エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

最新の施設で学ぶ!~エコクリーンピアはりま~

12月の声を聞くと、もう一年が終わるのかと思い、月日が流れのはやさに歳を感じています。

先日、兵庫県高砂市にある広域ごみ処理施設『(愛称)エコクリーンピアはりま』へ見学に行ってきました。

今回は啓発施設をご紹介いたします。
『エコクリーンピアはりま』は、循環型社会形成の取り組みの一つとして、ベビー用品のリユース事業を実施されています。

住民の方から不要になったベビー用品を提供していただき、リサイクル工房で点検、修繕、清掃を行い、抽選で必要な方に無料で1年間貸し出しを行っているそうです。​

それぞれのベビー用品に抽選番号がついており、気に入ったものがあれば、1世帯につき4点までエントリーできる仕組みです。
抽選結果は、ホームページで公開されるそうです。


同施設1階のエントランス横にある『リサイクル工房』では、専属スタッフによる修繕作業が日々行われています。


リサイクル工房


修繕が終わったベビー用品は、管理棟3Fに展示してあります。


再生品展示スペース


実際に見てきましたが、なかなかの豊富な品揃え!
ベビーベッド、ベビーカー、チャイルドシートはもちろん、スウィングチェアやベビーバス、トイレなどたくさんありました。
大型ベビー用品店に行っても、なかなかこんなに多くは展示してないと思います。

子どもってすぐに大きくなるから、ベビー用品ってすぐに不要になるし、買うのももったいないし、捨てるのももったいない…。
これが無料で貸し出してもらえるなんて、めちゃくちゃ助かりますよねー。

エコクリーンはりまのwebサイトはこちら


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 4月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト