エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第3回展示製作ワークショップを開催

今日の午後は、第3回展示製作ワークショップを開催しました。
10人のインタープリターさんが参加してくださいました。
前回行った展示製作ワークショップ(エコット日記を参照)で出てきたご意見・アイディアをもとに、事務局でプログラムのたたき台を作ってそれを披露しました。


テーマ・タイトルは「誰でもできるよ!SDGs」。
SDGsときくと、英語だしどんな意味か分からないから難しいことだと思ってしまいがちですが、”そんなことはないよ!誰でもできるよ!”という、印象を持たせるためにそんなタイトルにしました。
(※前回のワークショップで出てきたタイトルをそのまま採用いたしました)

このプログラムは、「SDGsって聞いたことありませんか?このマーク見たことありませんか?」
から始まります。
「そして最近あなたが気になっていることや困っていることはありませんか?」
と「自然災害」「ごみ問題」など6つのキーワードの中から話題をふります。

そして写真とキャプションを見せて、それに関連するSDGsのマークを見せることで、理解をしてもらいます。

身近にあることがSDGsと密接に関連していることを理解してもらうというのが一番のねらいです。


はじめに

はじめに


たたき台の紹介

たたき台の紹介

そのあとは、まだ作成中ですが、SDGsのマークとそれに関する具体的な取組みが書かれたカードを合わせる真剣衰弱のゲームをやります。

そして最後に、「私のSDGs宣言」のカードに、自分にできることを自由に書いていただきます。


カードゲームの紹介

カードゲームの紹介


裏面の活用について

裏面の活用について

そんな流れをお話をしたあと、いろいろな改善案をいただきました。
・真剣衰弱は丸いテーブルでそこにSDGsのマークを敷いてその上でやったらいいのでは?
・「おうちで」「学校で」「職場で」「エコットで」といった各場面でのSDGsの取組をここで紹介しては?(2月の期間展示プログラムを活用)
など。

色々話し合っていると、時事ニュースはすべてSDGsと結び付けられるねというような話でも盛り上がりました。


改善案の話し合い

改善案の話し合い


改善案の話し合い

改善案の話し合い


12月に展示プログラムの説明会・体験会を開催し、1月から常設展示する予定です。

どんな風にできあがるか、お楽しみに!!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト