エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

第5回キッズタウン実行委員会


7/10に第5回キッズタウン実行委員会を開催しました。

今日は、備品、印刷物の確認や片付けや反省会のスケジュールの確認などを行いました。



7月に入り、開催まで1か月を切りました。
それぞれのセクションからの備品や印刷物がまとまりました。

備品もたくさんです。今年もきっとたくさんのお金を稼ぐ子が出てくることを想定して、
「りん」も増刷します。

ここからは、手を動かす作業です。

さて、今年はどんなまちが作られるのでしょうか。
どんな商店が並ぶのでしょうか。
今頃子どもの中でも、何を売ろうかとか考えているのでしょうか。

大人では思いつかないようなまちが作りあがっていくことを期待します。
大人も色々想定しながら、動いています。
きっと子どもはこれが必要だ。社会の仕組みを学んでもらうためにはあれが必要だって。

でも、大人が「えっ?!そうするの?」とか「あっ!その備品そうやって使うか・・・」とかビックリするような想像力でまちを、仕事を作ってほしいと思っています。
上手いこと大人のルールを飛び越えてほしいと思っています。

また、そうなることを大人側も期待しています。
今の時代は、社会の仕組みを鵜呑みにする大人ではなく
社会の仕組みや制度をうまく利用して、
その仕組みや制度の穴を埋める大人が望まれています。

昨年もあるこどもの当日思いついた発想から、銀行の仕事が一部変わりました。
その思いつきは、今年からスタンダードになっています。

そうやってまちの仕組みを一緒につくりませんか?

【キッズタウン開催】
・日時:7/31(木)~8/3(日)12:00~16:00の4日間
・場所:eco-T
・内容:こどもが運営するこどものまちで、仕事や商売を通して社会の仕組みやコミュニケーションを学ぶ。
・注意事項:親御さんは基本的に入場することができません。ただし、まちツアーという子どもの仕事などを通して中の見学をすることはできます。

わからないことがあれば、eco-T(26-8058)までご連絡を。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト