エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

グリーンマップ探検隊

29日、グリーンマップ探検隊は豊田市駅に集合しました。
今回のテーマは環境や歴史を感じながら、豊田市駅周辺を歩くことです。



とことこ歩いていくと、山車蔵を発見。
「こんなところにしまってあるんだね~」なんて声も聞かれました。


「ここはかなしい場所だね。」とこどもたち。



歩道にとめられてしまった自転車の前で1枚。


グリーンマップとは、住んでいるまちの環境に良いところや悪いところを自分たちで調べて、世界共通のアイコンを使って環境マップを作る活動のことです。

グリーンマップの活動を通して「こんなところにこんなお店が!」
「こんな素敵な場所があったんだ!」なんてステキは発見があり、
住んでいるまちがより好きになります。



参加してくれたみんなも真剣にメモしてくれています。



今、再開発されている駅前の工事現場の前で、昔の写真とあわせてお話もしました。
昔をよく知っている参加者からは、
「なつかしいわ~」という声もきかれました。



散策した後はマップ作り。これもまた楽しい活動です。
どんなマップが出来上がるのかな??
出来上がりが楽しみです。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト