エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ヒートアイランドを止めよ!

本日、「もった博士のかがく倶楽部 ~ヒートアイランドを止めよ!~」を開催しました。



はじめに、地球温暖化について3択クイズ。さすが小学生の皆さん、よく知ってますね。



次に、館内のいろんな所の温度をはかってみました。
3階は?日なたは?バケツの水も、置いた場所によって温度がちがうかな?

大気の温度は、「気温」といいいますよ。
世界の気温、さらに日本の気温、名古屋の気温は驚くほど上昇しています。これがヒートアイランド現象です。
ヒートアイランド現象を止めるには… 「打ち水」も効果的なんですよ。



そこで「打ち水」をすべく、竹やペットボトルで水鉄砲を作りました。





水を出しながら回したり、天井にこんなに飛ぶのと驚いたり、「ごみモンスター」の的に向かって発射したり。エコットの駐車場が、少しすずしくなったかな。
全身に水をかぶって楽しく遊びました。



最後に「せーの!」の合図で、打ち水です。
みなさんの協力で、いい写真が取れました。ありがとうございます。
今回は講座の為、暑い時間に打ち水をしたので気温は下がらなかったのですが、夕方くらいに打ち水をすると、涼しくなりますよ。みなさんも、お家で試してみてください。


今日体験してくださった皆さんも、これから行ってみようと思ったあなたも、「もった博士のかがく倶楽部」ではまた楽しい講座を用意しているので、ぜひお越しくださいね。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト