エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

本年度も、どうぞよろしくお願いいたします



令和6年度がスタートしました。
今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

現在、豊田市内もあちらこちらで桜の花が咲き誇り、
町並みはいっきに華やかになりました。
この時期は、優しいピンク色で癒され、穏やかで優しい時間が流れますね。
気温も暖かくなって、いよいよ春がやってきましたね、ワクワクします!






エコット敷地内でも、桜をお楽しみいただけます。
リユース工房横、東側の倉庫裏に咲く桜。
エコット駐車場からも、こちらの桜を垣間見ることができますよ。

eco-Tの近くには、豊田市随一の桜の名所水源公園もあります。
ただいま5分咲きだそうです。来週いっぱい楽しめそうですね。


夏、暑くなる前に対策しませんか?

毎年、夏の暑さ対策に困っていませんか?
エコットでは期間展示でグリーンカーテンの作り方を掲示しています。



夏の直射日光による室内の温度の上昇を防ぐには、
葉の十分に茂ったグリーンカーテンが効果的です。
日射の熱エネルギーの約80%をカットする遮へい効果があります。



できた実は、ゴーヤで作れば食材になりますし、ヘチマですとたわしが作れます。
目にも優しく癒される他、吹く風も涼しげに感じます。



エコットの春探し

今日は小学校の卒業式。
まだまだ肌寒い日が続きますが春です。エコットの中で春探しをしてみました。



館内に飾ってある豊田市の間伐材のカンナくずで作られたコサージュ。
薄いカンナくずを花の形にして事務局スタッフが作ったものです。
卒業式や入学式にこんなコサージュをつけて行けたら素敵ですね。




3階ウッドデッキのスナップエンドウとブロッコリー。
スナップエンドウは花が咲きました。収穫が楽しみです。

ブロッコリーは葉っぱを鳥に食べられてしまいましたが、摘んでも摘んでも脇芽が出て何度も収穫できました。



玄関前の多肉植物も寒い冬を乗り越え、もうすぐ花が咲きそうです。
どんどん増えて鉢にいっぱいになりました。



種をつなぐ花壇に昨年植えたシャクヤクが芽を出していました。
今年はこの花壇に初めてシャクヤクが咲くかもしれないと思うとワクワクします。



玄関前の花壇は花盛り。春は華やかで楽しいですね。

毎月行っているごみ拾い講座の3月は鞍ヶ池公園のごみ拾いに出かけます。
もしかしたら桜が咲いていてお花見もできるかも!と楽しみにしています。
3/30(土)10:00~11:30 とよたの街をきれいにしよう~鞍ヶ池編~
電話予約で参加できますのでぜひ、お越しください!


エコカルタ、ありがとうございました!

7月に「エコットのエコ探し」を体験してくれた元城小学校4年生のみなさんが、エコカルタを作ってくれました。

生徒さん一人一人が自分たちができるエコを考え実践したことを書いてエコカルタにしてくれました。
どのカルタも子どもらしい発想の内容で、エコットのエコ探しを体験してくれたことで生徒さん一人一人の心にしっかりと響いていることがわかりうれしかったです。

学校では、太陽に光を利用して日中は窓側の消灯をする取組みを全校に呼びかけたり、落とし物に記名をすることで、ごみ全体量を減らす活動を行ったりしているそうです。とても素晴らしいですね!
エコ探しをきっかけに雨水タンクが学校に設置されたそうです。





元城小学校4年生が作ってくれたエコカルタは、館内の展示室に置いてあるので、
ぜひエコットに遊びに来てくださいね♬


3/3 SDGs体験講座 余ったタイルでフォトフレーム工作

3月3日は、ひなまつりでしたね!
その日、エコットでは、「SDGs体験講座 余ったタイルでフォトフレーム工作」を開催しました。
ワーキンググループ「SDGs市民理解」の皆さんによる企画講座です。

参加者は、15名(うち、工作を作るのは9名)。

まずは、SDGsに関する基本的なことを知ってもらうために、ミニレクチャーを行いました。

小さいお子さんが多かったため、多少難しい内容だったかと思いますが、親御さんには理解していただけたのかなと思います。


はじめのあいさつ

はじめのあいさつ


ミニレクチャー

ミニレクチャー


その後、SDGsの内容がわかる絵合わせカードゲームを行いました。
3グループに分かれて、制限時間で誰が一番枚数をゲットできるか競いました。

同じ番号のカードをめくったとき、カードに書いてある取り組み内容を声を出して読んで、みんなにSDGsの内容を知ってもらいました。

結果、18枚ゲットできた方が優勝!!
みんなで拍手でお祝いしました。


親も子も真剣勝負!

親も子も真剣勝負!

6番のゴールの内容は?

6番のゴールの内容は?


その後、私にできるSDGsって何かを考えてもらいました。
ワークシートの真ん中に1つ以上、自分にできることを書いて、その内容に関連するSDGsのゴールは何か、インタープリターがフォローをしながら考えてもらいました。


どんなことできるかな?

どんなことできるかな?

私にできるSDGsを発表

私にできるSDGsを発表


そして休憩をはさんだ後、おまちかね、フォトフレーム工作です。
ガラスタイルや陶器でできたタイルは、建築工事で余って廃棄する予定の物を企業様から譲り受けた物です。
タイルやボタン、ドライフラワーなどを木工用ぼんどを使って、参加者が自由に飾り付けてくれました。




そしてみんな見事に完成!!
皆さん笑顔で持ち帰ってくれました。
大事に使って、すてきな思い出の写真を入れて飾ってほしいなと思います。




ありがとうございました!

大好評だった積み木キャラバンワークショップ。
本日、今年度、最後のワークショップでした。



お子さんたちのイメージの世界は素晴らしく、さまざまな作品を一緒に作り、私たちも楽しませていただきました。
今年度は2075名の園児さんに楽しんでいただきました。
ありがとうございます。
来年度も積み木キャラバン隊は6月から市内の子ども園に沢山の積み木をもって伺います。
ぜひ楽しみにしていてください。
ちなみにエコット館内にはいつでもトコ積み木で遊んで頂けるスペースがありますので、いつでも遊びにいらしてください。


令和5年度のふりかえり会

今年度も残りあと1ヶ月ちょっとですね!
エコットでは本日、積み木キャラバン隊のふりかえり会と午後にはエコットの事業成果説明会を実施しました。
 積み木キャラバン隊のふりかえり会では3つのグループに分かれ、皆さんからいろいろな意見がありました。


ふりかえりをした後、みんなで思い思いの積み木を作ってみんなで見合いっこして来年度の参考にしました。
なかなかカラフルな模様だったり、これは何だろう?というものもありました。
こども園、幼稚園のみなさん、令和6年度も4月ごろに募集しますので、期待して待っててください。
積み木キャラバン隊のみなさん、来年度もよろしくお願いします。




午後はエコットの事業成果説明会でした。
6グループに分かれて、今年度実施した見学や講座、シフトなどについて、よかった点、改善点などの意見が多数出て次年度実施するにあたっての参考となりました。
次年度もインタープリターのみなさんよろしくお願いします。


説明会の後半は、とよた男女共同参画センター様からの出前講座を実施していただきました。
今回は「私を磨くコミュニケーション~アサーティブな自己表現~」と題してコミュニケーションに大切なことをお話していただき、インタープリターさんもたいへん参考になったとう意見が多数ありました。



お急ぎください!AELネットスタンプラリー

毎年好評の、AELネット(愛知県環境学習施設等連絡協議会)スタンプラリー。
愛知県内のAELネットに加盟する様々な分野の施設にて、スタンプがもらえます。

2023年度分のスタンプ配布期限が、2月23日(金)と迫ってきました。



エコットでも、スタンプ帳にスタンプ押印か電子スタンプにて配布しています。
まだまだ間に合います。
是非、県内の施設めぐりをして、沢山スタンプをGETしてくださいね。

スタンプをたくさん集めて応募すると、記念品が当たるかも。
明後日までのスタンプ配布、応募締め切りは3月1日(金)です。

詳しくはこちらをご覧ください。



2月の期間展示『知っておきたい自宅の省エネ!』

毎日寒い日が続きますね。
2月は『省エネルギー月間』。暖房の使用などによってエネルギーの消費量が多い時期ですが、毎日のくらしの中で、ちょっとした工夫でエネルギーの消費量を抑えることができます。

エコットでは、2月の期間展示『知っておきたい自宅の省エネ!』を通して、省エネルギーのヒントをお伝えしています。



近年では、家電製品の省エネルギー化がどんどん進んでいます。
例えば、冷蔵庫では。。。



2006年製の冷蔵庫と2022年製の冷蔵庫では、消費電力が38W少なくなっていて、
1年間で10,293円電気代が安くなる試算もあります。

他にも、家庭内で消費電力が多い、照明器具やテレビ、エアコンなどを省エネタイプに買換ると、省エネ効果が高くなりますね。


来館者のみなさんからも、ご自身の省エネを教えていただいています。



・圧力なべを使って、省エネ&時短
・石油ストーブを使って、暖房&お湯を沸かして湯たんぽに
・節水シャワーヘッドを利用
・雨水をためて、植木の水やりに
などなど  たくさんヒントがもらえます♪

私たちのくらしの中でたくさんのエネルギーが使われています。
エコットの期間展示で学んで、省エネ生活してみませんか?

展示を体験すると、とよたSDGsポイントを50pプレゼント!(期間中1会員)
ぜひエコットにお越しください。


18期インタープリター研修

2/1(木)10:00~12:00 18期インタープリターの研修1回目がありました。
昨年育成講座を受けた8名が参加しました。



今回は工場見学の案内を、本番のようにオレンジのベスト、
マイクをつけて練習しました。
それぞれのパートを振り分けて、シナリオを見ながら案内しました。
初めてとは思えないぐらい、皆さん上手に案内されました!




昨年の育成講座から1ヶ月半たって、皆さん意識が変わられたようで
燃えるゴミを分別するようになったとか
ダンボールコンポストを始めて生ゴミが減ったとか
環境問題に対する意識が変わられました。

研修は残り2回、インタープリターの体験が続きます!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト