エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

新しい紙芝居をつくりたい!


展示室でインタープリターの有志がカキカキしています。
なにをやっているかというと、新しい紙芝居を作ろうとカキカキしています。

前回の集まりでは
・今、使っているエコットオリジナル紙芝居「おかえり」のスピンオフ物語
・エコットによく来る幼児やなかなか出会いのない小学校低学年向け
といった話が出ましたが。
どちらも面白いですが、話をしてもアイデアが出るだけで前に進めそうもありません。

そこで今回はワークシートを使って個人の考えを出す時間を作りました。



マンダラチャートと4コマまんがというワークシートです。

マンダラチャートは、アイデアを出したいキーワードを中心に書き、思いついたことを書き出していくもの。もやもやとしたものを書き落とすことで、思考が整理され新しいアイデアが生まれたり、新しいアイデアを深めることができます。

4コマまんがのワークシートは、マンダラチャートで出てきたアイデアを物語風に仕立てます。



発表をお互いに聞きあいながらまとめをしました。

発表したストーリを簡単に紹介すると
・散らかっている子ども部屋、お母さんが全部捨てちゃう。捨てないで!とごみ箱から取り出しながら、必要なものと必要でないものを取り出して、大事に使うようにしました。
・地球が悲しんでいるのを月が見ていました。地球と月がどうやったら元気になれるか考えました。
・地球が熱を出して泣いていました。地球があたたくなって、大きな台風がいっぱい。木を植えてCO2を吸ってもらい、地球は元気になりました。
・暑くて困っている地球、車やエアコンの利用が増えてどんどん熱くなっています。CO2を減らすにはどうしたいいのかな。
・燃やすごみの中身は生ごみが一番多い。この生ごみをどうやったら減らせるでしょうか。
・ごみの収集日に、お母さんがごみが重たいと言っています。ごみ収集車のおじさんも重そう。中身を見てみると使わなったおもちゃや洋服があります。お友達にあげると軽くなるね。

・・・さて、どんなものが出来上がるでしょうか。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト