エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

6~7月の期間展示『環境にやさしい夏を過ごそう!』

今年2つ目の台風6号が日本に接近、上陸のおそれがあり、この地方でも大雨や暴風に警戒が必要となります。
この時期は曇りや雨で少しひんやりと感じる日がある一方、晴れると夏を思わせる暑さになることもあります。さらに湿度も高くなりやすく、同じ気温でも体感が大きくかわる季節です。

そこで6~7月の期間展示は『環境にやさしい夏を過ごそう!』ということで、「カサ」「グリーンカーテン」「クールシェア」についてご紹介します。



「カサ」について
日本では年間6000万本以上のカサが廃棄されており、多くはビニール傘です。
使い捨てではなく、1本のカサを大切に使うことでごみが減り、地球にやさしい行動の1歩になります。

「グリーンカーテン」について
夏を涼しくしてくれる3つの理由
①日射の熱エネルギーを80%もカット!②葉の蒸散作用で放射熱を抑える③家の周囲の表面温度を抑える
あなたのエコな夏の過ごし方を、アサガオの葉(紙)に書いて展示してください。

「クールシェア」について
夏の暑い時期に家庭でエアコン使用を控え、公共施設などにみんなで集まることで省エネや熱中症予防につなげる取り組みです。
クーリングシェルターは暑さが厳しい時に誰でも自由に立ち寄って涼める施設のことで、エコットもクーリングシェルターとして利用できます。また楽しい講座や講演会もありますので、ご参加お待ちしてます。

展示を体験すると、とよたSDGsポイントを50pプレゼント!(期間中1会員)
ぜひエコットにお越しください。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト