エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

アロマ&ハーブで快適エコライフ

昨日、松本イズミ先生による
『アロマ&ハーブで快適エコライフ』講座がありました。

まずは、何の香りかな?




みなさん、神経を研ぎ澄まし、テスターを鼻に近づけて香り当て。
柑橘系の爽やかな香り、レモン・オレンジの香りでした。
他にも、ひのき・フランキンセンス。
フランキンセンスは、美容、シミ、しわにおすすめ。
クレオパトラが愛した香りなんだそうですよ。
もちろん女性参加者の皆さんは興味津々、先生のお話に釘づけです。



精油(エッセンシャルオイル)は希釈して、嗅いだり、ぬったり、吸い込むことで
人間にいいことがいっぱい。しかも副作用が無いんですって。
なんだかいい香り⇒気持ちいいね⇒心も体も元気になって得しちゃった!
うれしいことだらけですね。

先生の楽しいお話で、前半はあっという間に終了。



ちょっと休憩。先生が用意してくださったハッカ茶を皆さんでいただきました。
のどがス~、なんて爽やかなんでしょう!
心も体もリラックスしたところで、今回はカレンデュラ(マリーゴールド)のアロマクリーム作りを行いました。



先生の用意してくださった液体に、自分の好きな精油を垂らします。
みなさん先生の説明を聞きながら、思い思いの精油を。
教室が良い香りでいっぱいになりました。
美肌効果のあるイランイランは大人気でしたよ。



参加者の皆さん、2時間の講座があっという間だったよう。
講座後もみなさん熱心に先生に質問をしていました。

今回も満員御礼のアロマ&ハーブ講座。
また、ぜひ行いたいと思います。
松本イズミ先生、ありがとうございました。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト