エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

もった博士のかがく倶楽部~電子レンジで遊ぼう~


6/8(日)は、もった博士のかがく倶楽部~電子レンジであそぼう~を開催しました。

みなさん、電気、電子、電波の違いってご存知ですか?
電子レンジは、microwaveやmicrowave ovenといいます。
waveですから、電子レンジは電子ではなく電波です。
(ちょっと理系としては・・・もう少し詳しく説明したいのですが、この辺で。)

現在は、電子レンジってTVや洗濯機などと同様に、一家に一台ある家電です。
昔は、「電子レンジは体に悪いものが出ているのではないか?」って言われていたそうです。

現在も携帯電話の電磁波は体に悪いのでは?など言われています。
実際に、ペースメーカーに悪影響を及ぼすようです。

電子レンジは何なんだ?!実験やクイズで体験していきます。








なんとですね。付添いの大人も仮説に付き合います。



女の子と男の子の小さな科学者同士のバトル!
女の子の仮説を聞いて、大人が答えを変える場面も。




こどもはもちろん、大人も楽しめる講座でした。

【次回のもった博士のかがく倶楽部は】
もった博士のかがく倶楽部~ドライアイスの謎~
●日時:8/10(日)10:00~12:00
●場所:eco-T
●対象:小学生以上(小学生は保護者同伴)
●内容:ドライアイスは何者か?実験やアイス作りを通して発見しよう!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 11月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト