エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

出前授業始まっています!

今日は朝日小学校4年生の3クラスにおじゃましました。
テーマは「豊田市のごみの分別と必要性」と「渡刈クリーンセンターの処理の流れを知る」です。



まずは「豊田市のごみの分別と必要性」です。
豊田市のごみは8つに分別することになっていること、その大切さをお伝えしました。
とくにパッカー車が燃えてしまった写真には、驚きの声があがりました。



次は「燃やすごみのゆくえを知ろう」です。
エコットオリジナルキャラクターの『ごみたろう』が、渡刈クリーンセンターでどのように処理されるかを解説しました。
【スラグ】ってなに? 気になるよね。


こちらが、エコットオリジナルキャラクター
『ごみたろう』です!
ぜひ可愛がってくださいね。



最後にたくさんの質問と感想をいただきました。
この地域にも緊急事態宣言が出され、渡刈クリーンセンターへの見学も延期となってしまいましたが、みんなからもらった質問は次の授業でお答えしますので、楽しみに待っててね♬


5月期間展示内容のご紹介

エコット1階の展示室で、今月は「エネルギーを上手に使ってお金もCO2もダイエット!」というタイトルで期間展示プログラムを実施しています。

4月22日、日本は温室効果ガスを「2030年度までに2013年度と比べて46%削減する」という新たな目標を掲げました。
私たちにできることは何かを再確認してみましょう!
ここでは、内容を抜粋してご紹介いたします。


5月期間展示

5月期間展示


各国で2030年(度)までに何パーセント削減すると掲げています。

日本は、2013年度を基準に、2030年度までに46%削減する目標を掲げました。

基準年(度)が各国異なることに注意が必要です。

また、日本の温室効果ガス排出量は、2013年度をピークに、6年連続で減少しています。

しかし、2019年度の温室効果ガス排出量は、2013年度を基準に、14%しか削減できていません。
目標の半分にも達していません。

このままで本当に達成できるのでしょうか?


各国の削減目標

各国の削減目標


日本の温室効果ガス排出量の推移

日本の温室効果ガス排出量の推移


そこで、私たち市民ができることの1つとして、家電の買い替えがあります。

特に、エアコンや冷蔵庫、テレビや電気便座、蛍光灯器具には、「統一省エネラベル」というものが商品に掲示されているので、注目してください。

これは、星の数が多ければ多いほど省エネ性が高いことを意味しています。
また、年間の電気料金の目安も表示されているので注目してください。

エアコンを例に見てみますと、
同じ冷房能力2.2kWのエアコンで、2つ星のものより5つ星のものの方が、年間電気料金が約5000円少ないことが分かります。
電気料金が少ないということは、電気の使用量が少ないわけで、CO2排出量も少ないことを意味しています。


統一省エネラベル

統一省エネラベル


星の数が多いほど電気代もCO2もダイエット

星の数が多いほど電気代もCO2もダイエット


ぜひ買い替えるときは、星の数が多いものを選んで買いましょう。

期間展示ではもっと詳細情報を載せていますのでぜひエコットへお越しください。


来館者のエコ宣言 募集中!

来館者のエコ宣言 募集中!


5月のオススメ講座

今月開催予定の以下の講座には、まだ空きがございます。
ご興味のある方は、eco-T事務局(26-8058)まで、お気軽にお申し込みください。
お待ちしております♪
※参加にあたってはマスクのご着用をお願いいたします。

****************************************
おうちでエコを楽しもう!初めてでも簡単!グリーンカーテンの作り方
初心者でも簡単にグリーンカーテンを育てられる方法を学びます。



日時:5月15日(土)10:00~12:00
対象:どなたでも(子供の同伴可)。
場所:とよたエコフルタウン パビリオン (豊田市元城町3丁目17)
講師:天野洋平氏(㈱豊田ガーデン)
持ち物:筆記用具
参加費:無料

****************************************
リメイク講座 ~手ぬぐい一本でエコバッグ~
手ぬぐい一本でエコバッグを手縫いで作ります。



日時:5月23日(日)10:00~12:00
対象:大人のみ
持ち物:手ぬぐい(90cm×33~34cm)を一枚、裁縫道具
参加費:100円 ※手ぬぐいを持ってきてくだされば無料


****************************************
ポイ捨てごみゼロ大作戦 とよたの街をきれいにしよう!
ポイ捨てされたごみは、鳥や魚などが間違って食べてしまう恐れがあります。街が汚いと私たち市民も済みにくくなってしまいます。そこで、みんなでエコットのまわりのごみを拾って、生き物にも私たちにも住みよい街にしていきましょう!



日時:5月30日(日)10:00~12:00  ※受付開始9:45 ※小雨決行
集合:エコット2階多目的室
対象:小学生以上(小学生は保護者と参加)
持ち物:水筒、タオル、軍手 (小雨の場合はカッパをご持参ください)
参加費:無料

万全のコロナ対策のもとで行います。
みなさまのお申し込みをお待ちしています♪


かんたんエコ手芸教室の試作を行いました

今日は、10月に開催予定の「かんたんエコ手芸教室~あずま袋~」と
11月に開催予定の「かんたんエコ手芸教室~タブレットケース~」の試作を行いました。



あずま袋を製作中!
真四角のはぎれを半分に切って、針と糸でチクチクと手縫いします。
お弁当を入れてもかわいいですね~♬




タブレットケースは、間に接着芯を入れてミシンで縫います。
周りを縫うだけなので簡単ですよ。
小学校でタブレット授業が主流になった今、低学年と高学年でタブレットの大きさが違うそうです。
型紙も用意されているので、お子様のために参加お待ちしています。


完成したものがこちらです!!!
布でも柄が違うだけでこんなにステキになるんですね。





また日時が決まりましたら、エコット通信でお知らせします。
みなさまの参加お待ちしています♬ お楽しみに!


5月のリユース工房

新緑がまぶしい季節となってきました。
今月もリユース工房では、新しい商品が展示されています。
ほんの一部ですが、商品をご紹介します。




こちらは、今月の目玉商品。
額縁なのですが・・中をよ~くご覧ください。
東京オリンピック2020のシルクスカーフが入っています。
とってもレアな商品ですね。
飾っておくのも良しなのですが、首に巻いたり、バッグのワンポイントにもお薦めです。




こちらは、ダイニングテーブルとイス4脚セットです。
椅子の背もたれと座面にスリットが入っていて、
デザイン性だけでなく、座り心地や機能性を兼ね備えた設計ですね。





こちらは、収納付きベンチです。
デザインがシンプルで、玄関やリビングに置いても圧迫感がありません。
収納としてはもちろんですが、ちょっと休憩なんて時にも便利ですね。

今月のリユース工房は、5月11日、13日、16日、18日、20日(正午まで)
20日は午後より改札となります。
みなさま、是非お越しください。


春の香りに癒されながら

エコットに生けてある花は、インタープリターさんが持ってきてくれたものが多いんです。
今朝も、お庭で咲いているお花を束にして持ってきてくれた方がいました♡



すごくいい香りがします。



今日は、出前授業の練習会3日目です。
小学4年生の皆さんのために、一生懸命に取り組んでいます。



楽しい授業をお楽しみに♪



春の香りに癒されながら…
今日も元気に行きましょう!


敷地内の小さな花壇

エコットの駐車場の一角に、小さな花壇があります。
今日は、ここを耕運機で耕しました。
我らが事務局長が、自ら刃を入れています。



ふかふかした畝ができました。
土の上には、ダンボールコンポストの鶏の骨を置きました。
カルシウム豊富で、立派な土の栄養になります。



このミニ花壇の名前は…



エコットにいらした際には、ぜひ覗いてみてください♪


出前授業の練習会

今年も5月から市内の小学校4年生が公共施設見学に沢山来てくれる予定です。
くらしの環境学習推進校のプログラムを今年はリニューアルしましたので、インタープリターさんと一緒に確認をしながらの練習会を開催しました。



「ここはこんな質問の仕方するといいよ」など意見をだしあったり、みなさんとても熱心に取り組んでくださいました。



シナリオを見ながら、グッズ確認をしました。
練習会は明日、明後日も行う予定です。
準備ばっちりで事前、事後授業に伺いますので楽しみにしていてください!


ビーツ育成日記

今日はビーツの間引きを実施しました。間引きで強い芽を残し、弱い芽を排除することによって、選ばれし芽は強靭に育つことができます。



どれも大きく立派に育っていますが心を鬼にして大きい芽を残しました。


間引かれた芽


選ばれし芽

あとはこれからやってくるであろう台風や大雨によってなぎ倒されないように祈るばかりです。



エコットではビーツの他にもたくさんの植物を3階のウッドデッキで育てています。プランターを置くだけで簡単に育てることができます。皆さんもベランダや庭で植物を育ててみてはいかがでしょうか?


6月の講座のご案内

 今日から5月、ゴールデンウイークも新型コロナの影響でなかなか出歩けない状況にありますね!
今年度はエコットも5/3~5/5は休館日です。そのため6月の講座の受付は5月6日(木)10時からです。検温、消毒などウイルス対策を万全にして開催しますのでお申込みをよろしくお願いします。
なお、参加の際はマスクの着用をお願いします。
 6月もいろいろな講座を計画していますが、まだまだ新型コロナウイルスの感染の先行きが不透明な状況にありますので、状況によっては講座を中止する場合がありますのでご了承ください。
 



公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト