エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

「気候変動の適応策」セミナー

今日は、環境首都創造NGO全国ネットワークによる住民主体で取り組む「気候変動の対応策」セミナーを実施しました。
 講師は名古屋大学大学院環境学研究科の杉山範子特任准教授に実施していただきました。
お話は温暖化や異常気象、それに伴うリスク、適応策などいろいろ勉強になることをお話ししていただきました。


名古屋大学 杉山範子准教授

環境首都創造NGO副代表理事 下村委津子氏


後半は、NGO環境市民の副代表理事の下村さんによるグループ討議を実施し、参加者からの普段の生活の中での気象にまつわる出来事や適応策などいろいいろ市民目線での話題が出ました。


今後、引き続き
 第2回 2月5日
 第3回 2月26日
に開催します。(3回の連続講座です。)


新規インタープリター育成講座開催!

本日から、今年度のインタープリター育成講座が始まりました。
今年度は第16期生となる10名もの方に参加いただき、なんと昨年度と比べると応募者は倍増しました! 



今日はエコットの概要、自己紹介などから始まり、ゲームをしながらごみの分別を学ぶなど、わきあいあいとした雰囲気で楽しくできました。




本格的な勉強は次回以降となりますが、この機会に多くのことを学んでいただけたらと思います.


古布でネックレスを作ろう!

今日は、かんたんエコ手芸教室~古布でネックレスを作ろう~でした。
講師はインタープリターの澤田恵美子さん。
手芸が得意で、今日の着ている服やカバンも全部手作りだそうです。すごいですね。



細長く切った布をストローでくるくる巻き、ボンドでつけたものを7個作って、それをカラーゴムでつないで出来上がり!
針も糸も使わずに、簡単にネックレスができることにビックリ!
参加者の方は、自分の好きな布を使って楽しそうに作ってみえました。



布の種類によってさまざまなネックレスができあがりました。



自分で作ったアクセサリーでお出かけなんていいですね。
ぜひ、このネックレスでお出かけを楽しんでください。


出張、図書館

今日は、豊田市中央図書館より「ごみのゆくえ 見て聞いて分かったことをまとめよう!」の講座を実施しました。
中央図書館とエコットのコラボの講座です。
全体の流れとしては
(1)見たり聞いたりしてごみのゆくえについて学び(2)学んだことをグループでまとめ、仲間に伝え(3)更にごみについて深く学んでもらえるよう、図書の貸出をしました。
まずは図書館の方の説明により工場の見学や学んだことをどうまとめるかの説明を受けました。普段は工場の説明しているボランティアさんもなかなか学んだことをまとめるということに慣れていないためか、苦労しているようでした。



工場見学は通常通りですが、あとでまとめがあるのでしっかり聞いておかないと!?


工場見学

工場見学


エコットでの図書館の本の貸出は今回が初めてです。中には環境やごみについての本もあることに驚きました。


貸出用の図書


図書館の方も講座が終わってエコットでのミニ講座を楽しんでおられました!



ハンカチのリメイク講座を行いました

11月12日に、ハンカチのリメイクの講座を行いました。
ハンカチにちょっとした工夫をして巾着袋を作ります。

今回も多くの方々が参加してくださいました。



初めに講師からのお話を聞き、そのあと各自作り上げていきます。
サポートのインプリさん達もいるので、途中でわからないことが出てきても安心です。






2時間後、たくさんの作品ができました。



どれも、とても可愛いですね。

参加者の方たちからは、以下のようなお声がありました。
・家にあるハンカチで小物が作れて感激。これにお菓子など入れて差し上げたら、喜ばれると思う。
・ポケットが2つあり、入れるものが分かれていて、使いやすいなと思いました。
・一人ではなかなかできないですが、新しく使っていないハンカチなど利用できずにしまってあるので、毎日使える袋にリメイクできてとてもうれしく、使えるものになってよかったです。

喜んでいただけて私たちもうれしいです。ご参加ありがとうございました。

エコットでは、ほぼ毎月、エコなアイディアを生かした手芸の講座を行っており、毎回人気です。
12月開催予定のものは既に定員いっぱいになってしまいましたが、このような手芸講座は来年以降も開催していく予定です。引き続き、広報とよたやエコット通信などでご案内していきますので、興味がおありの方は是非ご参加ください。お待ちしています。


エコット映画会

本日、エコット映画会で「グリーン・ライ_エコの嘘」を上映しました♬



これは、「環境に優しい」とか「サステナブル」耳触りの良い言葉の裏側に隠された真実に迫るドキュメンタリー映画です。とても心に残る映画でした。これを観て、ひとり一人に、持続可能な未来のために各自がどう行動するべきか、考えるきっかけになっていただけたらと思います。
参加者からは、「勉強になった」、「環境に対する意識が高まった」、「いろいろ考えるきっかけになった」などの声をいただけました。ありがとうございました。



次回のエコット映画会は、
2022年1月22日(土)10:00~12:00に「プラスチックの海」を上映予定です。
内容は、多くの科学者や識者が警鐘を鳴らす、海洋プラスチック問題。海と共に生きる全人類必見のドキュメンタリー映画となっています。



是非、こちらもたくさんの方に来ていただけると嬉しいです。
この映画のお申込みは、12月5日(日)の10:00~より受付です。
お待ちしております。


かんたんエコ手芸教室 可愛いピンクッション

今日は、かんたんエコ手芸教室「可愛いピンクッションを作ろう」の講座を実施しました。
参加者には自宅にあるハンカチなどの古布を持っていただき、おのおの可愛いピンクッションを時間を忘れたように作っておられました。



おうちのピンクッション

急須?のピンクッション

講座の講師の方はインタープリターの恩田さんです。
毎回手芸ではとても丁寧に教えていただいています。



講師のほかにスタッフの方も一人ひとり丁寧に楽しく実施していました。





次回のエコ手芸講座は以下の日時で実施します。
内容は「ワイシャツ(ブラウス)のリメイクショートブラウスを作ろう」です。
11月13日(土)9:30~12:30
講座の申し込みはエコットまでご連絡ください。
TEL:0565-26-8058
まだ若干の空きがありますのでご希望の方はお早めにご連絡ください。


着物リメイク~幅広パンツ~

9月18日(土)・25日(土)と2回にわたり、
『かんたんエコ手芸教室 着物リメイク~幅広パンツ~』の講座を開催しました。
両日参加できる方限定でしたが、たくさんの方に参加していただき感謝です。

講師は、澤田惠美子さん。
元々型紙はなく、この講座のために澤田さご自身が考えられたそうです。



着なくなった着物生地を活用して幅広パンツを手縫いで作ります。
みなさん、お家で着物の糸を解いてきてくださったのでスムーズに取り掛かることができました。




できあがったパンツを実際に履いてみるとこんな感じです!
ゆったりとして履き心地地よさそうですね~



最後は、自分で作った幅広パンツを試着してファッションショーのはじまりです!!
みなさん、モデルさんみたいで素敵です☆彡
大成功!!!!!!




このご時世だからこそ、好きなことに時間を有効に使えるって幸せなことですね♬
機会がありましたら、是非ご参加ください。
お待ちしております♬


ソーラーボートを作りました。

8月1日にはソーラーボートを作る講座がありました。



たくさんの参加者がお越しになられました。
例年ではソーラーカーを作っていましたが、今年はソーラーパネルを使ってソーラーボートを作りました。
まずは再生可能エネルギーを学び、ソーラーパネルの仕組みを勉強し牛乳パックを使って船を工作していきます。
太陽光で電気を発電し、その電気でモーターを回しスクリューを駆動して推進力を得る仕組みとなっています。



バランス調整をして上手く浮かんだら、実際に外に用意してあるプールに浮かべて走らせてみます。



天気にも恵まれ、全ての船が走ることができました!!



遊び終わった後はリサイクルについて学びました。牛乳パックはリサイクルすればトイレットペーパーやティッシュに生まれ変わります。
試作を重ねた甲斐あって、無事に浮かび、走ることができ、大成功となりました。


今日もにぎやかなエコット

今日のエコットは朝からにぎやか。
大人気講座のキッズスペース夏休み特別講座『夏休みだよ!みんなで一緒に工場見学』に参加してくれるかわいい親子さんたちが沢山エコットに来館してくださいました。



先ずは、楽しく事務局スタッフによるパネルシアターでスタート!



今回担当してくれるインタープリターさんです。
楽しく工場見学の案内をしてくださいます。



そしてさっそく工場見学へ!
ごみピットでは、中央制御室の職員さんが子どもたちが見えやすいように
ごみバケットを動かしてくださいました。
これにはちびっこたちも大興奮!!



お母さんたちも熱心に説明を聞いてくださいました。



工場見学の後は、
エコット展示室でも楽しめる『釣ってエコット』
割りばし鉄砲、エコバッグ作りなどを楽しみました。
今日の参加者は総勢52名!!!
密にならないように2か所にお楽しみ場所を設置し
涼しく楽しく、そしてためになる!
そんな時間を過ごして頂きました。
エコットの工場見学は、開館時はいつでも行っています。
ぜひ、興味のある方、遊びにいらしてください。
本日キッズスペースにご参加頂いた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト