モヤモヤしていた疑問が、今回1つ解決されて良かったです。
午後も、2組6人の方の工場見学ご希望がありました。1組の親子さんは、お子さんが4年生で先日学校見学で来て再度お父様と来られた方でした。嬉しいです!



今日は静かめエコットでしたが、お天気良くなったら、楽しみながらごみ問題や環境問題を知る展示や、お遊び感覚やクイズ風のコーナーもあるので、気軽に寄って頂けると嬉しいです。
勿論雨の日もウエルカムです!


間違いを探せ


お買い物カード

本日は雨風強い中、ご来館頂きました皆さん、ありがとうございました。


矢並、東広瀬、飯野小学校のみなさん!ようこそ

今日は、豊田市市内の小学校4年生の3校の工場見学がありました。
午前中は、矢並小学校、東広瀬小学校の4年生のみなさん、午後からは飯野小学校4年生のみなさんです。

 最初は、矢並小学校の4年生のみなさんが来館されました。
みなさん元気にゲームをしながらごみの分別を学んだいただきました。


ごみ釣りゲーム

 矢並小に続けて東広瀬小学校のみなさんが到着され、インタープリターさん、事務局もばたばたと大慌て!
 ごみ釣りゲームはどこの学校でも楽しみながら学ぶことができ、先生にもとても好評です!


つりが絡まった

午後からは飯野小学校のみなさんが、昼食をエコットでとられた後、工場見学をされました。
事前に出前授業でダンボールコンポストの授業を受けていたせいか、ごみを減らすことや生ごみとダンボールコンポストの関連づけがしっかりされており、子供たちに自然に環境意識が高まっていることが感じられました。


ごみ釣りゲーム

活発な感想・質問


ようこそ 道慈小学校のみなさん!!

本日、道慈小学校4年生のみなさんが、約1時間かけてエコットに来てくれました。
中には、おかあさんといっしょに作ったお弁当を持ってワクワク感いっぱいのこどもさんもいました。




見学がスタートすると、キラキラした瞳で一生懸命に工場を見たり、
説明のメモを真剣にとる姿が、とても印象的でした。
先生からも「まるでSF映画みたいだぁ」というお声も・・・・




「ごみつり分別ゲーム」では、重いモノを釣り上げるのに困っている人を助けるため
力を合わせて数人で引き上げている姿がとても微笑ましく思いました。
分別のむずかしさも体験。「家に帰ってやってみたい」という声もありました。




最後の感想では
「ごみを出さないように工夫していくことが、大切です」
「ごみではなく、すべてが資源になったら良いね」
などの意見がありました。


環境学習施設エコットは、月曜日の休館日以外(月曜日が祝祭日の場合は翌日が休館日となります。)の9:00~17:00の間でいつでもご見学をしていただけます。
こどもさんとご一緒にご家族での見学も大歓迎です。
(10人以上の場合は、ご予約が必要です。)


秋の公共施設見学がスタート!

夏休みがあけて、今日から再び公共施設見学がスタートしました。

今日は、大畑小学校、御作小学校、西保見小学校の3校が来てくれました。


オープニング

オープニング


プラットホーム

プラットホーム


プラットホームには、豊田市が回収するパッカー車や、一般廃棄物を運ぶ民間事業者の車、お家から直接ごみを持ってくる車が集まってきます。
どんなふうにごみが出されるのか、みんな真剣に見ていました。


ごみピット

ごみピット


ごみ釣り分別ゲーム

ごみ釣り分別ゲーム


ごみピットでは、捨てられた燃やすごみをクレーンバケットで破砕機に持って行ったり、かきまぜたり、焼却炉へ入れたりする様子が見られます。
ごみピットの深さや、ごみの多さなどは圧巻!

ごみ釣り分別ゲームは、川に落ちているごみを釣って、正しい方法でごみを分別してみるゲームです。
1回目は間違っていたものが多くありますが、復習の意味を込めて2回目をやるとほぼみんな正解!
ちゃんと分別方法をわかってくれているようです。

今日おうちに帰ったら、おうちの人に今日の見学で見てきたことや学んだことを話してほしいなって思います。


鴛鴨中部学園様が見学に来てくださいました

本日は鴛鴨町の老人クラブの皆様が、ごみの多さを確認することと共に燃やすごみがどのように処理されているか、分別・ごみ減量の動機付けをする目的で来館していただきました。




まずインタープリターによる全体的な説明ののちに、工場見学へ行きました。




工場7階に見学をされたんですが、普段近くに住んでいても、高いところから見ることがなかったと喜んでいただきました。
最後に参加者から危険ゴミのスプレー缶の処分の仕方について質問がありました。古くて中身を出したくないものも、缶に穴をあけるのはダメです。そういう場合はリサイクルステーションの担当者の方にそのまま渡して処分してもらってください。
大変勉強になったとご感想をいただけました。本日はご来館ありがとうございました。



今日はあそまなさんが遊びに来てくれました

今日は、豊明から「放課後等デイサービスあそまな」さんが見学に来てくれました。エコットへ来てくれた目的は、先生方が子どもたちをいろんなところに連れてってあげたい!たくさんのことを経験させてあげたい!
という思いのもと、お申込みいただきました。とっても明るい子たちでばかりでした。




今日は水曜日、パッカー車が来ないので、ビデオを観ていただきましたが、みんなとても熱心に聞いてくれました。



本日は、ご来館ありがとうございました。
同時間には、エコット1F展示室でエコバッグづくりにご家族が遊びに来てくれました。
昨年もオリジナルマイバッグを作ってくれたそうです。
3つそれぞれ素敵な発想で、作ってくれました。




とってもかわいいですね。
ご来館ありがとうございました。


(株)イデキュー様が見学に来てくださいました

7月22日にイデキュー様に社内研修目的で、ご来館いただきました。




毎年環境の勉強にいろんな施設へ行かれてるそうで、今回はエコットに、ごみの観点から学んでいただきました。まずは渡刈クリーンセンターへ工場見学。ごみの現状や、ごみの分別について見ていただきました。


スラグ見学中


こちらはごみをクレーンで吊り上げます


最後にごみ釣り分別ゲームをしていただきましたが、ひとつも間違えることなく、分別していただきました。すばらしかったです!



地球温暖化による影響も熱心に聞いていただきました。
今回エコットでも、環境についてたくさんのことを学んでいただけてたら幸いです。
エコットでは、小学校4年生の学校見学対応を主に実施していますが、このような社内研修のご要望もお受けいたします。この度は、ご来館いただきましてありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。


公共施設見学、目白押し

今日は4つの小学校が見学に来ました。

1校目は敷島小学校です。
本来児童6名の予定が4名になってしまいましたが、みんな元気に見学やごみ釣り分別ゲームをして勉強していただきました。2回目のごみ釣りゲームでの分別は100%合っていましたね!
すばらしいです!


敷島小学校のみなさん

中央制御室の見学です。

2校目は稲武小学校です。
遠くからの移動でしたので多少来館時間が遅くなりましたが、工場見学もごみ釣り分別ゲームをしっかりと学んでいただきました。


稲武小学校のみなさん

ごみ釣り分別ゲーム

3校目と4校目は佐切小学校と追分小学校です。(合同)
ごみ分別ゲームは先生を含めてみんな楽しんでいました。
魚は釣れませんが、しっかりごみを釣っていただきました。


佐切・追分小学校のみなさん

ごみ釣り分別ゲーム

暑い中、エコットに来ていただきましてありがとうございました。
みなさん、熱中症に気を付けて学校でも頑張ってください。
また、エコットに遊びに来てください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト