エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

伊勝学区保健環境委員会の皆様が見学に!

本日は、名古屋市の伊勝学区保健環境委員会の皆様が見学にいらっしゃいました。
参加者は14名。

渡刈クリーンセンターの概要と燃やすごみの中身の映像を見ていただいた後、3Rについてレクチャーをしました。
そのあと、渡刈クリーンセンターへ見学に。


ようこそ、エコットへ!

ようこそ、エコットへ!


燃やすごみのうち28%が資源にできるものが!

燃やすごみのうち28%が資源にできるものが!


見学途中でも積極的に質問がたくさん飛んできて、皆さんとても熱心に聞いて下さっていました。

中央制御室では、常に職員がモニターで安全に稼働しているかを確認しています。


中央制御室

中央制御室


ごみの流れの説明

ごみの流れの説明


高温で処理されたときに排出されるのは、灰ではなくスラグといわれるガラス質の粒です。
それをコンクリート材料の一部として利用できるため、リサイクル品として売却しています。

豊田市民が1人一日当たりのごみの重さは、915グラムです。
これは燃やすごみだけでなく金属ごみやプラスチック製容器包装など、豊田市が回収したものや持ち込まれたものが含まれており、それを人口と365日で割った数が915グラムです。

ごみピットでは、清掃したばかりのごみクレーンを間近に見ることができました。


豊田市民1人1日当たりのごみの重さは…

豊田市民1人1日当たりのごみの重さは…


ごみピットの様子は圧巻です!

ごみピットの様子は圧巻です!


そして記念写真をパチリ!
最後まで和やかな雰囲気で、こちらも楽しい時間を過ごすことができました。

またいつでもエコットへ来てくださいね!


皆さん、お疲れさまでした!

皆さん、お疲れさまでした!


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト