エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ手芸 縁起の良い”ふくろう”を作ろう

11月19日(土)、「かんたんエコ手芸教室」を開催しました。
お足元の悪い中、8名の方が来て下さいました。

今回は、いらなくなった古布やはぎれなどを使って、かわいいフクロウの飾り物を作成しました。

でき上がっていく様子を写真でご紹介します。


配付物一式

配付物

開会あいさつ

開会あいさつ


型紙をあてて布を切る

型紙をあてて布を切る

縫ったら周りを切る

縫ったら周りを切る


綿を入れる準備

綿を入れる準備

綿を入れる

綿を入れる


おしりを縫う

おしりを縫う

顔をつくる

顔をつくる


口と目をつける

口と目をつける

竹にひもを結びつける

竹にひもを結びつける


ふくろうを竹に縫い付ける

ふくろうを竹に縫い付ける

かわいいふくろうさんできあがり!

かわいいふくろうさんできあがり!


私は子どものころ家庭科の授業でエプロンを作ったり、パッチワークをしたりした程度なので、みなさん手際よく縫っている様子を見て感動してしまいました。

真剣に作品作りに熱中していながらも、会話が弾み、明るくにぎやかな雰囲気の中で行われました。

会話の中で特に印象に残ったフレーズをご紹介。
「お金がかからないでできるからいいわよねぇ。」
「1人だとなかなかやれないけれど、こうやって集まってやるからできるのよねぇ。」
「そうそう、こうやっておしゃべりしながらね!」
「いろんなのに参加すると趣味が増えて良いのょ。」
「脳トレになっていいわ!」

などなど。

今回、初めてエコットに来てこの講座に参加された方もいらっしゃいました。
こうやって一人、二人・・・と、“エコ人”が増えていったら嬉しいなと思います。

さ~て、次回のテーマは?
『かんたんエコ手芸教室~かわいい人形をつくろう~』です。

ひもを使ったお人形作りです。
かわいい作品をみんなで楽しく作りましょう!


かわいいお人形さん

かわいいお人形さん

みんなで作りましょ!

みんなで作りましょ!


応募待ってます!

応募まってます!


皆様からのお申込み、お待ちしております!
※お友だちと一緒にご参加も、大歓迎です!

12/17(土)10:00~12:00
詳しくは、こちらをクリック!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト