エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

エコットクッキング試作~豚汁を作ってあったまろう~

今日は、来年1/26(日)に行われます、エコットクッキング~豚汁を作ってあったまろう~の試作会でした。

豚肉って色んな部位が売っていますけど、どの部位が豚汁に適しているかご存知です?
そういうことも考えて買い物すると、豚の甘味や旨みを引き出す結果になるそうなんです。
(ここは講座の中で解説します。お楽しみに!)

その後も、こどもに里芋を切らせるには・・・とか、大根を切らせるには・・・とか、
講座の子どもの作業も確認しました。

味噌にもこだわります。豆味噌ですけど、添加物は一切なしです。




ここも驚きだったんですが、実は今回の豚汁には「ダシ」を使いません。

かつおだしと豚は味が喧嘩するそうです。
だから、かつおだし入れるなら、豚を多めに入れたほうが経済的で良い味が出るんだとか・・・

今回の豚汁は、「県内産の食材+豚の旨み+豆味噌」
です。高価な贅沢とはまた違った種類の贅沢な一品です。

是非、遊びに来てください。
体も温まるし、めちゃ美味しいです。

【エコットクッキング】
日時:来年1月26日(日)10:00~13:00
場所:eco-T 調理室
内容:豚汁と黒豆ごはんを作ろう!

受付は12/19(木)10:00~です。eco-T(26-8058)までお電話ください。



コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 3月 »
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト