エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

東広瀬小学校でコンポストの熟成開始!

ダンボールコンポストに取り組んでくれている東広瀬小学校4年生。
子ども達が家から生ゴミを持ってきたり、給食で残ったものを入れたりしながら1か月ほど生ごみを投入してくれたのでこんな状態になっていました。



おー。たくさん入っていますね。
「コンポストはどうだった?」と聞くと「臭かったー」とにおいのことを言う子がたくさん。
「混ぜるの面白かったよ」「虫がきたー」と言ってくれた子もいて頑張って取り組んでくれたんだなと思いました。
熟成は水を入れて全体を混ぜます。
混ぜているうちに「においがしなくなってきた」と変化に気づいたり、「さらさらしてきたね」と言いながらよく観察してくれました。
これを1週間に1回ずつ合計3回やれば堆肥の完成!
できたたい肥は畑やプランターのチューリップに使ってくれるそうです。
みんなが取り組んでくれたのでごみも減ったし、畑で使ってくれたら土も元気になります。
ありがとう!



東広瀬小学校にはバナナの木があるんです。
ずっと気になっていたのですが今日は近くまでいってみました。
な、なんとバナナがー!
この大きなのはバナナの花?初めて見て感動してしまいました。
ダンボールコンポストの堆肥でバナナもたくさんできるかも!?そんなバナナー。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト