エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコライフにチャレンジ!

料理するときに『下ごしらえ』が重要なように、洗い物をするときも『下ごしらえ』が重要です。

ポイントは「油汚れの有無」と「食器の大きさ」。

みなさん、食器についた油汚れはどうしていますか?
カレーは定番メニューですが、皿の洗いにくさはダントツ。
カレーを食べた皿は、使い終わって乾いてしまうと汚れがこびりつき、洗剤でも取れない汚れに変化してしまいます。カレーのほかには、ミートソースなどのパスタ系も汚れになりやすいです。


そんな時、洗う前にキッチンペーパーや新聞紙でさっとふき取り、水ではなくお湯で洗うことで、食器を洗う速度は早くなります。
というのも、油汚れは低音だと固まってしまうため、洗剤を使っていても汚れが落ちにくくなってしまうのです。


まず洗うのは、油汚れのないものから。
すすぐときは大きな皿から小さな皿にすすいだ水を流すことで節約でき、一石二鳥です!!


ちなみに、お湯は肌の皮脂も落としてしまうので、お湯を使ったときには手荒れもケアしましょうね。

エコット事務局内の給湯室でも節水に心がけていますよ!


エコット事務局
内の給湯室にて


環境によい取組は、自分の意識づけですぐに始められますが、途中でやめてしまうのも自分次第で、続けにくい面もあります。

ただいま豊田市では、『エコエコチャレンジ90』に取り組んでいます。
『エコエコチャレンジ90』とは、自分自身に合うCO2削減やごみ削減に関する取組を1つ決めて宣言し、身近な人に応援してもらうことで、三日坊主にならずに続けていくことを目指すものです。



取組終了後、『エコエコチャレンジ90宣言書』を提出すると、
とよたSDGsポイント100ポイントもらえます。
まずは90日間、あなたに合うエコライフにチャレンジしてみませんか?

用紙は、エコットや豊田市役所等に配架していますが、下記サイトから用紙をダウンロードできます。
記入例なども書いてありますのでぜひご覧ください。

エコエコチャレンジ90のサイトを見る


【提出先】
豊田市環境学習施設エコット ☎0565-26-8058


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 1月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト