エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

18期インタープリター育成講座が修了しました!

11月21日よりスタートしていました18期インタープリター育成講座
連続3回実施しました。今回は8名の方が参加してくださいました。



第1回目は自己紹介ゲームと公共施設見学の体験。
最初は緊張していたみなさん。
とにかくエコットの活動が楽しい!わくわくする!そんな気持ちになって頂きたい。
そんな思いで実施しました。



そして、小学校4年生のプログラムを体験。
軸となる活動の体験を通してイメージしてもらえたでしょうか?



2回目の育成講座はトヨタの森にて。
プロのインタープリターの案内を体験しました。
『主役はインタープリターではない。』
自然と参加者が主役であり、それをつなげるのがインタープリターである。
橋渡しをする役目だよ。という川田さんの話にみなさん大きくうなずいていました。



落ち葉の中にダイビングしたり、火おこし体験。
自分たちでおこした火でマシュマロを食べたり5感を目一杯使った1日でした。
体験を通して活動することで、事務局、参加者同士の心の距離もぐっと縮まったように感じます。
みなさん終了後は本当に清々しい表情をされていました。



最終日は、先輩インタープリターによる出前授業の体験。
海ごみについてのプログラム。
みなさん真剣に授業を受けてくださいました。
むずかしいことを簡単に。つまらないことをおもしろく。
来館者の心をつかむ案内をしてもらえたらいいな。と思っています。
そして、最後に紙コップを使ったプレゼンテーション。
紙コップシアターの製作を行いました。




みなさんナイスアイディア!
限られた時間で素敵な紙コップシアターを製作してくださいました。
ぜひ活動の中で活用してください!



お忙しい中8名のみなさん、誰一人とお休みされることなく、
無事、修了証を授与されました。



すてきな8名のみなさんが、18期生として仲間入りです!
これから研修を重ね、新年度にはデビューの予定です。
3回連続講座を体験されて、エコットでの活動が楽しみになったでしょうか?
一緒に楽しく、活動できたらうれしいです。
8名のみなさんお疲れ様でした!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 2月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト