エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

水博士になろう!を開催しました


8/18(日)の10:00~12:00に、夏休み自由研究特別企画「水博士になろう」を開催しました。

最初に、水に関する3択クイズを行いました。
今回はこどもだけでなく、お父さんお母さんにも参加していただいて、
こどもと競ってもらいました。

A,B,Cの各フリップにはインプリさんがついていて、
自分がこれだ!と思った答えをもつインプリさんのもとに
集まっていただきます。
各インプリさんは、集まってもらうために、自分の答えが正しい理由を
力説することで、参加者を惑わせます。





正解を選ぶと、シールが増えていく方式です。
私も参加させていただきましたが、シールの数がこどもの方が多かったです。


次に、「みずたび」という旅をします。

自分が一滴の水となって、川の水、海の水、氷河の水、雲の水・・・
様々な場所からスタートして、サイコロをふります。




サイコロをふると、自分がどこにいるのかわかるようにシールを貼ります。
移動が多い人だと、9回も移動がありました。
色んな水となって旅をしました。

そして、先生から、
どういう形でその移動が起きたのかや、
移動を通してたくさんの水を必要としていることがわかるなど
バケツの何杯分かというたとえで行いました



最後に、雲を作る実験と地球の海と陸の比率を調べる実験を行いました。




【参加者の感想】
・みずたびが楽しかった
・クイズが面白かった
・クイズは難しかったけど、お母さんに勝ててよかった。

水は食料や地球温暖化にも密接に関係しているので、
また機会があれば、とりあげたいなぁと思います。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト