エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

インプリ研修「ESDについて学ぼう&土橋小のエコガイドを体験しよう」

昨日、12/9(火)に、インタープリターの研修として、
「ESDについて学ぼう&土橋小学校のエコガイドを体験しよう」
を実施しました。



はじめは、eco-Tの多目的室にて、
豊田市教育センター指導主事の佐藤先生にご講演を頂きました。

ESDって何?といったお話や、
先生が以前、勤務されていた土橋小学校での取り組みなどをお聞きしました。

E・・・いいね!
S・・・それなら!
D・・・できそう!(できる!)

とてもわかりやすくて、覚えやすいキャッチフレーズですね!児童と一緒に、楽しく取り組んでいる様子が伺えました。

先生の講演を聞いた後、実際に土橋小学校へ行って、
エコ改修された校舎の事を、児童のみなさんにエコガイドしてもらいました。



来校したお客様を案内するのは「特級エコガイド」の認定を受けた6年生!
各ポイントごとには、5,6年生のエコガイドさんが待っていてくれて説明をしてくれます。

実際に体験させてもらったり、言葉ではわかりにくい所を、目の前で実験して見せてくれるなど、とてもわかりやすく説明してくれました。




教室の中も見せていただきました。とっても明るい!
太陽の光を効率よく取り入れる工夫もしてあるそうです。その結果、電気をつけることが減り、電力使用量も減ったそうです。

なぜ電気をつけなくても良いのか、という事を
明るさを測って黒板に書きだしてくれました。 室内の明るさが一目瞭然!

ちなみに、教室の明るさは500ルクス以上あれば勉強したり、本を読んだりするのに良いとされている様です。
なので、写真の教室では電気をつけなくても大丈夫!という事だそうです。

インタープリターからの感想では、
「小学生の立派な案内を受けて、自分の案内や説明を見直そうと思った」
「自分たちで調べ、考えて説明しているので、説得力があった」
といった感想がありました。

とても充実して、学びの多い研修となりました。
佐藤先生、土橋小学校の先生方、エコガイドをはじめとする児童のみなさん、今日はたいへんお世話になりました。
今度は、是非eco-Tにも来ていただき、インタープリターの案内を見に来てくださいね。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 12月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト