エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

公共施設見学の開始

9/30で緊急事態宣言が解除され、9月まで中止だった公共施設見学がいよいよ今日から実施されることになりました。みんな楽しみにしていたものと思います。


迎えるインタープリターさんもわくわく!子どもたちもわくわく! 先生もわくわく! 


ゴーヤのトンネルも今日までで、明日には撤去となります。残念ですが・・・



今日はパッカー車もたくさん来て、しっかり見ることができたみたいです。
パッカー車に乗っているおじさんも元気に手を振っていただきました。
これからどんどん見学が始まります。エコットもコロナ対策を万全にしてお待ちしています。楽しみにしてください。


小石アートで大賑わい

今日は、ものづくり体験コーナーの最終日「小石アート」の日でした。

ます、好きな小石を選びます。どれにしようかな。



石が決まったら、絵を描いていきます。




参加してくださる人がだんだん増えてきました。とても嬉しいです。




個性あふれる素敵な作品がたくさんできました。



ご参加くださった方々ありがとうございました。
工夫次第でいろいろな使い方ができますので、いろいろ試して、楽しんで使ってみてくださいね♪。


エコットの夏休み体験コーナー


今日のエコットは、夏休み恒例の『ごみのゆくえを見に行こう』の講座と、
展示室での、『押し絵』体験講座で大変賑わいました。
特に押し絵は、女の子に大人気。
19人もの皆さんが、参加してくださいました。
ありがとうございます!!



厚紙に、黒やブルーの色紙を貼り
その上から、和紙で作ったうさぎや飾りを貼ります。
その周りに、各々の好きな和紙で飾りを施します。
和紙もいろんな柄があり、どれがいいかな~?似合うかな~?選ぶのもワクワクしちゃいますね。



皆さん、和紙を切ったり貼ったり、夢中で作業。
出来上がった作品も、それぞれセンスが光ります。

明日は『割り箸鉄砲』の体験コーナーがあります。
詳しくは、PDFファイルをご覧ください。
皆さん、是非エコットへ遊びにいらしてくださいね。


ファイルを開く

展示室の特別企画!


今日の来館者(環境部)

4月に新しく豊田市環境部に来られました清水部長さんはじめ3名の方がエコットの見学に来られました。
主に館内の施設の案内の説明しました。
1階の期間展示、展示室のブースや2階の多目的室での見学の利用状況などを簡単に説明しました。
環境部は今年、食ロスの全国大会があるということで、いろいろ思案されている話を受けました。
エコットとしてもそれに合わせて昨年度と同様に食品ロス削減レシピコンテストを実施したいと計画しております。詳細を詰めている段階です。あらためてエコット通信などでご案内したいと思います。お楽しみに!




寿惠野小学校が見学に来てくれました♪

今日は、寿惠野小学校4年生のみなさんが、渡刈クリーンセンターの見学がありました。
eco-Tにほど近い小学校なので、元気に歩きで来てくれました!

工場の中でも、元気いっぱい!




しっかりとお互いの距離を保ちながら、しっかりと説明も聞いてくれました。



今年度の4年生の公共施設見学は、今日が最後となりました。

新型コロナウィルスの影響で、延期、中止が続き、10月になりようやく再開した見学でした。
密にならない工夫、手洗い・消毒の徹底など、小学校のみなさん、インタープリターさん、事務局スタッフがみんなで対策に取り組み、無事に実施することができました。

来年度以降も、このような対策は取らなくてはいけないことでしょう。
今後も、安全に見学の対応ができるよう取り組んでいきたいと思います。


元城小学校がパッカー車を見学

10月6日、6つの学校が渡刈クリーンセンターの見学に訪れました。
その中の1校、元城小学校は渡刈クリーンセンターを見学するとともに、パッカー車を実際に見ていただきました。子供たちは普段間近でパッカー車を見る機会がなく、とてもいい機会でした。



パッカー車の仕組みをいろいろ教えていただき、また、子供たちからもたくさんの疑問・質問があり、とても有意義な機会となったことと思います。



今までこのようにパッカー車を展示して間近で見る機会はなく、今後他の学校にもこのような機会を設けることができたらいいなと思います。


eco-Tで エコ探し♪

10月より小学校の見学が本格的に再開しています。
毎日、にぎやかな声が聞こえてきて、インプリさんも元気をもらっています!

今日は中山小学校の4年生のみなさんが、渡刈クリーンセンターの見学とあわせて、「エコットのエコ探し」に挑戦してくれました。



eco-Tの館内には、いろいろな環境配慮の工夫が施されています。
児童のみなさんに、それを探してもらうワークショップです。




浮き玉をリメイクしたプランターや、現在実施中にフードドライブにも興味津々!
お家や学校で行かせる工夫もあるかな?

ぜひ、環境学習に役立ててくださいね。


公共施設見学、いよいよ後段開始!

夏休みがあけ、小学校4年生の公共施設見学がいよいよ始まりました。
本日は、前山小学校の140名を超える児童が、学校から歩いてやってきました。
台風もそれて雨も降らずに、子供たちの元気な姿を見れて事務局もインプリさんも元気をいただけた気がします。

インプリさんもコロナ対策の影響で16名と今までにない人数で対応しました。

今年は新型コロナウイルスの影響で7月の4校実施したのみで寂しかったですが、いよいよ10月からは本格的に多くの小学校が見学に来る予定です。

小学生の皆さんお楽しみに!!

多数のインプリさん!(密ですね!)


部屋目いっぱいの人数でした。なるべく距離を保ちつつレクチャーを受けていただきました。
見学も一列になって距離を取って見学しましたが、どうしても見学に夢中になりついつい密になる場面もありました。




いままでは紙芝居は紙を使って実施していましたが、コロナ対策で画像で実施することになりました。


エコットに太田市長来館!

 今日は、豊田市の太田市長がお忙しい中エコットを訪ねてきてくれました。
主に現在実施中の夏の期間展示「Change your life ~海に願いを~」と展示室の状況を見ていただきました。
 期間展示では今話題のプラスチックごみのお話をしたところ非常に関心をもって見ていただきました。 




最後に市長さんにはぺパ鉛筆作りを体験していただきました。
時間がない中で、完成までいけるかなと思いましたが、手先が器用ということもあってあっという間に作ってしましました。



株式会社長坂さんが新人研修をしました。

本日は株式会社長坂さんが新人研修をしに刈谷からエコットにお見えになりました。
エコット今年度初めての団体来館者です。
皆さん熱心な方で真剣に見学していました。


ごみの重さを測る測定器の説明


豊田市のごみの現状についての説明

初めて訪れて感心することもありSDGs(Sustainable Development Goals)についても理解していただきました。

最後はみんなで身近に自分で出来るSDGsを考えてもらいそれぞれ発表しました。



他の人の考え方を聞くことが出来て自分でも新たに発見することが出来ました。
この研修で得たことを、家族に、会社の方にぜひ 紹介していただきたいなと思います。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト