エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

職場体験 一日目

 今日は朝日丘中学校の職場体験があり、eco-Tと隣にある渡刈クリーンセンターの見学をしました。この見学で生徒から印象に残ったものを2つ挙げていただきました。



 まず最初にごみが大量に入っているごみピットです。
ごみピットというのは3つに分かれていて、その中に大量のごみを入れる
巨大な穴のことです。ごみピットのピット(Pit)というのは落とし穴や巨大な穴のことを指します。ごみピットの中のごみを運んでいた大きいクレーンもとても小さく見えてしまうほど大きな穴でした。これは、生徒の中では一番印象に残っているようです。
 次は明日、公共施設見学に来る小学4年生のためにごみ釣り分別ゲームの準備をしました。明日来る小学四年生の児童が楽しんでくれるといいなと思いました。
最初はごみの種類があまりわからなったが、見学・体験をしたことによって、ごみの種類や分別のしかたが分かるようになりとても勉強になったそうです。



本年度も、どうぞよろしくお願いいたします



令和6年度がスタートしました。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、豊田市内もあちらこちらで桜の花が咲き誇り、
町並みはいっきに華やかになりました。
この時期は、優しいピンク色で癒され、穏やかで優しい時間が流れますね。
気温も暖かくなって、いよいよ春がやってきましたね、ワクワクします!






エコット敷地内でも、桜をお楽しみいただけます。
リユース工房横、東側の倉庫裏に咲く桜。
エコット駐車場からも、こちらの桜を垣間見ることができますよ。

eco-Tの近くには、豊田市随一の桜の名所水源公園もあります。
ただいま5分咲きだそうです。来週いっぱい楽しめそうですね。


封筒作り

一月も後半に差し掛かり、街の雰囲気は節分やバレンタインデーに向かっていると感じます。

今エコットは、次年度へ向けてたくさんの準備をしています。
封筒作りもその一つです。
1月17日は、インタープリターさんに封筒作りをして頂きました。


今回は、
 余ったエコット通信を使って作ります。


型紙の確認。 通信のどの部分を活かすかも大事です✋


10枚セットでホチキスで固定。 どこにホチキス止めが良いかも試行錯誤です。


この封筒は主に、エコット通信の郵送を希望された方々に送らせていただく際に使います。
もしエコット通信の郵送をご希望の方がみえましたら、対応することができます。一度お電話でお問い合わせ下さい。
市役所・交流館にも配布させて頂いています。是非チェックして見て下さい。


型紙を置いて線引き。


カットは神経を使います。ケガのないように慎重に!


完成はこんな感じです。


この日はカットのみですが、後日のり付けして頂き封筒の完成です。
皆さまに通信が届く日が楽しみです。



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます



寒い日が続きますが、エコットでは今月21日までウォームシェアの期間展示をしています。
是非ご覧になって、環境に優しい温かく過ごせる工夫をしてみてはいかがでしょうか?

ご覧いただいた方にはとよたSDGsポイントを、1会員コードにつき50ポイントプレゼントしています。



引き続き環境に関することを発信していきます。
今年もエコットをよろしくお願いします。


今年もありがとうございました。

エコットは今日が今年最後の開館日です。
今日はインタープリターさんの協力をいただき、皆さんで大掃除をしました。
ワークショップ・料理室・倉庫・2階展示室・図書室・1階展示室・準備室など
とてもきれいにしていただきありがとうございます。新しい年が気持ちよく迎える事が
できそうです。

今年は新型コロナウイルス感染症の5類感染症への移行により来客者数が増え多くの方をお迎えすることが出来ました。
今年一年誠にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。





インタープリターのお仕事紹介

エコットには、約70名のインタープリターが所属しており
見学の案内やエコ講座の開催、派遣先での授業にて
エコに関することを市民に発信しています。
エコット受付もインタープリターの仕事の1つで
館内の案内をしたり、エコット業務のお手伝いをしていただいています。





今日は、午前中エコット通信101号の封入作業
午後は、講座で使用する新聞ごみ袋の作成をしていただきました。
みなさん慣れた手つきで、サクサクと完成させていきます。
すごいですよね!!
今日封入したエコット通信101号は
12月上旬に、みなさまにお届けできるよう
準備を進めています。
お楽しみに!


エコットでは…

今日から4連休の方もみえるのではないでしょうか?
連休の初日、来館してくれた親子さんがみえました♪
調理室をご利用の後、積み木で遊んでくれました。楽しそうな声がエコットに響いていました(^^♪



4連休のひととき、是非エコットにお立ち寄りください。
積み木や、エコに関するゲーム、情報が楽しく学べるブースなどありますよ。

そして、昨日もブログでお伝えしましたが、エコットでは12月3日のフェスタに向けて追い込みです!!


クレヨンで

手書きがんばります


スタッフ一同、12月3日に向けて頑張っています!
エコットフェスタに皆さまどうぞお越しください。
お待ちしています(^^)/


とよたSDGsポイントを貯めよう!使おう!

とよたSDGsポイントとは、「飲食店で食事を残さず食べる」「環境にやさしい商品の購入」「就労支援のセミナーを受講する」など、SDGsにつながる行動をすると、地元加盟店や豊田市などから発行されるポイントの事です。
発行されたポイントは、対象店舗で1ポイント=1円として地元加盟店で利用することができます。


もう既にカードやアプリをお持ちの方も多いかと思いますが、とよたSDGsポイントの有効期限があります。有効期限は、ポイントをもらった日から3年間です。

ポイントを貯めていて、しばらく忘れて見える方もみえるのではないでしょうか?
新たにポイントをもらうことで、以前のたまっているポイントも有効期限
が更新されます。(※ポイントを使用するだけでは、有効期限は延びません。)



せっかく貯めたポイントが失効してしまうのももったいないです。
行動しやすいこの季節、是非またポイントを上手く利用して見て下さい!

詳しくは、とよたSDGsポイントナビサイトをご覧ください。
ホームページを見る


エコットで「期間展示プログラム」を体験すると、50ポイントもらえます(11月23日まで)。

是非エコットにもお立ち寄りください(^^♪


エコット通信100号完成!!


10月1日付で発送予定の『エコット通信100号』が
本日納品されました。
これから、みなさまにお届けする分、交流館などに配架する分、
施設に配架をお願いする分などに仕分けして、発送作業を行います。



いつも笑顔で皆様をお迎えする、インタープリターのみなさんも
封入作業などお手伝いいただいています。
手際よく、どんどん封入作業を進めてくださっています。
いつもありがとうございます。

通信100号は10月3日火曜日発送の予定です。
12月のフェスタの情報や、講座の情報など
楽しい情報が盛りだくさんです。
今回は、18期インタープリター育成講座のチラシも同封して発送します。

是非みなさん、みなさまのお手元に届くまで、楽しみにお待ちください!


期間展示プログラム学習会を実施しました!

本日、期間展示プログラム学習会を実施しました!
今回の期間展示は、「今日からできる!家庭でできる食品ロス削減!」です。
分かりやすい食品ロス対策法や、レシピ、活用商品など、食品ロス削減を促進する
良い対策法がいっぱいありました。
インプリさんも、皆 熱心に説明を聞いていました。




ポスターはどれも分かりやすいものだらけで、食品ロス削減に貢献したくなるものばかりでした!
豆知識やおもしろい再利用商品などもありますので、
皆さんもぜひ期間展示を見に、エコットへお越しください!
9/26と9/27、朝日丘中学校2年生の3名が職場体験に来てくれました!
ブログ文責:朝日丘中学校2年 職場体験生


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト