エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコ絵手紙講座~夏編~

本日、エコ絵手紙講座~夏編~を開催しました。

講座のはじめにひとくちエコ話をしました。
テーマは身近な環境問題「生活排水について」



みそ汁やコップ1杯の牛乳、他にもどんぶり1杯分のラーメンのスープなどをそのまま流してしまうと、魚が住めるような水に戻すにはたくさんの水が必要になります。

水を大切にしていくには何ができるか意見を出し合います。

「ラーメンの残った汁はごはんをいれてぞうすいにアレンジして食べる!」

「鍋の中で冷ましておいて油をすくってからすてる」

「やっぱり一番いいのは残らないように調理することだよね。」

今日の参加者は女性ばかり。主婦ならではのエコアイデアがたくさんでました。


エコ話のあとは早速 絵手紙を描いていきます。
みなさんが持ち寄った夏野菜はどれもとっても色鮮やか!



「おいしそう!」

「このあと食べちゃおうかと思って♪」

といった声や、おすすめの調理方法など、ここでも話が盛り上がりました。

それぞれ気に入ったモチーフで絵を描いていきますが、いきなりはがきに筆を入れると緊張してしまったり、何を描いたらいいか迷ってしまいますね。
でも、はじめに筆の使い方のレクチャーと練習があるので大丈夫!



筆をゆっくりと流すように線を描いていくとゆらゆらとした線が描けます。
この線が味のある絵手紙になります。
みなさん真剣に取り組んでいました。



今日は書いた絵手紙をうちわに貼ってアレンジもしました。
とっても素敵で涼しげなオリジナルうちわが完成しました!





次回のエコ絵手紙講座~秋編~は11/26(木)開催です。

初心者の方、男性の方も大歓迎です。
ぜひみなさんご参加ください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 7月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト