エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キッズスペース~トヨタの森であそぼう!~

11月4日(木)は、エコ・キッズスペースの講座でした。
今回はエコットをとびだしてトヨタの森へ。
秋晴れのとても気持ちのいいお天気で、たくさんの親子連れが参加してくださいました。



森の中を案内してくれるのは、トヨタの森のがっちゃん。
小さい子ども達の動きに合わせて、のんびりゆっくりと案内してくれました。

紅葉した葉っぱを拾ってにおいをかいでみたり、葉っぱを太陽にあてると色が変わることを教えてくれたり、普段ならやらないことなのでいろいろな発見がありました。




坂を転がったり、お腹に卵がいるカマキリのお母さんをみつけて触ったり楽しいことがいっぱい!
私も初めてカマキリのお母さんのお腹を触りましたが、とっても柔らかくてビックリ!
この中に小さな命がたくさん入っているんですね。
カマキリの赤ちゃんが元気に生まれてくるといいなあ。



森遊びから帰ってきたら、インプリさんが石窯で焼いてくれていた焼き芋のおやつタイム。
あったかーい!あまーい!おいしーい!!
食べるのに夢中で、その時の写真を撮り忘れてしまいましたがみんな大喜びで食べていました。



紅葉もきれいな秋の森で、五感をいっぱい使って遊ぶことができました。

子どもの頃に経験した楽しい自然体験が、大人になって自然や環境を大事にしようという気持ちにつながっていくような気がします。
親子で楽しんだこの日の経験がそんな気持ちにつながるとうれしいです。


公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト