エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

かんたんエコ手芸教室 可愛いピンクッション

今日は、かんたんエコ手芸教室「可愛いピンクッションを作ろう」の講座を実施しました。
参加者には自宅にあるハンカチなどの古布を持っていただき、おのおの可愛いピンクッションを時間を忘れたように作っておられました。



おうちのピンクッション

急須?のピンクッション

講座の講師の方はインタープリターの恩田さんです。
毎回手芸ではとても丁寧に教えていただいています。



講師のほかにスタッフの方も一人ひとり丁寧に楽しく実施していました。





次回のエコ手芸講座は以下の日時で実施します。
内容は「ワイシャツ(ブラウス)のリメイクショートブラウスを作ろう」です。
11月13日(土)9:30~12:30
講座の申し込みはエコットまでご連絡ください。
TEL:0565-26-8058
まだ若干の空きがありますのでご希望の方はお早めにご連絡ください。


着物リメイク~幅広パンツ~

9月18日(土)・25日(土)と2回にわたり、
『かんたんエコ手芸教室 着物リメイク~幅広パンツ~』の講座を開催しました。
両日参加できる方限定でしたが、たくさんの方に参加していただき感謝です。

講師は、澤田惠美子さん。
元々型紙はなく、この講座のために澤田さご自身が考えられたそうです。



着なくなった着物生地を活用して幅広パンツを手縫いで作ります。
みなさん、お家で着物の糸を解いてきてくださったのでスムーズに取り掛かることができました。




できあがったパンツを実際に履いてみるとこんな感じです!
ゆったりとして履き心地地よさそうですね~



最後は、自分で作った幅広パンツを試着してファッションショーのはじまりです!!
みなさん、モデルさんみたいで素敵です☆彡
大成功!!!!!!




このご時世だからこそ、好きなことに時間を有効に使えるって幸せなことですね♬
機会がありましたら、是非ご参加ください。
お待ちしております♬


ソーラーボートを作りました。

8月1日にはソーラーボートを作る講座がありました。



たくさんの参加者がお越しになられました。
例年ではソーラーカーを作っていましたが、今年はソーラーパネルを使ってソーラーボートを作りました。
まずは再生可能エネルギーを学び、ソーラーパネルの仕組みを勉強し牛乳パックを使って船を工作していきます。
太陽光で電気を発電し、その電気でモーターを回しスクリューを駆動して推進力を得る仕組みとなっています。



バランス調整をして上手く浮かんだら、実際に外に用意してあるプールに浮かべて走らせてみます。



天気にも恵まれ、全ての船が走ることができました!!



遊び終わった後はリサイクルについて学びました。牛乳パックはリサイクルすればトイレットペーパーやティッシュに生まれ変わります。
試作を重ねた甲斐あって、無事に浮かび、走ることができ、大成功となりました。


今日もにぎやかなエコット

今日のエコットは朝からにぎやか。
大人気講座のキッズスペース夏休み特別講座『夏休みだよ!みんなで一緒に工場見学』に参加してくれるかわいい親子さんたちが沢山エコットに来館してくださいました。



先ずは、楽しく事務局スタッフによるパネルシアターでスタート!



今回担当してくれるインタープリターさんです。
楽しく工場見学の案内をしてくださいます。



そしてさっそく工場見学へ!
ごみピットでは、中央制御室の職員さんが子どもたちが見えやすいように
ごみバケットを動かしてくださいました。
これにはちびっこたちも大興奮!!



お母さんたちも熱心に説明を聞いてくださいました。



工場見学の後は、
エコット展示室でも楽しめる『釣ってエコット』
割りばし鉄砲、エコバッグ作りなどを楽しみました。
今日の参加者は総勢52名!!!
密にならないように2か所にお楽しみ場所を設置し
涼しく楽しく、そしてためになる!
そんな時間を過ごして頂きました。
エコットの工場見学は、開館時はいつでも行っています。
ぜひ、興味のある方、遊びにいらしてください。
本日キッズスペースにご参加頂いた皆様、スタッフの皆様ありがとうございました。


篠原公民館 出張講座!

今日は篠原公民館で講座を行いました。
ごみの知識や分別などを学ながら割箸鉄砲を作ったり、スライムを作ったりしました。
子供たちも大勢参加していただき、ワイワイガヤガヤ皆さん楽しそうでした。


講師の方はクイズや商品などを準備して毎回参加者が楽しみながら環境を学べる工夫をされています。


割箸鉄砲は、なかなかゴムを巻き付けで固定するのが難しかったようです。
できあがったらさあ撃つぞ!



スライムはその都度材料の成分が微妙に異なってスライムの出来不出来が左右されるようです。
それでも今日は皆さんよくこねてうまくできていました。



エコットクッキング講座~フライパンでお弁当~


今日はエコットクッキング「フライパンでお弁当」を開催しました。
インタープリターの自己紹介、調理の説明を受けた後は、
さっそく調理に取り掛かかりました。



エコットでの講座ですから、もちろん!
エコなポイントを押さえながら調理をしていきます。
今回のエコポイントは『節水』。
最小限の調理器具で調理をし、洗い物を少なくすることにより節水につながります。



調理後のインタープリターによるエコネタは、
「みつろうラップ」についてのお話でした。
普段何気なく使っている使い捨てラップ。とっても便利ですよね。
これを繰り返し使用可能な「みつろうラップ」に置き換えていただくと、
ごみを減らせてとってもエコなんですよ。
小さなことから一つずつ、地球にやさしいことをしていきたいですね。

さて、最後は全員でお食事タイムです。
コロナウィルス感染対策の為、広いお部屋に移動し、
ソーシャルディスタンスを十分に保ってのお食事です。
とっても彩りよく美味しいお料理が完成し、
スタッフも参加者も満足のいくでき栄えでした。
是非、ご自宅でもお試しください。


押し絵講座の第2回目を行いました

今日は、鯉のぼりの押し絵を作る連続講座の2回目でした(1回目は、先週末の3月12日でした)。コロナ対策のため、今回も広いお部屋で行いました。



インプリさんと作業を進めています。なかなか、細かい作業です。



素敵な作品ができました。



参加されたみなさんの作品です。
色使い、角度等のちょっとした違いが、いろいろな表情の鯉のぼりを作ります。
並べてみるとなかなか壮観です。



講座終了後、しっかり消毒もしました。



参加されたみなさま、ありがとうございました。ぜひ、おうちで飾ってくださいね。

エコットでは、今後もコロナ対策バッチリでいろいろなイベントをやっていきますので、ぜひご参加ください。お待ちしています♪


エコット映画会『プラスチックの海』を開催しました。

本日はエコット映画会の日。
年間3~4回程度エコットでは環境に関する映画会を上映しています。
今回は、『プラスチックの海』



海洋プラスチック問題は、世界的な問題。
『海がプラスチックで溢れている。私たちには何ができるのだろうか。』
とても衝撃的でそして、何よりも『今できることをしなくては!』
そんな風に思わせてくれるとてもよい映画でした。



コロナ対策もあり、人数制限しての上映です。
今回参加できなかった方、大変申し訳ありませんでした。
(また上映してください。とのご意見も沢山いただきました。)
また映画会、計画したいと思いますので、お楽しみに!

次回の映画会はすでに決まっております。



次回の映画会は『地球との約束」「私たちの未来」の2本立てです。
映像もとてもきれいで、お子さんにもわかりやすい内容になっております。
ぜひ、ご家族でご参加くださいね。
申込は6月5日10時~です。
お楽しみに!


エコ・キッズスペース~新聞で遊ぼう~

本日は、エコ・キッズスペース~新聞紙であそぼう~を開催いたしました。
かわいいお客様が沢山来館してくださり、朝からにぎやかで楽しいエコットです。



エコットの館内、かわいいおひなさまが飾ってあります。
にぎやかな雰囲気におひなさまもにっこり。
積み木を活用したり、着物の端切れで作ったおひなさま。かわいいですよね。



さて、講座の方は、事務局スタッフによるパネルシアターで楽しくスタートします。



遊ぶ前に、地球にやさしい、エコ話。
今日は、新聞紙あそびにちなんで、『紙のリサイクル』について親子で学んで頂きました。



お待ちかねの新聞紙遊び。最初は新聞紙でかぶとを作りましたよ。
「いいお顔ではいチーズ!」



それから、新聞紙をまるめて。まるめて。何ができるのかな?



じゃ~ん!おひなさまが完成です。
同じ材料で、同じ作り方で作りましたが、大きさ、形、表情もさまざま。



どれもかわいらしいですね。



工作した後は、運動あそびを。
わなげ、ボーリング、ボールころがし、玉入れ、ゴルフ
どれも新聞紙や牛乳パック、ダンボールを活用して準備をしました。



親子で好きなコーナーに行っては楽しんでいました。



手のひらサイズの雑紙は分別してリサイクルステーションへ。
エコマークの商品についてもお伝えしました。
お子さんと一緒に楽しく学んだことが暮らしの中に取り入れられたら嬉しいです!
ご参加頂いたみなさま。スタッフのみなさま。お疲れさまでした!


2月のダンボールコンポスト講座

今日は、ダンボールコンポスト講座がありました。
基礎講座には、なっなんと!!12名の参加者が。
主催者側としても、たくさんの方に興味をもっていただけてとてもうれしいです。

今回も万全のコロナ対策を行い、12名の市民の皆様に
ダンボールコンポストのお話をさせていただきました。





まずは、コンポストの仕組み使い方などのお話。
皆さん、微生物のこと、豊田市のごみのことなど熱心に聞いてくださいました。





その後席を移動し、受講者の皆さまには、間近で見てにおいも体験していただきました。
皆さん食い入るようにコンポストを覗き込み、真剣なご意見が飛び交いました。

ダンボールコンポスト通して、『捨てないくらし』はいかがですか?
ダンボールコンポストは今、雑誌やテレビで紹介されるほど注目されています。
基材を小型のバッグに詰め込んだ、おしゃれな形のコンポストもあるんですよ。

市民の皆さんに、ダンボールコンポストを活用していただき、
エコな暮らしが浸透していくと、私たちもとてもうれしいです。

エコットでは、3月以降も講座を行います。
興味がある方、ぜひご参加ください。お待ちしております。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 10月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト