エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング試作~芋まんじゅうをつくろう~

今日は、11/9(土)に開催されます「エコットクッキング~芋まんじゅうをつくろう~」の試作会を行いました。

芋まんじゅうは鬼まんじゅうのことです。
さつまいもが美味しい季節になってきました。
今回のエコットクッキングは「旬」がテーマです。

今日は、少し実験的なものも試してみました。
それは、eco-Tに常設されている蒸し器とせいろで
鬼まんじゅうに違いがでてくるか?ということです。




写真ではお分かりいただけないかもしれないですが、
せいろの方が短時間でふっくら仕上がりました。
蒸し器の方が「ふっくらつやつや」になるまでに時間がかかりました。

本番はどちらでやるのかわかりませんが、
作る個数や時間によるのかなと思います。

鬼まんじゅうともう一品、フルーツポンチです。
今日は、ハロウィンも近いということで、
パーティー使用のフルーツポンチ皿です(本番では出ません)



クッキングの試作は、お話しながら、作りながら、食べながら、
でも、ごみを出さないように工夫したり、量を調整したり・・・
わいわいがやがや、あーでもないこーでもないと口と手が同時に動いている感じでしょうか。

やっぱりすごいな!お母さん達!と感心してしまいます。

食べているときも、食育やESDなどの情報交換をしてると思ったら、うちの猫の話まで・・・
なんで、こんな盛りだくさんなのに時間内でまとまるんでしょうかね・・・



あっ!実は鬼まんじゅうも2種類作るんですよ。
中身は本番まで内緒にしときますね。
ヒントは、赤くてシャリっとしているやつです。

【エコットクッキング~芋まんじゅうをつくろう~】
日 時:11月9日(土) 13:00~15:30
場 所:eco-T 3F 調理室

受付はお電話でeco-T(26-8058)まで。
申込みされた方は、楽しみにしていてください。


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト