エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング 五感で楽しむおいしい春野菜料理を作ろう♪

卒業式や、合格発表にお引越し。更にはイベントなど、春はいろんな行事が多く、別れや出会いもありますね。忙しくされているかたも多いでしょう。

エコットでは今日、春野菜を使ったクッキングの講座を開催しました。
忙しい中、おいしいお料理でゆっくり春を感じていただけたらと.思います。


椿と桜を頂きました。


受け付け開始。お子さんが多くて嬉しいです。


春満載の食材たち


茶碗蒸しの卵汁を注ぎます。


今回の講座は、小学生6人の参加もありとても賑やかでより楽しい雰囲気でした。
お料理の手順はもちろん、食品の廃棄をなるべく出さず作ったら食べきるなど、SDGsのお話を交えて学びます。


調理用のキャップが可愛いです。


茶碗蒸し

小学生の女の子が、SDGsとは何か説明してくれました。

片付ける方法も大切なお話です。
食後の食器の汚れをある程度ふき取って、洗い桶に水を貯めて洗うなど水の大切さも学びます。


なるべく水を汚さず水の量も節約した洗い方をお話します。


要らなくなった布を拭き取る為の布にしています。



春野菜を使った、おこわ・胡麻和え・茶碗蒸しが出来上がりました!
と~っても春を感じ、美味しかったです♬

参加して頂いた皆様、楽しんでいただけたようで良かったです。
ありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト