エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

講座「鉄道好きあつまれ!鉄道はエコなのりもの!?」レポート

今日は、毎年夏休み恒例の講座「鉄道好きあつまれ!鉄道はエコなのりもの!?」を開催しました。
子どもと大人併せて16名の方が参加してくださいました。
ありがとうございます!!

3年連続で開催しているこの講座ですが、何と3年連続来てくれた親子がいらっしゃいました。
昨年も来てくれた親子もいらっしゃって、リピーターが何組もいらっしゃってとても嬉しいです。

今回も、トコネットワーク代表の西塔隆さんを外部講師として招き入れ、
「どんなのりものがあるのか?」や「どんなのりものが一番エコなのりものなのかな?」といったクイズのほか、組み立て方やジオラマの楽しみ方などをレクチャーしていただきました。


講座タイトル

講座タイトル


自己紹介

自己紹介


クイズ①

クイズ①


クイズ②

クイズ②

そのあとは子どもたちが自由に線路を組み立て、鉄道模型をつなげて実際に走らせたり、ジオラマを作ったりして遊んでくれました。

ジオラマとして、おうちからミニカーや人形、紙で作ったデパート、紙粘土で作った模型など、たくさん持って来てくれました。

また、豊田市の森を元気にするために間伐した木で作った積み木を使って、トンネルや高架橋を作ったり、様々な工夫で遊んでくれました。








約70分間の遊びはあっという間でした。
その後、せっかくなので、他の参加者がどんなジオラマを作ったのかを見て回ったり、鉄道員の帽子をかぶって記念写真を撮ったりしました。

子どもたちからは、「また遊びたい。」とか「とても楽しかった。」といった声をいただきました。

鉄道の良さを知ってもらいつつ、試行錯誤しながら自由に鉄道模型やジオラマで遊んでいただく講座は、次回、また工夫を凝らして開催できたらいいなと考えています。
今回急遽ご欠席された参加者も結構いらっしゃったので、もしまた来年度に企画しましたらエコット通信に掲載しますのでぜひお申し込みください!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 9月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト