エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキングで野菜のスイーツを調理!

今日は、「野菜を使ったおいしいスイーツを作ろう」の講座を開催し、12人の市民がご参加くださいました。

かぼちゃや枝豆、ナスなどの旬な野菜を使って、「ずんだ餅」や「餃子の皮包み揚げ(2種類)」を作りました。

講座が始まる前に、スタッフで、カボチャを煮立てたり、枝豆の皮をむいて茹でたりといった下準備をしましたが、もうその時から、良い香りが調理室中に漂っていました。


ごあいさつ

ごあいさつ


カボチャのマッシュ(左)と、なすと干しエビの炒め煮(右)

カボチャのマッシュ(左)と、なすと干しエビの炒め煮(右)


先生が調理の手順をレクチャーした後は、各テーブルに移動して、参加者皆さんで調理開始!

ずんだ餅の餅をこねこねして丸くしてお湯に入れたり、餃子の皮を持ってカボチャのマッシュを包んだり…皆さん手際よく調理していました。


白玉団子の作り方をレクチャ

白玉団子の作り方をレクチャ

湯の中に白玉団子を入れます

湯の中に白玉団子を入れます


餃子の皮で包みます

餃子の皮で包みます

きつね色になったら完成!

きつね色になったら完成!


できあがったあと、いただきますをしていざ実食!
「新鮮でおいしい~!」
「ずんだ餅の緑が鮮やかできれい。」
「野菜でスイーツが作れることを知ったのでおうちでもやってみたい。」
といった声をいただきました。


いただきまーす!

いただきまーす!

実食中

実食中


環境にやさしい片づけのコツ

環境にやさしい片づけのコツ


おいしくできました♪

おいしくできました♪


食べ終わった後は、環境にやさしいお片付けのコツをミニレクチャー。
お片付けの方法も実践してくださいました。

かんたんにできる調理ですので、ぜひご興味があればおうちで野菜スイーツを作ってみてくださいね♪


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト