エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

今月最後の積み木キャラバン

エコットでは、豊田市の間伐材を使ったオリジナルの積み木で、遊びを通して子どもたちに森林の大切さや地球温暖化防止の取り組みの大切さを伝えています。

今日は、7月最後の「積み木キャラバン隊」。こども園の皆さんと楽しんで来ましたよ。

導入は絵本の読み聞かせです。
絵で見て、積み木遊びの面白さを知ってもらいます。



わくわく感が高まったところで、自由に積み木遊びを楽しんでもらいます。

幸せの木色い積み木、トコ積み木、レール、ドミノなど、順番に出てくる様々な積み木に、子どもたちの想像力はどんどんかき立てられます。



自分の世界をお友達と共有しながら次々と積んでいきました。
積み木キャラバン隊のメンバーも楽しくなって、何をつくっているの?などと話しかけます。

終わりは、皆さんで作品を見せ合い、お片づけもちゃんとできましたよ。



間伐のお話も、よく聞いてくれました。

今日も楽しいひとときをありがとうございました!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト