エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

ダンボールコンポスト講習

18日(土)にダンボールコンポスト講習を開催しました。
講師は『NPO法人リサイクルロンドぎふ』の事務局長の豊田利幸さん。



豊田市の燃やすごみのうち4割が生ごみ。
その生ごみのうち8割が水分といわれています。
そこで、豊田市でも「生ごみひとしぼり運動」を呼びかけています。
みなさんご存じですか?
単純に考えて、生ごみが減れば、豊田市の燃やすごみも減るのです。



お母さんと一緒に参加してくれた小学生の姿もちらほら。
絵本を用意してあったり、イラストを使用してあり、お子さんでもとてもわかりやすくお話ししていただきました。



実際にキットを使ってお話しくださり、参加者も興味津々。



子どもたちも「お魚の骨もなくなるの?」「すご~い」
夏休みの自由研究にもぴったり!



参加者から質問がつきませんでした。
手軽で、簡単にチャレンジできるダンボールコンポスト。

『私たちの生活にある身近なものが資源になる。雑草も落ち葉も、生ごみも資源。
燃やしてしまうのはもったいないよね。』
そんなお話を豊田先生にしていただき、生活について少し振り返ることができました。
参加者のみなさまありがとうございました。

経過報告など、ぜひお待ちしております!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト