エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコクリーンピアはりまへ見学

先日、兵庫県の高砂市のエコクリーンはりまの清掃工場へ見学に行きました。
ここは、2市2町(高砂市・加古川市・稲美町・播磨町)から発生する可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみを処理する施設です。



パッカー車と一般車は、安全を考え、別の搬入口だそうです。


きれいなプラットホーム


回転ストーカ炉は1時間に約1回転して、ごみを安定的に焼却するそうです。
まだ全国でも5つしかないそうです。すごい!!


ここの一番の特徴の回転ストーカ炉です


ごみクレーン

エコクリーンピアはりまは、ごみ処理や資源リサイクル、環境学習などの環境事業や地域貢献活動を通じてSDGs達成に貢献し、社会と地球が永続的に調和する「持続可能な社会」の実現を目指してみえます。皆さまも機会があったら是非行ってみてください。すごくきれいでとても広い施設です。
啓発施設など、まだまだ紹介しきれませんので、次回のブログに続きます。
お楽しみに♪


好評につき開催中!

エコットフェスタ2022で開催しました『くるりん市場』好評につき継続オープンしております。



必要な人のもとへ届けることでごみ削減につながるという想いで開催しております。
寄付金は責任をもって豊田市社会福祉協議会さまへ届けさせて頂きます。



掘り出し物があるかもしれません。
ぜひふらっと覗きにきてください。


1月環境講座の申込状況(6日14時現在)

今日の10時から、1月の環境講座の申込がスタートしました。

もう一杯になっている講座、まだまだ空きがある講座について状況を報告いたします。
参加申込は、先着なので、お早めにお申し込みください。



<もう定員いっぱい・そろそろいっぱいになる講座>
1月8日(日)13:30~15:30 野菜を丸ごと使ったおいしい料理を作ろう

1月22日(日)10:00~13:00 <食ロス削減>キーマカレーとみかんの牛乳寒天を作ろう

1月29日(日)10:00~13:00 <食ロス削減>ポトフとにんじんのきんぴらとケーキを作ろう

<まだまだ定員に余裕がある講座>
1月7日(土)10:00~12:00 eco☆ゲームでウォームシェア

1月7日(土)13:30~15:30 リサイクル工作であそぼう

1月9日(月・祝)13:30~15:30 ごみのゆくえをたどろう

1月13日(金)13:00~15:30 リメイク講座~カーテンのはぎれでトートバッグを作ろう~

1月15日(日)10:00~13:00 エコットクッキング ~食ロス削減で干し野菜のおいしい漬物を作ろう~

1月21日(土)9:30~12:00 かんたんエコ手芸教室 はぎれとボトルキャップでブローチを作ろう

1月25日(水)10:00~11:30 ダンボールコンポスト 基礎講座

1月25日(水)13:30~15:00 ダンボールコンポスト フォロー講座


12月のリユース工房

12月になりました。
師走に入り、世の中は、何かとあわただしくなりましたね。
新しい家具の展示がスタートしましたので、ご紹介します。




ご覧ください。
こちらは、「つい立」です。
重厚な板に、豪華な彫刻がほどこされていますね。
格調高い雰囲気で、玄関などにおススメです。
お客様にも見ていただきたいですよね。




こちらは引き出し付の机です。
シンプルかつ、しっかりとした作りで、書斎にもってこいの一品。
思想家や文学家の書斎を彷彿させるような、机ですね。
畳部屋に、お似合いですよ。この机でしたら、仕事がはかどりそうですね。




こちらは、『回転式・キャスター付き椅子』です。
一日の仕事を通して変化する姿勢を、
しっかりサポートしてくれ疲れにくそうですね。
在宅ワークが浸透しつつある今、魅力的な商品ですね。
なお、あくまでも展示品はリユース品ですので、保証はありません。
新品ではありませんので十分にご自身で品物をご確認いただき、納得したうえでの入札をお願いします。

12月のリユース工房は、入札が始まったばかり。
●展示・入札期間(今日以降) 12/4(日)、12/7(火)、2/9(木)、
               12/11(日)、12/13(火)、12/15(木)
●時間 10:00~15:00(ただし2/15(木)は12:00まで)


是非リユース工房に実物を見に来てください♪
そして、帰りには、ぜひeco-Tにもお越しください。お待ちしています!


エコットフェスタ2022を開催しました!

エコットフェスタ2022、今年は久しぶりに1日での開催です。


最初はオープニングセレモニー。
エコットオーケストラによる演奏でスタート♪



フォトコンテストの表彰式もありました。
グランプリ、準グランプリ、優秀賞、その他の応募作品も併せて、明日以降も展示室に掲示しています。
素敵な作品がたくさんありますので、ぜひ見に来てください。



くるりん村の様子です。
使わなくなったり余っているものを使って小物をつくったり、クイズや映像などを見ながら環境問題について考えてもらったりしました。




特設ステージの様子です。
エコレンジャーショーやからくり人形、腹話術、ハーモニカ演奏、和太鼓、ゴスペル讃美歌など、盛りだくさん。
終日、にぎやかな声が館内に響きました。




くるりん市場(リユース)の様子です。
家庭で使わなくなった食器や服、おもちゃや本などを必要な方にゆずります。
新しい場所でまた活躍してもらえたらうれしいです。



くるりん市場(リユース)は、明日以降もしばらくエコット展示室で継続しますので、ぜひお立ちよりください。


今日のエコットフェスタには、たくさんの方々に来ていただくことができ、楽しい一日になりました。
ありがとうございました。

これからもいろいろな企画を考えていきますので、お楽しみに!



エコットフェスタ、明日です!

本日はエコットフェスタの準備を行いました!
ボランティアの皆さんが勢揃いして、みんなでわいわいしながら楽しく準備をしてくれました。



エコットではインタープリターのワーキンググループがあり、思い思いの展示を行います。
さらに今年は施設利用されている団体様による展示もあります!
とても素敵な展示となっていますのでぜひ立ち寄ってみてください♪




寒さが本格的になってきましたね。明日は温かくしてエコットにお越しください。
エコットフェスタ、一緒に楽しみましょう♪


エコットが表彰されました

11月26日、第42回豊田市社会福祉大会において豊田市社会福祉協議会様より会長表彰状を授与されました。エコットは開館15年がたち、ボランティアさんも現在登録が約70名おります。
日ごろのボランティアさんの活躍、協力のもと日々市民のために環境活動をされており、その功績が認められたものと思います。
ボランティアさんあってのエコットでありますので、今後ともエコットとしても精進し、ボランティアさんの益々の活躍を祈念いたします。



また、11月30日、とよたつながる博2022においてとよた市民活動センター様より優秀賞を授与されました。
エコットとしてもいろいろな環境講座、地域でのイベントへの参加などが評価されたものと思います。
今後とも市民の方に幅広く環境について発信していきたいと思いますので引き続きよろしくお願い申し上げます。



「エコットフェスタ2022(12/3)で"図書コーナーの"本"をリユースします

環境に関する本を中心に、安心・安全をテーマとした本を揃えているエコット図書コーナーの"本"約2,000冊を「エコットフェスタ2022」へご来場のみなさんにリユース本として、無料でプレゼントします。
こどもさんも楽しんでいただけるマンガ本から、専門書まで幅広く取り揃えています。




ぜひ、ご来場いただきお好きな本をお持ち帰りください。


エコットのエコ探し

昨日の月曜日は休館日でしたが、中金小学校の4年生から6年生の皆さんが「エコットのエコ探し」に来館されました。
「エコットのエコ探し」とは、エコットの館内で省エネなどの工夫がされているところやエコな活動を探してもらう体験型の学習プログラムです。

たくさん探せるかな?それではスタート!!



左は雨水タンクです。雨水をためておいて、館内の鉢植えなどの水やりに使っています。

右は手回し発電の体験コーナーです。光らせる電球の数が増やすと、その分回す力が必要になります。電気を作る際のエネルギーを感じ、節電の必要性を意識していただきます。




最後に各班で、見つけたエコのうち“イチ押しのエコ″を発表してもらいました。
各班別々の意見が出るくらい、みなさんたくさんのエコを見つけてくれました。



「エコットのエコ探し」は、1階の展示室でもお楽しみいただけますので、どんなエコがあるのか、ぜひエコットに来て、見つけてみてください。
そして、学校やおうち、普段の生活の中でやれることが見つかったら、ぜひそのエコを実践してみてくださいね。


3階ウッドデッキが生まれ変わりました

エコット3階のウッドデッキ。
景色が良く、いつもお日様に照らされて、とても居心地のよいスペースです。

でもそんなウッドデッキも、長年の日差しと雨で塗装が剥げ、
汚れが付着してきてしまいました。

ということで、今日インタープリターさんと事務局で塗装を行いました。






4人でテキパキと作業を進めます。
あっという間に、1回目の塗装が終了。


ティータイムを挟み、2度塗りの作業に入ります。
2度目はムラになっている部分が一目でわかるので、綺麗に仕上げました。







ウッドデッキ塗り替え終了です。


ご覧ください!!
ビフォーアフターでみるとこれだけ違います。






すごくくっきりとするので、満足感もすごくありますよね。

これで当分はメンテしなくても大丈夫ですが、
次は2年後くらいにやろうと話しています。
自分たちで手入れをすると、ますます愛着が増しますね。

みなさん、お疲れさまでした。
ありがとうございました。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト