エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

堆肥講座が開催されました

本日は、NPO法人リサイクルロンドぎふの
豊田利幸先生による堆肥講座を実施しました。
堆肥づくりの基本からちょっとしたコツ、
コンポストのいろいろな種類を見せていただいたり、
いい堆肥を作る方法など話していただきました。



まずは、1階展示室で、豊田先生による講義。
一番身近の生ごみを堆肥にし、循環のスタイルを楽しむ方法を
笑いを交えながら講義してくださいました。
豊田先生の講義では、コンポストは「手抜きするもよし」、
「追求するもよし」「適当に自分なり」という魅力的なキーワードが!
環境に良いという側面を除くと、「汚い」や「面倒くさそう」という
イメージが持たれやすい『コンポスト』ですが、
今回の講義で早速「やってみおたい!!」と思った方も多いのでは?



講義の後は、外に出て、設置型コンポスト、木枠コンポストの中身を見たり、
切り返しの作業も行いました。
定期的に切り返すことで、雑草などが堆肥になっていくのです。
この堆肥は、現在エコット敷地内の『種をつなぐ花壇』で使用しています。
現在も『種をつなぐ花壇』では、菜の花など色とりどりの花が咲き、
エコットを優しく見守ってくれています。

エコットでは、毎月ダンボールコンポストの基礎講座も実施しています。
皆さんも、ご自宅の生ごみで堆肥作り挑戦してみませんか?


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト