エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士の「かがく倶楽部」~世界中の文字を書こう!~

本日はもった博士の「かがく倶楽部」~世界中の文字を書こう~を開催しました。
まずは、エコットからのお話。
環境について少しでも関心を持ってもらえるように、インタープリターが工夫をしてお話をしします。今日は雑紙の分別についての話をしました。




世界中の文字となると「むずかしそう~」なんて思いがちですが、講師の井藤先生はとっても楽しそうに「日本語の小学校で習う漢字は1,000字もあるんだよ。それに比べてアラビア文字は30しかないんだよ?簡単じゃない?」
そんな話しから始まり、なんだかできるかも・・・そんな気持ちが高まりました。



まずは、ローマ文字の起源になった「ヒエログリフ」を書いてみましょう。



自分の名前をひらがな、漢字で書いた後、ロシア文字、アラビア文字、インド文字、ハングル文字で書いてみます。



なんて書いてあるか読めますか?


自分の名前を書いて、みんなで交換し、解読しあいました。
「え~なんて読むんだろ?」「わからな~い」「わかったよ!」
など、参加者同士交流しながら楽しく学びました。



最後に自分の名前を好きな文字で書いてプラ版にしました。
プラ版作りもいろいろな色の付け方、材料で楽しめることも少し体験してもらいました。
楽しんでいただけたでしょうか?
参加者のみなさんありがとうございました。



もった博士のかがく倶楽部では、
教えるという一方的なやりとりではなく、
「なんでだろう?」と考えてみたり、「そうか!」などの発見を大事にしています。

次回は、
もった博士のかがく「倶楽部」~ドライアイスであそぼう!~
8月28日(日)10:00~12:00
(申込みは7月19日の10時からになります)

ぜひ、みなさんご参加ください!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 6月 »
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト