エコット日記

eco-Tスタッフによるブログです。

富士市の皆様。ようこそ!エコットへ。

今日の午後、静岡県富士市からエコットに見学しに来てくださいました。
市役所の職員や市民など合わせて33名の方が、午前中エコフルタウンに寄った後、エコットに来てくださいました。

富士市は来年度、新たに環境学習施設をオープンするため、これからどういう施設にしていけばいいか、その参考とするために来てくださったそうです。



初めに、インタープリターの自己紹介の後、事務局長よりエコットの概要を説明いたしました。
その後、インタープリターの活動紹介をしたところ、大きな拍手が!
インタープリターってどんなことをするのか、理解してくださったようでした。

その後、小学校4年生対象の見学プログラムを体験していただきました。
ごみの分別のこと、ごみの量のことを学び、DVDでクリーンセンターについて学んでいただきました。


インタープリターの活動紹介

インタープリターの活動紹介


見学案内

見学案内


渡刈クリーンセンターへは2班に分かれて見学しました。
どの方も大変熱心に興味深く聞いていたのがとても印象的でした。

やはり、ごみピットの所はクレーンバケットが動いているので、見ていて飽きませんね!
今回は7階展望室もご覧いただき、素晴らしい景色も堪能していただく事ができました。
多くの方が階段で上り下りしていたので、大丈夫だったでしょうか?
皆さん大変元気でした!!


中央制御室

中央制御室


ごみピット

ごみピット


そして、再びエコットに戻った後、エコット館内の各部屋にも入っていただき、どういう施設なのか触れていただきました。
1階の展示室の様子も見ていただき、皆さんダンボールのユニットや椅子などに大変興味深く見ていらっしゃいました。
富士市も紙の街ですからね!
また、豊田市で回収された牛乳パックは、富士市の工場へ持って行ってティッシュペーパーやトイレットペーパーにしてオリジナルの商品として使用・販売していることを話すと、とてもいていました。
富士市と豊田市がつながっているといっても過言ではありませんね。


調理室

調理室


展示室

展示室


最後に質疑応答を受けました。
すぐにお答えできなくで申し訳ありませんでした。
後日、富士市さんへ回答をお渡ししたいと思います。

最後には、エコット入口で記念撮影!


記念写真

記念写真


バスからも手を振ってくださってありがとうございます!

これから環境学習施設をどうしていくか、大変かと思いますが、皆さんの力・アイデアで素敵な環境学習施設にしていってくださいね!

今日は来てくださってありがとうございました!


コメント

名前
メールアドレス
URL
タイトル
コメント
パスワード
Cookie

公式サイト

エコットのホームページヘ

過去のeco-T日記

カレンダー

« 5月 »
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最新記事

カテゴリー

最新のコメント

月別リスト