エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ダンボールコンポストのフォロー講座を開催しました!

本日は、ダンボールコンポストのフォロー講座を開催いたしました。
本日は、特別に
『特定非営利活動法人循環生活研究所』の理事長の永田由利子様にお越し頂きました。



エコットでは、2016年より『循生研』のダンボールコンポストを使用して、エコライフ講座の中でダンボールコンポスト講座を開催しております。
昨年度より、ごみ減量推進課と一緒にモニター制度で、より多くの豊田市民の方にごみ減量に取り組んで頂けるよう講座を開催しております。



基礎講座を受けた方で、ダンボールコンポストを実践中の方にフォロー講座を受けて頂いています。
やってみてわかること。疑問に思うことがたくさん出てきます。
そんなことをみんなで共有しながら、解決をしていきます。
参加者のみなさんは大変、熱心です。



実践中の堆肥を一握り持ってきて、堆肥診断を行います。
「うまく分解できていないかも」「これでいいのかしら?」
なんて不安に感じながらでしたが、
「いい状態ですね!」と声をかけるとみなさんにニコニコです。



このダンボールでなんと!50~60㎏の生ごみを分解することが出来るのです!
そして何よりも簡単。
燃やすごみの約半分が生ごみです。
それが、堆肥にになると・・・燃やすごみがぐっと減らすことができます。

沢山の方にダンボールコンポストのことを知って頂きたいと思います。
次回は、2月16日(日)10時~11時30です。
ぜひ、御参加ください!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト