エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング「おはぎとおいしいお茶の煎れ方」

9月10日(日)に 「エコットクッキング ~おはぎとおいしい茶の煎れ方~」を開催しました。 今回も親子連れを中心にたくさんの方が参加してくれました!

おはぎは、なんとあんから手づくり! しかも、ポットやフライパンを使って作る省エネ調理です!



つぶして、お団子にしたごはんにあんやきなこをつけていきます。
小さな子でもできる楽しい調理ですね!

今回は、お茶も急須を使って煎れてみました。 茶葉の量をきちんとはかり、お湯の温度も気にしながら・・・・。 




きれいな色の緑茶がはいりました♪ ふだん熱い緑茶を飲みなれていない子たちも、「おいしい!」と言ってくれましたよ。

参加したお母さんたちからも、「うちではなかなか手作りすることがないけれど、意外と簡単でした」「もう一度挑戦してみたいわ」という声も聞かれました。

日本の文化や季節を感じれる「食」は、実は気候の移り変わりや農業とも関わりが深いので、環境問題を考えるきっかけにもなりますね。
 ぜひ、おうちでも楽しんでくださいね!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト