エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

キッズスペース~はらぺこ音楽隊とあそぼう!~

本日は、ちびっこ親子に大人気の講座「キッズスペース」を開催しました。
今回ははらぺこ音楽隊さんもお呼びしての楽しい講座です。



写真見るからに楽しそうでしょ?
そうなんです。とっても楽しい盛りだくさんの講座でした。



エコットは環境学習施設ですので、まずはごみの分別についてのお話。
クイズ形式でお母さんたちに質問してみました。
わかっていそうで、案外難しいごみの分別。
覚えるのは大変です。
わからないときは調べる。
豊田市が発行している『ごみガイドブック』を参考にしてください。



分別について学んだあとは、ラップの芯を使ったリサイクル楽器作りを楽しみました。
参加してくださったお母さんより、
「家にあるもので一緒に作って遊ぶことが出来るんだ」などの嬉しいご意見も頂きました。



広い会場にはこのような楽器を用意して、お子さんたちが動き回りながらたたいて音をだしたり、触ってリズムをとったり楽しめる仕掛けがいっぱい。



つかまり立ちのお子さんもニコニコ。
音楽に合わせてとても楽しそうでした。



スタッフによるパネルシアターやはらぺこ音楽隊さんの楽しい演奏で
あっという間の1時間半でした。
楽しく分別のことも学べたでしょうか?
キッズスペースでは親子で楽しみながらちょっと環境にいいことをお伝えしています。
「あ!これいいな。やってみよう」そんな環がひろがりますように。
はらぺこ音楽隊のみなさま、インタープリターのみなさま
そして参加者のみなさまありがとうございました。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト