エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

小型家電から貴重な金を発掘しよう!~夏休みは親子でリサイクル体験~

 夏休みの特別講座として「小型家電から貴重な金を発掘しよう!」が開催されました。
 中部経済産業局が主催となり、豊田工業高等専門学校にて行われました。
 
 身近な家電製品には、たくさんの金属が使われていますよね。 レアメタルと呼ばれる希少な鉱物が使われ、主に輸入に頼っている日本にとって、それらの鉱物を有効に使用していくことは今後の大きな課題です。
 
 現在では、捨てられる家電製品を、きちんと分別回収して、鉱物を取り出し、再利用する取り組みも進められています。 
 今回は、そんなリサイクルの仕組みを実験しながら体験する講座です。
 
 まずは小型家電の部品の山から宝さがしです!
 「金がたくさん使われているものを2つ選んでください」




それぞれが選んだものから、金のついている部分をペンチで切り取ります。
部品が飛び散るかも! メガネや手袋は必須です!



 切り取った部品を、薬品(酸)に入れると金がはがれてきます。



 待っている間に、どんな家電に、どんな鉱物が含まれているのか、基盤はどんなふうなのかな、などを実物を見ながらお話していただきました。
 携帯電話や小型ゲーム機などは、小さいけれど、希少な金属がたくさん使われているそうです。



 さて、そんな間に金を取り出せたようです



 まぶしい! 純金です!
 取り出した金は参加者が持ち帰りできました。 いい夏休みの思い出になりましたね。
 
 豊田市のごみ減量推進課からも、「豊田市では小型家電は金属ごみ。きちんと分別してもらえている」というお話を聞きました。
 
 限りある資源。きちんと分けて、きちんと活用していきたいものですね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 8月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト