エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットフェスタ2013を開催しました!

本日、エコットフェスタ2013を開催しました。
年に1回、eco-Tのお誕生日をみんなでお祝いする日です。

オープニングセレモニーの様子。



エコット劇団「めぐり座」が催しの内容を紹介。
うさぎのミミちゃん、おさるのポン太くん、エコネコさん・・・たくさんの動物たちが登場しました。
どんな一日になるのかなぁ~。

スタンプラリーでまわる「エコ屋台村」では・・・



eco-Tの学習プログラムからは、実際に燃料電池車を走らせる体験ができるコーナーや「eco-Tと言えば!」のごみ分別ゲーム、だんだんおんだんか、渡刈クリーンセンター見学が登場。
そして、キッズタウンやグリーンマップなどeco-Tの活動にちなんだ体験ブースや、3Rを学ぶブースなど・・・たくさんの方々に体験してもらうことができました。

こちらはエコクラフトコーナー。



再生紙のバンドでモビールをつくってエコ宣言やビールのふたをリユースしてコースターをつくります。

他にもいろいろ・・・
自然観察の森からは「とんで、ビックリ!マツのたね」。
視覚と嗅覚、触覚を使って、自然のものを感じながら体験してもらいました。

こちらは「リユース広場」



「我が家ではもう使わないけれど誰かに使ってもらえるといいな・・・」
そんなグッズの交換会です。
eco-Tではおなじみになりつつある『おもちゃ』や『本』の他に、今回は『子ども服』と『食器』にもチャレンジしました。



ふろしき活用教室や、ダンボール工作(机&いす)、豊田のお米を使ったおにぎりづくりを体験してもらいました。

チアーズさんのハンドベルコンサート



とってもやさしい音色に館内がつつまれました。ほっとするひととき♪



石畳の足湯や豊田の魅力発見コーナー(軽食販売)も盛況!

最後のエンディングセレモニー



みんなの感想を聞いたり記念撮影をしました。
楽しく過ごしていただけたでしょうか?


今年のエコットフェスタには1,000人以上の方々に来館していただき、eco-Tの6周年を楽しくお祝いすることができました。ありがとうございました。

7年目も、「エコライフの輪」が広がるような活動をしていきたいと思います。よろしくお願いします。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト